« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月30日 (水)

今年もありがとうございました。

 拙いブログに、今年もご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
極めて平凡に暮らしていますから、書き置くことも無いような生活ですが、自分のボケ防止に
綴っております。コメントやメールをいただいて恐縮いたします。
今年もありがとうございました。

くる年、どうか落ち着いて暮らせますようにと願うばかりです。
皆様、幸多い年をお迎えくださいますよう心からお祈り申し上げます。

 年末全国的に荒れ模様のお天気ですが、小樽も明日朝には相当降っているのではないかと思います。
除雪では、ご近所の方々もお助けくださいまして、ありがたいことです。
ようやく我が家の除雪機の故障もなおり稼働しています。
お若い作業の方も何度も点検して故障個所をみつけて、寒い中の修理、冷たかったでしょう。
本当に助かりました。

皆様、来年も宜しく。厚かましくお願い申し上げます。

 📷 12/30(木)

小樽運河・右側の澁澤倉庫の壁が綺麗になりましたでしょ。
夏の間青いシートで覆われていました。

Img_2514_20201230231101

小樽駅エントランスに展示中の”ガラス作品”
本物のお寿司みたい!
Img_2565

上部の干物セットがガラス。美味しそう!
Img_2566

ヨットの見える風景と説明されています。
どれも繊細な作業ですね。
Img_2569

 

2020年12月27日 (日)

今年最後の日曜日

 暮れも押し迫ってまいりました。きょうは、今年最後の日曜日。
のんびり過ごそうと思いますが、外を見ると雪搔きが待っているようです。
昨日、気にかかっていた裏の雪囲い済ませてほっとしています。
寒かったけれど、屋根からの雪落ちもダラダラと溶け来ることもなく助かりました。 
雪の支えも借りて、仕事は捗りました。
屋根に30
積もった雪が滑り落ちますと、時には窓を塞いでしまいます。
深雪にならないようにと願っているところです。

1号炊きのお釜が5人分あります。最近使わなかったので、3日間、いろいろと使ってみました。
五目飯やホタテ飯、普通のご飯。30gの小さな固形燃料で、ホッタラカシでも、良く炊けます。
今朝も試してみました。美味しいご飯が炊けました(笑)。明日は少しばかりですがお餅作りします。
餅つき機ですから、座っていても出来上がります。つくづく便利になったものだと感心いたします。

 📷 12/28(日)

1合炊きのお釜 岩手県水沢市 鍋元鋳造。
便利に使っています。

Img_2557_20201227092601

旧名取商店の「梲 うだつ」。
昔は多かったと思う「梲」。↓の 「鯱」も珍しくなりました。
Udate
小樽運河プラザ(旧小樽倉庫)の「鯱 しゃちほこ」。
2010_0116july70015

2020年12月25日 (金)

少しの晴れ間に

 昨日、気温が上がり歩き道に轍が出来たところへ、今朝は10㎝ 積もったでしょうか。
夜の間に凍ってがたがたの道へ積雪、歩くにも除雪にも力が入りました。
道端へ寄せて融雪機近くへ運び、その雪を放り込むのですが、午前中2時間、ひょっとすると
3時間掛かってしまいます。運動と思い頑張ていますよ(笑)。

きょうはクリスマス。若かった頃、クリスマスツリーを飾りたくて、子供も喜ぶと思って
話したところ、家はキリスト教ではないと言われて・・・その後も、家ではクリスマスは
しなかったのが、今でもこの時期になると・・・そうですよね、と思ったり寂しく思ったり。
子供達にはプレゼントしましたけれど・・・。
いつも複雑なクリスマス。

 📷 12/24(木) 25(金) 小樽市都通りのクリスマス飾りと家回りの雪。

Img_2542
Img_2544
Img_2546
Img_2549
Img_2550
Img_2553
Img_2554

 

2020年12月22日 (火)

冬至も済んで

 昨日(21日)冬至だったのですねぇ。前日まで22日が冬至と思い込んでいたのです。
それでも何とか、あずきカボチャも食べ、ゆず湯にも入りました。極楽極楽・・・・。
きょうは久し振りにプラス気温2℃にもなり、気になっていた裏の雪囲いを。
雪が降る前の仕事では?と思いますが、雪の支えも必要で、それに転んでも雪の上ですと安心です。
明日は、きょうよりも少し高い気温。外仕事が捗りそうです。

雪も年内には融雪機の力を借りて家の前だけでも綺麗に片付けよう。
雪が無くなる訳ではありません。
ちょっと見場が良くなるだけね。灯油もタンクに満杯に。今年は幾分安く助かります。

もういくつ寝るとお正月? 今年は新型コロナ騒動で自粛生活が強いられますが、
年は取っても新年を迎えるのは嬉しいですね。

 📷 12/22(火)


小樽駅前の長崎屋
プレゼント購入か?結構な混雑。

Img_2524

17日(木)妹と待ち合わせ。一足早いクリスマスとお年越?
小樽運河、浅草橋近くの「好 ハオ」で。
Img_2525

2~3日前、A新聞に載っていた「ミートローフ」。
簡単そうなので作ってみた。
Img_2538

 

2020年12月19日 (土)

いよいよ根雪

 昨夜からもう20㎝は降ったでしょうか。朝から除雪。この時季覚悟はしているものの、
いよいよ雪に埋もれて暮らす生活が始まります。!!

融雪機も稼働!  点検をして貰っているのに、電源が切れる・・・。すぐに電話してみてもらい
無事に直りました。一部、部品の交換しました。これで安心だ!!

来年3月、雪が多ければ4月迄・・・雪と戦い? 雪と戯れ? まぁ、元気で除雪に頑張ります。

 📷 12/19(土) いよいよ根雪!

Img_2530
Img_2528

 

2020年12月18日 (金)

今年最後のパソコン塾

 お天気模様の気になる日でしたが、昨日からしますと少し寒さも和らいだ感じ。
きょうは、今年最後のパソコン塾でした。ひと頃、お昼に集まって忘年会をした時もありました。
今年はと考えていましたが・・・残念でございました。

ご商売のかたもおられますから、年末で少ない人数ながら、滞りなく・・・今年のパソコン塾
終わりました。新年を迎えて1月22日(金)から始まります。

講師のK先生には15年もの間ボランティァで、遠路おいでくださって高齢者のパソコン受講者を
助けてくださいます。ありがたいことです。
来年は、18歳???になられる先生、また、ご指導お願い申し上げます。

 

小樽の雪、大雪か?とメールいただきますが、まぁ、今のところは、本州日本海側のように
豪雪にはなっていません。これから1月2月3月・・・深雪にならないようにと、年寄の私は
願っているところです。 これでも、子供の頃は雪が降ると嬉しくて!ひ弱な弟が母に、
「おねえちゃんと、反対だったらいいのに」なんて言われたこともあるのですよ。
スキー歴は長いのに、さっぱり上達しませんでしたけれどね。
子供の頃、竹スキー、ちょっとした坂、子供達で賑やかでしたねぇ。
車も通らなかった頃の話・・・です。お笑いください。

 📷 12/18(金)

 

今年最後のパソコン塾。又来年お会いいたしましょう。

Img_2527

2020年12月15日 (火)

銀世界!

 今朝の雪、外へ出て見たとき、10㎝位だから除雪はしなくてもいいなぁ!と思っていましたら
ご近所の方が知らない間に綺麗に雪搔きしてくださって恐縮しました。
市内祝津に暮らす妹が、除雪車が入ったと言いますから、海岸に沿って長い市内、雪の積もり方も
違うようです。珍しく青空でしたが寒い一日。昼間でもマイナス気温から抜けませんでした。

 📷 12/15(火)

静かな小樽運河。

Img_2487
Img_2498

Img_2499
Img_2514



 

2020年12月14日 (月)

大雪注意報

 雪が降る~~♪ アダモのメロディを口ずさむ。こちらは今夜大雪注意報がでましたが、
今、外へ出て見ましたら10㎝程の積雪。明日の朝はどうなっているのか・・・。
寒い一日でした。-3℃/-7℃ で、体感気温が-13℃ と言いますから寒中並ですね。

同じ後志管内・倶知安町では42㎝・・・いよいよ冬将軍到来です。
冬型の気圧配置が強まって、日本海側では今週は雪の降る日が多いようです。
努めて暖かくして過ごさなければ・・・北国に暮らす者の宿命とはいえ辛いですねぇ。

 📷 12/14 (月)

わが家の窓から。空も海も、はっきり見えない。
モノトーンの景色です。

Img_2480
左側の小高い所にはS中学校や老人ホーム。
Img_2486
窓から眺めて、きょうは風が強いとか弱いとか・・・。
すっかり葉を落としたカラマツ林
Img_2485

 

 

2020年12月11日 (金)

朝寝坊

 今朝、目を覚まして時計を見たら7時半!うぇーっ! きょうは燃えるゴミを出す日!
4時半に1度起きて、まだ早いと思って又、布団に戻ったのがいけなかったのだ・・・。
どうも、朝の予定が狂ってしまうと、だらだら1日を過ごすことになるので、思い直して
まずは、ゆっくりとお茶を飲み、それから自分のために作ったことのないオムレツを。
娘や孫に、食べても食べなくても、塩サケを焼き、オムレツを並べたことを想い出し
プレーン・オムレツを作って・・・後は昨夜の残り物。

夕方も、しっかり食べて、きょうは、だらだらしないぞ!と、鱈の潮汁(気取って言うとね)、
鱈三平を作って食べました。きょうは、随分とテレビも見ましたね~。
やはり、ダラダラと過ごした1日でした(笑)。

 📷 12/11(金) 

朝、遅く食べて・・・ブランチかな?

Img_2465
夕飯は、鱈の潮汁(タラサンペィ)。ソウハチ焼き魚。肉類無し。
Img_2469
1年中良く咲いている ゼラニューム
Img_2464

2020年12月10日 (木)

年末あれこれ・・・

 12月も、もう10日。今年の暮れは新型コロナウイルス騒動、とうとう終息ならず、むしろ
感染者が増えているようで心配です。
年末予定の催事も、次々と中止。これからどうなるのでしょう。
小樽市鎮守の杜・住吉神社の入り口に毎年設置されていた「大絵馬」が今年は中止。
描き手の看板屋さんが廃業したそうですが、新型コロナに影響を受けたのでしょうか。
11日(土)小樽冬花火も中止。いつもなら、賑やかな花園界隈も自粛を求められていますね。

一昨日(8日)検診で2か月に1っ回通うUクリニックの向かいにある小学校が11日迄休校。
クラスター発生で残念ですねぇ。いつもなら下校帰りの元気な児童に行き会うのですが、
ひっそりした校門前。迎えの自家用車も留まっていないから、なんとなく寂しい。

今のところ雪のない小樽。スキー場のオープンも始まらない。
近年、クリスマスには真っ白になるかしら・・・と、思うこと多く、暖冬が進んでいるのかしらね。
長いこと暮らしていると(生きてるとかな?)、どうしても昔と比較してしまいます。
今年予定したあれこれ・・・とうとう片付かずに年越ししそうです。(笑)。

 📷 12/10(木)

わが家近くの道路。
歩き道がツルツル。街には雪ナシ。

Img_2450
たらこスパゲティ。超簡単、おいしいのよ~!
Img_2460


2020年12月 8日 (火)

忘れない日

 12月8日・・・昭和16年12月8日、真珠湾攻撃で大東亜戦争が始まったのですね。
忘れもしない!! 間もなく30歳の父や叔父(叔母の連れ合い)に赤紙・・・。
4人と間もなく生まれる子供達を残して叔父は戦死。他に親族では4人の戦死者。
父は、運よく復員しました。戦中戦後の苦しく貧しい暮らし・・・忘れもしません!!
この頃は、国政に携わる人も終戦後生まれ。昭和20年生まれで75歳でしょうか。
そのうちに、昭和16年12月8日、思い出す人も無くなるのでしょう。

きょうもいろいろありましたね。宇宙のことは・・・
今は新型コロナウイルスの事がどうなるのか・・・考えるともう、疲れました。

 📷 12/8(火)

 お昼に「鍋焼き蕎麦」を食べながら、
戦時中の食べ物を思い出していた。

Img_2440

 

2020年12月 4日 (金)

北海製缶第3倉庫

 きょうはパソコン塾の開講日で、少人数ながら楽しく過ごしました。パソコンに触れた当時は、
間違った所へ入り込んでしまったなぁ・・・と、後悔もしたのですが、あれから15年も
経ちました。迷いながらもHPの開設、続けてブログと・・・・今日に至っております。
HPでは、作成して一応講師に見ていただきますが、今回もトップページの映像はご指導いただき
直ぐに変更いたしました。

今話題になっている「北海製缶第3倉庫の画像」へ変更、2枚目に入れました。
今朝の朝日新聞によりますと、老朽化、コロナで業績不振で解体の危機なのだそうで驚きましたが、
保存活動を目指す小樽市が猶予を申し入れ北海製缶(本社・東京)で承諾されたそうです。
小樽運河のシンボル、どうか保存されますようにと思います。

小樽運河が完成した翌年の1924年(大正13年)の建造。北洋漁業の盛んだった頃、水産物
加工工場向け缶を保存、缶を木箱に詰めて運河ヘ降ろす螺旋状のスパイラルシュートやリフトなど
当時の最新設備。2012年に小樽市の歴史的建造物になっています。

このごろの写真ではありませんが、以前に撮ったのがありましたので改めて眺めているところです。
きょう、パソコン塾でも話題になり、スパイラルシュートの部分、帰宅してから見直しました。
日脚短く、閉講時間には外はもう暗くなっていましたね~。

 📷 12/4(金) 北海製缶第3倉庫

北海製缶第3倉庫

Dscn1033

螺旋状のスパイラルシュート
3_20201204221701

銅像と製缶第3倉庫
Dscn1026

暮れなずむ小樽運河
Dscn2808

 

2020年12月 3日 (木)

お天気寒い!寒い!

 毎日、寒い寒い!小樽の気温1℃/-1℃。夜も最小にしてストーブは点けっぱなしになりました。
いっそのこと雪が積もって来るといいのですが、小樽は街中では雪ナシ。我が家は山側なので
5㎝位、まだ少ないです。岩見沢市で60㎝の積雪なのだそうで帯広や釧路では積雪0寒いでしょうね。
いよいよ冬ですねぇ。

この冬は、民生委員のかたが見えて、福祉関係から除雪の補助で1万円支給されるように手続きして
下さいました。業者に頼んで家の前だけの除雪ですが、いくら掛かっても1万円だけは支給されます。
1年に一回ですが助かります。
でも、家の前は積もりましたら毎日除雪で融雪機使用。裏の雪でも持ってきて業者に頼もうか・・・。
それでも、ありがたいことに助かりますね。・・・いよいよ高齢者になりました。

 📷 12/3(木) 窓からの冬景色

きょうは増毛連峰は見えない。

Img_2412

石狩湾・・・船が時折通る。
電線、だんだん太くなります。
Img_2420

近くの唐松林。すっかり葉も落ちました。
モノトーンの季節!冬!
Img_2416

 

2020年12月 1日 (火)

いよいよ12月・・・

 毎年12月を迎えると、来年こそは!といろいろ心積りがあって楽しみだったけれど・・・
今年は、多分このままで又、自粛の生活を続けるのかなぁ、と、不安ですね。
なかなか片付かない暮らしも・・・ここへ来て尚のこと憂鬱になるばかり。
まぁ、シカタナシ、どうでも自分でするしかないのですもの、気を取り直してもう少し頑張ろう。
と、考え新たにしています(笑)。

太平洋側はお天気ですねぇ。小樽・・・曇りで気温1℃。寒いけれど、こんなもんでしょう。
冷蔵庫にあるもので、きょうも食いつなぎ。まだ余裕あり(笑)。

 *HP 四季折々に http://shaga.a.la9.jp/  

 📷 12/1(火) お昼はスパゲティー。

自分で言うのもおかしいけれど・・・美味しいのよ!
他に粉乳入りの紅茶とリンゴ。

Img_2406

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »