« 忘れない日 | トップページ | 朝寝坊 »

2020年12月10日 (木)

年末あれこれ・・・

 12月も、もう10日。今年の暮れは新型コロナウイルス騒動、とうとう終息ならず、むしろ
感染者が増えているようで心配です。
年末予定の催事も、次々と中止。これからどうなるのでしょう。
小樽市鎮守の杜・住吉神社の入り口に毎年設置されていた「大絵馬」が今年は中止。
描き手の看板屋さんが廃業したそうですが、新型コロナに影響を受けたのでしょうか。
11日(土)小樽冬花火も中止。いつもなら、賑やかな花園界隈も自粛を求められていますね。

一昨日(8日)検診で2か月に1っ回通うUクリニックの向かいにある小学校が11日迄休校。
クラスター発生で残念ですねぇ。いつもなら下校帰りの元気な児童に行き会うのですが、
ひっそりした校門前。迎えの自家用車も留まっていないから、なんとなく寂しい。

今のところ雪のない小樽。スキー場のオープンも始まらない。
近年、クリスマスには真っ白になるかしら・・・と、思うこと多く、暖冬が進んでいるのかしらね。
長いこと暮らしていると(生きてるとかな?)、どうしても昔と比較してしまいます。
今年予定したあれこれ・・・とうとう片付かずに年越ししそうです。(笑)。

 📷 12/10(木)

わが家近くの道路。
歩き道がツルツル。街には雪ナシ。

Img_2450
たらこスパゲティ。超簡単、おいしいのよ~!
Img_2460


« 忘れない日 | トップページ | 朝寝坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 
本当に、今年は新型コロナ騒動に振り回されましたね。まだまだ続くと思うとうんざりいたします。
「さっぽろ雪まつり」も中止となりました。 北海道は寒さもありますから、これから冬に向かって、
決められた感染防止を努めて守って行かなければ、この先、大変なことになります。私は、
家に閉じこもって暮らしていますが、働く方達、どうか罹患者にならないようにと祈るだけです。
今のところ、雪は山側にあるだけで(家の近辺)、小樽ですと雪待の状態です。
食べ物、私はあまり神経質にならず、何でもいただきます。健診で・・・血液検査で指摘されることも
ありません。無茶しないで何でも食べています。贅沢なものはなにもありません(笑)。
michi 様も、年末に向かってお忙しいでしょうね。お体、くれぐれもおいといくださいませね。

hiroさん、こんにちは
今年も間もなく暮れようとしていますね。 今年はコロナウイルス感染が
続き行動も制限され、限りある人生の時間が過ぎるのが残念です。
今は唯、コロナウイルスの一日も早い収束~終息を願うばかりです。
北海道からは大雪の便りも届いていますが、小樽は意外と積雪が少な
いですね。 少ない積雪でも凍結で滑りやすく注意が必要ですね。
色んな事に挑戦されているhiroさん、PCも熟知されて家庭でも色んな
自家製品を作られたり凄いと思います。
タラコスパゲティ美味しそうですね。 私も大好きですが、最近は
コレステロールの影響もありセーブ中!です。  食べたいで~す。 


 ふきのとう様 こんばんは。
たらこスパゲティ美味しいですね。以前にNHK の料理番組で視て、バターを多くつかうのですが、
私のはサラダオイルも、オリーブオイルも、その時々で使い分けます。
超簡単で、メンドウガリヤの私にぴったり!(笑)。
大掃除は致しません。ちょこちょこしてきたので、特にしません。おせち料理、一応あれこれ作りますが、
私の好きなものを多くね。黒豆も煮ますよ。いろいろ楽しみです。
今年は東京から孫娘も来ないでしょう。お口取りも、私の食べる和菓子、少し買い置こうと思います。

たらこスパゲティ私も大好きです。何年も前からカーテンなど夏に洗うようにしましたので取り留めて年末の大掃除はせず、少しばかり丁寧掃除をして済ませたいと思います。昨日は黒豆を買いました。20日過ぎからストーブでじっくり煮るつもりです。時節柄子どもたも帰省は出来ませんが、好きなものだけのお節擬きの料理はするつもりでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れない日 | トップページ | 朝寝坊 »