« 出掛けずの連休。 | トップページ | 重たい雪 »

2020年11月26日 (木)

雨と雪の予報

 昨日(11/25)は気温6℃でしたが、外仕事には丁度良いお天気でした。晴れていましたから
暖かく感じました。なかなか億劫で手付かずの雪囲い、屋根から落ちる雪のない所は昨年から
囲わないことにしました。手抜き・・雪の少ないことを願っています。

きょうは雨の後、雪の予報。寒くて出かける予定も断念しました。何せ、1日、体を動かすと
疲れてしまうのは年のセイですねぇ。きょうは家にいて少しノンビリいたします。

冷蔵庫の中から残り物で作り置きの総菜を作ったり、久し振りに、まぁ~9か月ぶりに
麻雀牌に触れてみました。もう、忘れていることが多くて、せっかく覚えたのに・・・。
町内会「寿会・麻雀クラブ」の活動も、新型コロナ騒動で休止状態。みなさんお元気かしら・・・。
ちょっと寂しいですね。町内会地区会の「おしゃべりサロン」も休止。
早く、落ち着かないかしら。もう直ぐ師走。気持ちが気忙しくなりますね。

 📷 11/26(木) 雨と雪の予報

 

ハナカイドウとツツジ、腕に力及ばず、粗末な囲い (笑)。

Img_2386
気になりながら、広げてみた麻雀牌。忘れていてひどいなぁ~!
Img_2397
お手玉・・・片手で出来ない。オハジキはどうにか・・・。
年取ると悲しいわね~。
Img_2394

 

 

 

 

    

 

 

 

« 出掛けずの連休。 | トップページ | 重たい雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
小樽も寒くなりましたね。
6℃でも晴れていると暖かく感じるとは流石にhiroさんはお元気ですね。
横浜も明日頃からは寒くなるようで13~15℃位と言ってます。
冬になればやはり色んな事が増えますね。 庭の樹々も雪囲いをして
貰って安心しているでしょう。
寒くなると何事も億劫になりますね。 それは歳のセイでは無く、誰でも
そうだと思います。 歳は唯の数字、要は気持ちの持ち方だと思います。
コロナのセイで色んな活動や会合も休止になり寂しいですね。
でもhiroさんはとてもお元気で活動的、いつも見習いたく思ってます。
札幌は勿論、小樽もコロナに要警戒ですね。 
hiroさんもくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

雪囲い、経験の無いわたしには見事な雪囲いと思えますが。6℃と言いますと当地の極寒の気温です。。当地は少し気になるほど暖かな好天気が続いています。お手玉、毎日食後に10分ほどしています。句会の後にも皆さんに渡して10分ほど、大変喜ばれています。中身は秋に採取した数珠玉(ハトムギ)を入れて在ります。軽やかな郷愁をおびた音が何とも言えず好きです。おはじきも探してみましょう。どこかに潜んでいるはずです。暖かくしてお休みください。

  michi 様 こんばんは。
北海道は、零下6℃の所もありました。寒くなりました。
気温6℃ありますと、今時季には暖かくルンルン気分です (笑)。
何せ、雑用の多い家でして、雪囲いなど頼んでもよさそうですが、もう、何年も私の仕事。
今年も、まだ出来そうだと思いましたが、腕に力が無くなりました。
冬には、裏に 2mも積もります。深雪にならずにと願っております。
新型コロナ・・・本当に残念ですね。

 ふきのとう様 こんばんは。
そうですねぇ。気温6℃でしたら寒中の気温だ!と、九州にお住まいの方の
メールに有りました。
これから冬になり、寒くなりますと小樽でも零下12~13℃にもなります。道東に暮らしました時、
零下25℃経験あり、たいして驚かないのですよ。
ふきのとう様もお手玉なさるのですね。私のお手玉の中には「あずき」入れています。
おはじきも古い物です。今はこのような遊びはしませんね。
懐かしがって「ばばちゃん」の遊びになっています (笑)。町内会の子供の集まりに喜ばれるようです。
句会の皆様とお手玉! いいですねぇ。 お元気でお過ごしくださいませ。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出掛けずの連休。 | トップページ | 重たい雪 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ