« いよいよ12月・・・ | トップページ | 北海製缶第3倉庫 »

2020年12月 3日 (木)

お天気寒い!寒い!

 毎日、寒い寒い!小樽の気温1℃/-1℃。夜も最小にしてストーブは点けっぱなしになりました。
いっそのこと雪が積もって来るといいのですが、小樽は街中では雪ナシ。我が家は山側なので
5㎝位、まだ少ないです。岩見沢市で60㎝の積雪なのだそうで帯広や釧路では積雪0寒いでしょうね。
いよいよ冬ですねぇ。

この冬は、民生委員のかたが見えて、福祉関係から除雪の補助で1万円支給されるように手続きして
下さいました。業者に頼んで家の前だけの除雪ですが、いくら掛かっても1万円だけは支給されます。
1年に一回ですが助かります。
でも、家の前は積もりましたら毎日除雪で融雪機使用。裏の雪でも持ってきて業者に頼もうか・・・。
それでも、ありがたいことに助かりますね。・・・いよいよ高齢者になりました。

 📷 12/3(木) 窓からの冬景色

きょうは増毛連峰は見えない。

Img_2412

石狩湾・・・船が時折通る。
電線、だんだん太くなります。
Img_2420

近くの唐松林。すっかり葉も落ちました。
モノトーンの季節!冬!
Img_2416

 

« いよいよ12月・・・ | トップページ | 北海製缶第3倉庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様
ごめんなさい。コメントいただいていましたのに失礼いたしました。
小樽は、毎日同じようなお天気模様です。今夜は雪降るようですから明日の朝がどうなっていますか・・・。
雪が積もっている方が、我が家の様な古い家は隙間が埋まって暖かいですよ(笑)。
きょうも、新型コロナウイルス感染者が多いですねぇ。
もっと厳しい規制が必要なのでしょう。神経質に他人にも煩い人もいますが、又、無頓着なお人もいますから
難しいことです。
そちらも、寒くなってきたようですねぇ。12月も半ば・・・冬の季節ですものね。お大事にお過ごしくださいませ。

hiroさん、こんにちは
すっかり寒くなって来ましたね。 当方も寒かったり、少し暖かい日が
あったり、こうして冬に入って行くのでしょうね。
北海道も数十センチ積雪の地方もあるようですが、小樽は未だそれ程
積雪は無いのでしょうか。 でも、雪が積もった方が温かい(?)とか
言いますから今の時期が最もシバレル頃でしょうか
唐松も葉っぱを落として冬を迎える準備ですね。
この日の小樽は曇天ですが、hiro邸からの眺望は素晴らしいですね。
家から海が眺められるなんて最高のご馳走! 
晴れた日には青い石狩湾の彼方の雪の積もった増毛連峰の眺望が
素晴らしい事でしょう。
コロナ感染者が拡大続ける列島、横浜も連日多くの感染者が出ています。
旭川や札幌等々、大変な日々が続きますが、hiroさんもくれぐれも
お気を付けてお過ごし下さい。

 ふきのとう様 おはようございます。
貴女は、もうとっくに起床されていらっしゃるでしょう。
今朝は、まだ真っ白な道路、でも雪搔きをしなくても良いようです。
唐松林・・・落葉樹、唐松。これは北海道で良く見かけます。日本固有種なのだそうです。
近くにあって防風の役目で助かります。針葉樹としては葉を落とす種類。
春には美しい緑、秋には黄葉して風に乗って降るように葉が舞い落ちます。このごろ需要が増えてるそうです。
「唐松」♪・・・中学音楽にあったように思います。時々口ずさみますよ。
きょうは、パソコン塾へ出かけます。

三枚目の落葉樹は落葉松かしらそれともメタセコイヤかしら。そいええば一昨年夫の郷里を尋ねましたら新しい除雪車がありました。子どもたちが登校する前に甥がボランティアで通学路を除雪すると言っておりました。金額の多少にかかわらず、除雪代や、暖房費をいただけたら嬉しいですね。当地も昼は暖かですが、そろそろ夜はストーブを焚く季節となりました。hiroさんどうぞ暖かくしてお休みくださいませね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ12月・・・ | トップページ | 北海製缶第3倉庫 »