« 朝里峠を越えて豊平峡迄 | トップページ | 寒い日曜日 »

2020年10月23日 (金)

秋 雨

 3~4日続いていた秋晴れも、きょうは曇り・・・雨模様。
家の外回りを片付けて冬支度と思いましたが、まだ、早いな~とパソコンに向かってしまいました。
ご近所のお宅では、植木等すっかり覆いを被せて冬に備えていますが、まだ陽を浴びたいのでは?
などと自分の怠け心に負け惜しみを言って通ります。

わが家の雑草園や雑草畑も、もう、そろそろ閉園??と思いますが、これから咲き出す菊もあるし、
ピーマンも、まだ、大きくなりつつありますから抜いてしまうのももったいないし・・・。
10月後半にしては暖かいのよね。もう少し怠けます(笑)。

 📷 10/23(金)我が家の雑草園から

サラサドウダンの紅葉

Img_2084
春に苗を植えた菊。オレンジ色の筈でしたが・・・。商標まちがえたかな?
でも、これも綺麗!
Img_2077
ピンク系の菊。ピンクとオレンジ色を買ったのよね。
まぁ、どちらも綺麗に咲きました。
Img_2083
ホトトギス
Img_2085
昨年亡くなった友達から、お元気な時にいただいて、
切り花を土に挿して・・・思い出のホトトギス。
Img_2086

 

« 朝里峠を越えて豊平峡迄 | トップページ | 寒い日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

満天星の紅葉も美しく、菊もいい色に咲きましたね。ホトトギスはヤマジノホトトギスでしょうか、名前の如く杜鵑の胸がらに似ていますね。我が家のホトトギスはタイワンホトトギス、花容には似て非なるものがあります。過日のhiroさんのブログにありましたムサシアブミが結実して赤い実を沢山付けています。昨日は春に咲くアリウムの紫と臙脂色と百合の球根を植えました。狭いながらも雑木の多い庭ですが、供花が欲しくて植えたのでした。

 ふきのとう様 こんばんは。
ホトトギスですが、鳥・・・見たことがありません。
植物のホトトギス、いろいろと種類があるようですね。私は、我が家のしか知りませんが、
「キイジョウロウホトトギス というのもあるのですねぇ。「紀伊上臈杜鵑草」。
ふきのとう様宅で咲くのは「タイワンホトトギス」。咲きましたらお見せくださいね。
供花として・・・そうですねぇ。私も見習わなくては!
こちらは久し振りに雨です。
お元気でお過ごしください。コメント、ありがとうございます。

やっぱり小樽は暖かいのですね~~
台風のような物が去って 今日は秋晴れです。

畑にあるパセリが青々しています。 ビニールハウスに植え替えると
良いのかなーと眺めています。

hiroさんのおかげで ふきのとう様のブログへ寄せて頂いていますよ。
ありがとうございます。

 遠音さん 
そちらは秋晴れ!良かったですねぇ~!
気持ちも、お天気によって明るかったり、暗い感じだったり・・・私は、かなり影響を受けます。
貴女のブログも開けてくださいまし。
ふきのとう様のブログも貴女と同じように、ご主人様とお過ごしの思い出がいっぱいで羨ましいですよ。
あっ!そうそう、先日服装のことで貴女にお聞きした、レギンスかな?伸びチジミする黒色のを
見つけましたので、もう、30年も前に着た寸胴のニットワンピース(ミカレデイ)この季節に着てみようかなと、
若い気を出しています。お笑いください。なかなか、もったいなくて捨てられないのでね。
どうか、お元気でお過ごしくださいね!!!コメント嬉しく拝読いたしました。ありがとうございます。

hiroさん、こんにちは
暫く続いた北海道の荒天も過ぎ去ったのでしょうか?
横浜は長く続いた雨や曇天も過ぎ、今日辺りから
暫くは晴天の予報が出されています。 
小樽も秋本番でドウダンも綺麗に染まり、色んな秋の
花も一斉に咲き、残り少ない秋を楽しんでいるようですね。
これもhiroさんが愛情で育てた賜でしょうか
友人から頂いたホトトギスも開花して懐かしい想い出が
蘇ってきた事でしょう。
そうですね、冬支度はもう少し怠けて庭園や畑の植物に
太陽の光をいっぱい上げましょう。 

 michi さん こんばんは。
小樽は、暫く好天続きでしたけれど、昨夜辺りから雨。
今夜は、気温もずっと下がりました。明日の朝は、マイナス気温かもしれません。
そろそろ、雪もチラつくかなぁ~と、覚悟しているのですよ。
そちらは、これから秋の期間が長いでしょうね。
雑草園の菊は、雪の下になっても健気に咲いていますので助かります。
ホトトギスは、これから寒くても暫く咲いています。
一日でも雪の遅いのは助かるのですよ。
横浜、明日はお天気で楽しい日曜日でありますように。お元気でお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝里峠を越えて豊平峡迄 | トップページ | 寒い日曜日 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ