« 時 雨 | トップページ | 坂道と石垣 »

2020年11月 1日 (日)

11月を迎えましたね。

 カレンダーも2枚になりました。11月・・・あぁ~寒くなるなぁ~と、ため息が出ます。
昨夜(10月31日)はひと月に2度目の満月だったそうで、道新夕刊をみて休む前でしたが、
外へ出てみました。
雨ではなかったのですが、薄曇りかなぁ~? 確かに真ん丸のお月様、ぼやけて見えました。
ハロゥインでもあったでしょうけれど、関係もなく過ぎてしまいました。
今の子供達は、いろいろ楽しみがあって良いのか・・・親は困るのか・・・。
まぁ、思い出に残る楽しいことはあったほうが良いですね。

さて!11月、今年は何にもなくて過ぎてしまうのかなぁ~と、ちょっと寂しい気も致しますね。
きょうは日曜日なので、家の周りでガチャガチャ忙しい音も立ててはご近所迷惑であろうと、家で、
保存食を少々作ったり、本をアレコレ捲ったりして、のめり込むと他のことは全くダメで、
ブログもおざなり・・・。
これでは愈々、年取るばかりだわぁ~と、パソコンに向かっているところです。

 * 四季折々に http://shaga.a.la9.jp/  

 📷 11/1 (日)

頂いた北大の銀杏並木のお写真。
行って観たいけれど、今年は・・・心配で・・・。

Hokudai

わが家の食菊。ようやく咲き出しました。
Img_2194

妹から貰った来年のカレンダー!
道新に入る冊子、漬物に関するだけでもこんなに貯まりました。
Img_2150

 

« 時 雨 | トップページ | 坂道と石垣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは
月日の経つのは本当に早いですね。
希望に満ちた新年でしたが、直ぐにコロナウイルス感染が世界に
広がり、一年が殆ど無駄に過ぎようとしています。
限られた人生なのに旅の楽しみも制限されGO TO~も利用する
気分になりません。 早く元の生活が戻って来て欲しいですね。
北海道も再び多くの人たちが感染しており、知事さんも必死に
対応に追われていますね。 北海道、大阪、愛知、埼玉等々の
知事さんは発信力もあり良く頑張っておられると思います。
早くも新しいカレンダーですか、コロナが収束して来年はゆっくりと
時が過ぎて欲しいですね。 
今週は札幌等でも積雪の予報が出されています。 北国だから
寒さ対策はバッチシでしょうが、お身体には十分お気を付け下さい。

銀杏並木の黄葉美しいですね。何時かの旅を想い出しました。満月ひとりで観るには勿体ないほど美しい満月でした。今年は新型コロナに恐怖を覚えた一年でしたから来年は穏やかな年でありたいですね。hiroさんのお暮しに刺激を頂いているのですよ。hiroさんより若いと申しましてもここまで来れば同じようなもの、何もしないで生産性の無い日も有ったり、いろいろと計画通りに出来て充実の日もあってそれでいいと思うようにしています。他人様に迷惑を掛けないように、自己を大切にしています。

 michi 様 こんばんは。
明日は「文化の日」で休日ですねぇ。外仕事をしたいと思っているのですが、
家が建て込んでいますから、ゆっくり休んでおられる方もおられるだろうと
あずましくないのでまた、後回しにします。
なかなか捗らずに、そのうちに雪になるのではないかと思っています。
11月3日は特異日で、晴れと決まっていたようですが、明日は当てになりませぬ。
手宮緑化植物園も天狗山も、4日からは冬期間の休みや、天狗山は冬山整備でスキー場の準備に
入ります。
小樽運河では「青の運河」で青色電飾になっています。雪を待っている状態ですよ。
早く、新型コロナ騒動も終息して、元の生活したいですね。お互いに、健康に気を付けて暮らしましょう。
いつも、コメントありがとうございます。

 ふきのとう様 こんばんは。
北大の銀杏並木、ご覧になったことがございましたか。路線バスで北大周りで行きますと
40分も有れば行けるのですが、今年は遠慮しています。
今になって、北海道は新型コロナ罹患者が多くなって来て、冬に向かう時季に心配です。
ひとり一人、手洗い、消毒、マスクに気を付けなくてはと思います。
イナカ暮らしが多かったので、生産性のないことには、なかなか入り辛く、とにかく、体を動かしての生活が
長く続いて、今頃、ようやく、好きなことをして暮らしています。
疲れたら横になって、まぁ~!お行儀悪く暮らしていますよ (笑)。新聞も2種、どうしても止められず購読。
読書も、始めるとお尻が重くなりますしね。でも、咎める人もいないので好きにしています。
ミシンも、しまい込むことはありません。私の楽しみの一つです。
きょうはプレゼント用に、あずま袋を縫っています。解いたワンピースで作って着たいのも有りますし。
まだまだ頑張りたいと思っています。欲張りばぁば!お笑いくださいね。
コメント、いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時 雨 | トップページ | 坂道と石垣 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ