« 朝寝坊 | トップページ | 銀世界! »

2020年12月14日 (月)

大雪注意報

 雪が降る~~♪ アダモのメロディを口ずさむ。こちらは今夜大雪注意報がでましたが、
今、外へ出て見ましたら10㎝程の積雪。明日の朝はどうなっているのか・・・。
寒い一日でした。-3℃/-7℃ で、体感気温が-13℃ と言いますから寒中並ですね。

同じ後志管内・倶知安町では42㎝・・・いよいよ冬将軍到来です。
冬型の気圧配置が強まって、日本海側では今週は雪の降る日が多いようです。
努めて暖かくして過ごさなければ・・・北国に暮らす者の宿命とはいえ辛いですねぇ。

 📷 12/14 (月)

わが家の窓から。空も海も、はっきり見えない。
モノトーンの景色です。

Img_2480
左側の小高い所にはS中学校や老人ホーム。
Img_2486
窓から眺めて、きょうは風が強いとか弱いとか・・・。
すっかり葉を落としたカラマツ林
Img_2485

 

 

« 朝寝坊 | トップページ | 銀世界! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 michi 様 こんばんは。
横浜も寒くなりましたか。でも、こちらからしますと、気温みても羨ましい暖かさ。
寒くなってきますと、出かけるのは億劫ですねぇ。夜の運河も観たいのですが、出かけずにおります。
きょうは、知り合いに用事で小樽運河近くまで行きましたので通りましたが、観光のお客様も市民も
だぁれも居ない。寂しい運河でした。雪が降ると浴びるように楽しんでおられた南からの観光団体、
雪は生まれて初めて見た!ラッキー!と。
観光都市宣言している小樽、どうか早く落ち着いてくれますようにと願っています。
michi 様も、お元気でお過ごしください。

 ふきのとう様 こんばんは。
火鉢のある暮らし、私も幼いj頃家にあり懐かしいですねぇ。北国ですと背中が寒くて、ドテラやちゃんちゃんこ
着ておりました。暖房は、長生きしていますと、様々使っていたことを想います。
今は灯油の床暖、煙突付きですから、北国には相応しく重宝しております。、
お孫さん、楽しい作文ですねぇ。ふきのとう様に良い思い出を作ってくれましたね。
Go To トラベルも、年末年始も停止となり静かに過ごそうと思います。

おはようございます
小樽も愈々冬将軍の季節ですね。 予報では今週からは寒気の南下で
北海道~本州日本海側中心に大雪予報も出されています。
シバレル冬の寒さ、北海道の人たちは慣れたいつもの気候で暖房対策も
バッチシ、屋内は暖かでも外出時が大変ですね。
hiroさん宅は高台のようなので積雪の坂道には特に注意が要りますね。
冬の楽しみの一つにツリーやイルミネーションがありますが、小樽も
運河辺りを中心に一段と鮮やかに煌いている事でしょう。
今年はコロナ感染拡大もあり外出も控え目、最寄駅から地下鉄で10分
の港の人気のイルミネーションへ出掛けるのにも躊躇してしまいます。
hiroさんもコロナや風邪等にも十分お気をつけてお過ごし下さい。


針葉樹は雪国に似合う樹木と思っておりますが正しくそのように思います。当地も一昨日から冬帝のお出ましとなり日のある日中以外は暖房器具のお世話になっています。リビングでは石油ストーブと火鉢が主ですので炭の火おこしから私の朝も始まります。換気さえ怠らなければ、鉄瓶の湯気で湿度も充分に保てますし、時代遅れの暮しも捨てたものではありません。大学生の孫は火鉢を目的にやって来ます。その昔作文に「祖母の家は水戸黄門時代のような家」と書き大笑いいたしましたっけ。風邪など召さぬ様になさいまして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝寝坊 | トップページ | 銀世界! »