« 年末あれこれ・・・ | トップページ | 大雪注意報 »

2020年12月11日 (金)

朝寝坊

 今朝、目を覚まして時計を見たら7時半!うぇーっ! きょうは燃えるゴミを出す日!
4時半に1度起きて、まだ早いと思って又、布団に戻ったのがいけなかったのだ・・・。
どうも、朝の予定が狂ってしまうと、だらだら1日を過ごすことになるので、思い直して
まずは、ゆっくりとお茶を飲み、それから自分のために作ったことのないオムレツを。
娘や孫に、食べても食べなくても、塩サケを焼き、オムレツを並べたことを想い出し
プレーン・オムレツを作って・・・後は昨夜の残り物。

夕方も、しっかり食べて、きょうは、だらだらしないぞ!と、鱈の潮汁(気取って言うとね)、
鱈三平を作って食べました。きょうは、随分とテレビも見ましたね~。
やはり、ダラダラと過ごした1日でした(笑)。

 📷 12/11(金) 

朝、遅く食べて・・・ブランチかな?

Img_2465
夕飯は、鱈の潮汁(タラサンペィ)。ソウハチ焼き魚。肉類無し。
Img_2469
1年中良く咲いている ゼラニューム
Img_2464

« 年末あれこれ・・・ | トップページ | 大雪注意報 »

コメント

 ふきのとう様 こんにちは。
きょうも「ダラダラ」しています。ひとりで居ても退屈しない性分ですから、時々、出して来たもので
部屋はごちゃごちゃしますから、それっ!とばかり片付けながら暮らしています。
食べる事は好きですが、料理はヘタ。なるべく簡単に済ませますが、新聞でも、スーパーに置いてある
無料の冊子などをみますと作って食べてみます。今、お若い方の指導で面白いのがあって楽しいですよ。
酢の物・・・お若い方は「マリネ」。タコと玉ネギのマリネ、美味しかったです。
おなかがすきますと、頭が痛くなる・・・。いろいろ欲が無くなり、食欲だけ!お笑いくださいませ。

 michi 様 こんにちは。
横浜も寒くなってきましたか!お天気情報でそちらの気温見ますと、暖かそうで羨ましいのですよ。
こちらは、3℃にもなりますとルンルン気分です。
鱈三平(たらさんぺい)又は潮汁。・・・鱈、大根、人参、ジャガイモ、長ネギで、塩をした鱈でのお汁です。
酒粕を入れることもあります。夫の居たころは、「鱈の頭・たらかしら」を塩して、長ネギを入れただけのお汁でした。
「鱈かしら」は、これだけで販売していることもあり、好きな人にはたまらない味なのです。
鱈は、白菜や豆腐、椎茸、大根、水菜を材料に、水炊きしてポン酢でいただくこともあります。
他に、鱈のそぼろ、粕漬け、使い道有り重宝いたします。この時季が美味しいですよ。
ソウハチカレイ・・・さっと塩してさっと干す。お向かいさんから「食べるか~い」と頂き物。美味しいです(笑)。

「ダラダラ」のお言葉に「鱈」を重ねた愉快な文章に思わず私も笑ってしまいました。丁寧に仕度されたお食事に私の食指もじっとしないのですよ。近頃食欲は元気度のバロメーターだと改めて思います。私の身の回りに限っては少食の方には元気が足りないように感じているからです。とは未だに大食漢のわたしの都合主義の言い訳ですかしら。亡父の口癖は「命は食にあり」でした。

hiroさん、こんばんは
寒くなって朝起きるのが億劫になってきましたね。
横浜でも最近はエアコン暖房を使う日が多くなっています。
hiroさん、寝る子は育つ・・・と言いますが、よく寝て、よく食べて
健康そのものですよ。 たまには朝寝坊もいいものです。
朝からしっかり食べて、夜は鱈三平?北海道のお汁でしょうか
美味しそうですね。 お肉より魚中心の方が健康にはいいですね。
hiroさん宅でもゼラニウムが元気に咲いていますね。
我家でもベランダで元気に咲いて癒してくれています。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末あれこれ・・・ | トップページ | 大雪注意報 »