« 時雨時・・・黄昏の運河 | トップページ | 出掛けずの連休。 »

2020年11月22日 (日)

だらだら過ごす日曜日

 連休の中日、日曜日。朝からダラダラと過ごしています。気乗りのしない日なのよね~。
何時もなら朝起きるとすっきりして気持ち良い目覚めなのだけれど・・・。
まぁ、こういう日も有るのだろう、年も年だし・・・。
ラジオを聴いたりテレビを視たりしているうちに、どうにか体も楽になって来た!

外仕事は雨でダメ、きっと冬支度も億劫と思っているから体の動きも鈍るのね。
小春日和・・・2日続くといいなぁ~、と空を眺めている。

お昼は、冷蔵庫にあるものを。
小揚はお稲荷さん用に煮てあるのがあるし、人参も白和えや胡麻和え用に煮てあるし・・・、
漬かった赤カブの千枚漬け、残り物のお汁。テーブルへ無造作に置きますとちょっと哀れ。
気取って並べてみました。

外食は、滅多にしないけれど、 一人で食べる時は仕事で忙しいキャリァウーマン風に。
店内見渡すとお二人連れ・・・若い人は恋人同士かな? ご夫婦かな??
いずれにしても羨ましい。・・・ようやく体調もよくなってきました。   安心!

 📷 11/22(日)

ホトトギスや白の小菊、雪の下でも咲いていて、
このまま枯らすのももったいないと刈るようにして
花瓶に挿した。

Img_2380
きょうのお昼ご飯。
夜は、美味しくお粥を作って食べよう。
Img_2379

 

 

« 時雨時・・・黄昏の運河 | トップページ | 出掛けずの連休。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ランチお相伴させて頂きました。いなり寿司も大変美味しゅうございました。私もなるべく自分で用意したものを食べるように心掛けています。お安く美味しいお弁当などお店に並んでいますが、手を使い多少なりとも頭を使う料理は自身のためでもあります。↓雨の小樽運河は旅情を彷彿とさせてくれました。ありがとうございました。

hiroさん、こんにちは
寒くて雨の日、世間ではコロナ感染が拡大を続け
気持ちも滅入る時もありますね。
横浜は幸いにして暖かい晴天が続いているのが
せめてもの救いですが、感染者は相変わらず多く
街歩きも控え目になります。
北海道も雪の季節ですね。 花たちも雪に埋もれる
前に飾って貰って精一杯の美しさを見せてくれて
いますね。 心も癒されます。
コロナで私も外食は殆ど無しですが、こうして家で
気楽に食事を楽しむのもいいものです。
白和えや胡麻和え、自家製の千枚漬は何よりの
ご馳走じゃないですか。
お稲荷さんも美味しそう! 私も大好きですよ。


 ふきのとう様
毎日、連休のようですのに、何故かのんびりしますねぇ。
お昼のお稲荷さん、5枚入りの小揚を煮ておいて、狐うどんに使ったりお稲荷さんに化けたりです。
人参は、土付きのを買ってますが、これも、茹でて置いて、時には人参のポタージュになります。
孫が幼かった頃、人参嫌いな子がいましたが、マジック・スープと名付けて与えた所、おかわり迄して
食べました。その孫も26歳かな?障害あって生まれて心配でしたが元気で居ることが何よりです。
連休中、出かけずに引き出しの整理などしましたが、まぁ、酷かった! (笑)。
小樽運河、今度雪が降りましたら、暗くなってからパチリしたいと思っています。ご覧くださってありがとうございます。

 michi 様
横浜は、連休中お天気が好くて・・・小春日和でしたのねぇ。小樽は今朝起きましたら真っ白!
お昼頃には、歩き道は溶けていました。連休中「ひきこもり」しておりました。
何かとキリも無く・・・片付け物も多くて、きょうは、引き出しの中の整理でした。
新型コロナ騒動でも観光客は大勢だったようです。遠くからおいでですから、どうかご無事にと願っております。
お弁当持参で出かけることも今年は無くて、寂しいのですが何時まで續くのでしょうねぇ。
とにかく、罹らないように用心しなくては! 新型コロナ騒動が終息しましたらと、予定ばかり立てていますが、
実行できないままに超高齢者になるのではないかと、心配です。
いつも、ブログをご覧いただいてありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時雨時・・・黄昏の運河 | トップページ | 出掛けずの連休。 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ