« 小樽運河 | トップページ | いよいよ雪だ! »

2020年11月 7日 (土)

立 冬

 きょうは立冬。
暦の上ではもう冬なのですねぇ。この時季にしては気温が高く17℃迄上がる予
報です。
家の内外を片付けしていますとキリも無いので、きょうはひと休み。
昨日は、外回りの片付けに少々疲れました。

きょうは、パソコンも他のことも家の中のことを…と考えています。
3度の食事もありますし、保存食も作り置きたいし、まぁ、楽しみながら過ごしたいものです。

新型コロナも北海道は感染者が100人を超す日が2日続きましたねぇ。
アメリカの大統領も、なかなか決まらずですねぇ。

 📷 11/7 (土)

 

 
近くの唐松林。黄色くなってきて降るように葉が落ちてきます。

Dscn9297

雑に並べると、惨めなのでね(笑)。
𩸽の醤油味噌漬け、カボチャ、酢の物(食菊、長芋、わかめ)
漬物は先日漬けた大根サワー漬け、赤かぶ・・・

Img_2277
青南蛮を沢山頂きましたので、麹と醤油に漬けました。
辛くない青南蛮なので、我が家の辛い赤南蛮を加えました。
Img_2278

« 小樽運河 | トップページ | いよいよ雪だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓の小樽運河とても懐かしいです!hiroさんのブログに昔むかしの想い出が甦りました。お1人でも丁寧なお暮しをされて、私の刺激になりますので感謝しています。立冬ですが、当地は未だストーブの必要もなく暖かです。今年の灯油の値段が気になるところです。自粛生活で在宅の方々が増えますでしょうから需要に追い付けると良いのですが、寒がりの私は時に一日中、ストーブの世話になる日もありますので。

 ふきのとう様 こんばんは。
立冬、聞いただけでもこれからの冬の生活が思いやられます。
灯油、気になりますねぇ。こちらは6ヵ月は灯油のお世話になりますよ。
貴女のお住まい処は温暖な気候で羨ましい。これから、まだまだ長い晩秋をお楽しみでしょうね。
北海道は新型コロナ警戒レベル「3」となり、寒さに向かいますから心配です。
お互いに気を付けて暮らしましょう。お元気でね!!

小樽運河 紅葉できれいですね。ワイングラスの積み重ねは4色で素晴らしい演出ですね。
雪も降った様子 本格的な冬がやってきますね。
いつもご自分で作ったお料理 保存食もあり美味しそうです。
飾り方もお上品にされ、hiroさんの性格が伝わってきますよ。
いつも思う事ですがどこにでもお出かけになって、お元気 素晴らしいことですね。
私も見習わないといけませんね。

hiroさん、こんばんは
遂に立冬も過ぎ本格的な冬の到来の予感ですね。
TVでは札幌等の紅葉に降りかかる雪の風景も映し出されていました。
冬を迎えるにあたっては慣れているとは言え色んな準備が必要ですね。
huroさんは家の片づけから保存食等々、色んな事で忙しいですね。
唐松林も葉っぱを落とし冬の準備ですね。
いろんな品が並ぶ食卓、手作りの味が美味しそうですよ。

アメリカ大統領選挙、結果が出ているのに大統領の儚い(?)抵抗で
ここまで長引くと何だか失望します。

コロナウイルス感染拡大が止まりませんね。 
北海道は遂に200人を超えたと報道されていましたが、何とか拡大を
食い止めたいですね。 hiroさんもくれぐれもご用心なさってください。

 

 ki ki さん こんばんは。
きょうは雨が降ったり霰が激しかったりの1日でした。夜になって雪が降っています。
寒くなりますと、体も強張ってきます。まだ、冬支度も途中ですが、まだ暖かな日もありましょうから
のんびりしているのですが、今夜の雪はどうかと気になっているところです。怠け者で・・・早く済ませると
良いのにねぇ(笑)。
特別なご馳走は無いので、お味噌汁とお漬物、後は何とかして食べています。
今夜はハタハタを田楽にしていただきました。美味しかったですよ。
ki ki さんんのしっかりしたお暮し、励みになっています。お体に気を付けてお過ごしなさいますように

 michi 様 こんばんは。
何時もコメント嬉しく拝読しております。ありがとうございます。
きょうはお天気が思わしくない日で、夜になって雪が降っています。
漬物も毎年忙しく作っていましたが、この頃は、私の食べる分でだけ。少量です。
しっかり食べませんと、体力が無くなりますものね。今のところ食べるのが大好き!良く食べます。
北海道は、テレビでもご覧の通り、きょうは200人と言う新型コロナ感染者。驚きますねぇ。
これから益々寒くなるのですから心配ですよ。
札幌へ出入りの娘もいますので尚のこと気になりますが、この状態が何時まで續くのか・・・。
早く終息しますように祈るしかありません。
michi 様もお体お大事にお過ごしなさいますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽運河 | トップページ | いよいよ雪だ! »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ