« いよいよ根雪 | トップページ | 少しの晴れ間に »

2020年12月22日 (火)

冬至も済んで

 昨日(21日)冬至だったのですねぇ。前日まで22日が冬至と思い込んでいたのです。
それでも何とか、あずきカボチャも食べ、ゆず湯にも入りました。極楽極楽・・・・。
きょうは久し振りにプラス気温2℃にもなり、気になっていた裏の雪囲いを。
雪が降る前の仕事では?と思いますが、雪の支えも必要で、それに転んでも雪の上ですと安心です。
明日は、きょうよりも少し高い気温。外仕事が捗りそうです。

雪も年内には融雪機の力を借りて家の前だけでも綺麗に片付けよう。
雪が無くなる訳ではありません。
ちょっと見場が良くなるだけね。灯油もタンクに満杯に。今年は幾分安く助かります。

もういくつ寝るとお正月? 今年は新型コロナ騒動で自粛生活が強いられますが、
年は取っても新年を迎えるのは嬉しいですね。

 📷 12/22(火)


小樽駅前の長崎屋
プレゼント購入か?結構な混雑。

Img_2524

17日(木)妹と待ち合わせ。一足早いクリスマスとお年越?
小樽運河、浅草橋近くの「好 ハオ」で。
Img_2525

2~3日前、A新聞に載っていた「ミートローフ」。
簡単そうなので作ってみた。
Img_2538

 

« いよいよ根雪 | トップページ | 少しの晴れ間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん 
こちらも、きょうは気温4℃になり昼間は雨になったりのお天気模様でした。
市内に14歳年の離れた妹がおりますが、殆どLINEでの連絡や話し合いです。
今年は3回も会って、楽しかったですよ。離れている娘よりも頼りになります。
年末の暮らし、気持ちだけは落ち着きませんね。
お互いに、健康に気を付けて暮らしましょう。静かな年越をと思います。
ki ki さん、くれぐれもご無理なさらずにね。お膝お大事に。

hiroさん こんにちは
小樽には長崎屋がまだあるんですね。
福島 仙台はもうなくなりました。
妹さんとお食事美味しかったことでしょう!姉妹がお近くにいるといつも会えて
いろんなお話しができ良いですよね。
私もひとりの妹がいますが他県(白石)車で30分なんですが交通が不便でなかなか
会えません。いつも長電話ですよ。
今日は大雪だったのがうそのようで、お天気が良く寝具類を洗い干して満足してます。
後で膝が…大丈夫かな?
お元気でお過ごしください。

 michi 様
このところ気温が+5℃にもなり過ごしやすいです。暖かいのもきょう迄で、又、
冬らしいお天気となるでしょう。
毎年、来年こそは!と言う希望があって新しい年を迎える楽しみな、きょうこの頃。
そう思いながら何年同じことを繰り返して来たことでしょう。
行動が制限されて、何もかも中止で、つまらない年でしたが、まぁ暮らしを見つめ直すには
良い機会でもありました。
小樽駅のランプもご存じでしたか!綺麗ですよ。
札幌へもなかなか行かずにおります。来年早くに新型コロナ騒動も終息となりますように祈るだけです。

hiroさん、こんばんは
本格的な雪のシーズンを迎えて色んな仕事が増えますね。
雪掻きはどうしても必要だし、如何に雪の上だからと言って
転ばないようにお気をつけ下さいよ。
忙しい中にも冬至のカボチャや柚子湯にも入られて極楽
でしたね。
妹さんとも食事を楽しまれて色んな話にも花が咲いた
事でしょう。 浅草橋から眺める夜の運河も美しく青い
灯りで飾られている事でしょうか。
小樽駅構内の沢山のランプに灯りが灯ると見事でしょうね。
大きなミートローフも美味しそう。

 ふきのとう様
鶏ひき肉のミートローフ、いまごろは出来上がっているでしょうねぇ。私は、牛豚の合い挽き肉で
作りました。ひき肉、たまねぎ、セロリ、茸は生椎茸、パン粉、等の直ぐ材料が手元に有って・・・
それで作ったのですよ。いつもは、バウンドの型を使いますが新聞記事では、クッキングシートにカマボコ状に
形作ってオーブンで焼くのですが、慣れないことをして疲れました(笑)。簡単だと記事に有りましたが・・・。
黒豆、私も考えていました。昔からのお節料理好きですよ。私の好きな物を食べて新しい年を迎えたいと思います。
お財布と相談しながらね(笑)。

あらっまあっ!同じですわ。鶏ひき肉のミートローフ、今晩の献立です。赤ピーマンが有りませんので青ピーマンでで下ごしらえが終わり、数時間もすれば焼き上げるだけです。切り貼りで済ませましたが障子も綺麗になり、ただ今葉牡丹とパンジーなどを寄せ植えにしました。そろそ黒豆もなどと思いを巡らしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ根雪 | トップページ | 少しの晴れ間に »