« どんど焼き | トップページ | 今年はどうしよう・・・独り言。 »

2021年1月10日 (日)

寒さ厳しい毎日

 寒中だから…と思っても寒い毎日。今年も10日になりますが1日とてプラスの気温ナシ。
きょうのお天気、曇り時々晴れ。最高気温ー6℃、最低気温ー8℃。
午前8時頃から10時15分迄、雪いじりしていました。昨日は、ちょっと体の故障?
怠けた分を今朝、除雪作業でした。

降雪・吹雪・・・北海道の冬の風景と思っていましたが、新潟、秋田・・・本州の日本海側の
様子をテレビで視ていますと酷いですねぇ。
屋根の雪が落ちて被害に遭われお気の毒な方もおいでで割と少ない雪と思っていた余市や小樽でも
犠牲者が出ましたねぇ。中学時代同期生もお名前見て驚きました。かって同期会名簿作成に携わり
住所は知っていましたので。長く農業に勤しんでおられたと思いますが。

これから暖気になりますと、我が家の屋根からも落雪。裏の家の屋根からも、隣の空き家からも。
考えるだけでうんざりします。まぁ、裏は充分開いているからと思うのですが。
とにかく騒々しいような毎日のニュース、新型コロナウイルス、豪雪、様々な国際問題・・・。
どうか平和な日常をと願うばかりです。何か良いことないかしら・・・。

 📷 1/10(日)

1/9(写す)今年になって1度も増毛連峰を観ない。
毎日、窓から海の様子を覗く。


Img_2628

1/10・・・沖に貨物船かな?白い点に見えるのは漁船。
Img_2644

1/10・・・久し振りに明るい空。
Img_2645

火の気のない部屋では花瓶の水も凍る。
Img_2642

 

 





 

« どんど焼き | トップページ | 今年はどうしよう・・・独り言。 »

コメント

 ふきのとう様 こんばんは。
富士山に雪が無い!この時季としては珍しいのでしょうね。
毎日、富士山を眺めてのお暮し、雪のない生活、なんとも羨ましいです。
まぁ、寒くて4 か月は待つけれど四季の移り変わりのはっきりしているのもいいものですよ。 負け惜しみ(笑)。
日本海側・・・小樽もそうなのですが、ちょっと地理的に海岸線が窪みになっていて、風など避けているのですよ。
家の周りの雪、随分と綺麗に片付けなければならないと言う方もおりますから、無理して被害に遭う方も
おいでです。 多分、お元気で一所懸命除雪に励んでいて事故に遭うのでしょうね。いたましいことです。
新型コロナ、充分、体に気を付けて暮らしましょう。しっかり食べて、充分な睡眠・・・難しいけれど頑張りましょう。

 michi 様 こんばんは。
この頃の新型コロナ情報を視ていますと、今年もいろいろと、日常に影響して来ますね。
それに雪害。酷いですねぇ。小樽も毎日本当に寒い!
家の中にいる分には良いのですが、ハガキ1枚投函するのも出かけるのが寒くて億劫です。
冷蔵庫、空っぽになるまでどうにか食べています(笑)。
今年は、新年会の案内も無し。いつもですと、町内会関係2件、同期会1件、他に友達に会ったり
していましたが、今年は無いので・・・ちょっと寂しいですよ。
ワクチンも高齢者には心配です。 早く落ち着いた暮らしがしたいですね。
きょうも、コメントありがとうございます。

豪雪の犠牲者のニュースに暖地に暮す者として胸が痛みます「雪掻きは2人以上で」と言われましても家庭の事情も有りますでしょうし。当地も珍しく厚氷が張りました。相変わらず富士山には雪が無いのです。雨が少ないことが原因の1つとされていますがそれだけではない様な気さえするのです。コロナに向けて「よく食べ良く睡眠をとる」私にはそんなことぐらいしか手立てが無いように思います。

hiroさん、こんにちは
世界は、そして日本は一体どうなったのでしょう
今年も波乱の幕開けですね
北陸や日本海側各地では連日大雪の被害が報道されています
痛ましい事故も発生しコロナのみならず大変な世の中ですね
雪は慣れたhiroさんと言えど、厳冬の雪仕事は大変でしょう
窓から見える絶景、穏やかな冬でありますように祈ると共に
早く暖かい日が訪れて増毛連峰の絶景が望めるといいですね
屋内の花さえも氷との闘い、花たちにも頑張って欲しいですね
hiroさんも寒さのみならず除雪等々、くれくれもお気を付けて
お過ごし下さい

 遠音さま
そちらの雪は、そのまま根雪でしょうか。昨朝ラジオを聞いていましたら、
貴女のお住まい地域、零下27℃とか!驚きました。
今のところ、雪は少ないのですが暖気になりますと落雪あり心配です。
毎日暗いニュース。どうなるのでしょう。
どうかお元気でお過ごしください。

ピンクのお花に ほっとしました。 暗い日本海・・豪雪 新種のコロナ・・
暗いお話しばかりで・・憂鬱になりますね。
くれぐれも 落雪にご注意下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんど焼き | トップページ | 今年はどうしよう・・・独り言。 »