« ためらう・・・ | トップページ | 住吉神社・10月の花手水 »

2020年10月 7日 (水)

心配な気配

 10月ってこんなに寒くお天気悪かったかなぁ・・・気温15℃。毎日、雨が降ったり止んだり、
落ち着きません。昨日も午後から2か月に1回の健診日でしたが、路線バスを降りてもうすぐの所で
土砂降り。帰りは晴れていましたので助かりました。

予約制ですから、指定の時間に行きますと良いので、病院で何か緊急のことでもない限り
順調に終わります。新型コロナウイルス拡散防止で、病院も入りますと直ぐの検温、手の消毒・・・
今迄自由に手に取っていた週刊誌その他の雑誌類も片付けられて寂しくなりました。
自分で読むのを持参したらよいのでしょうけれど、ちょっと「いいふりこき」・・・
まぁ、何も持たない方が安心ですね。インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
検査の結果も心配ナシ。今度は12月の予約。どこもなんでもなかったら病院へ通いたくないけれど
掛かりつけのお医者のいることは、ありがたいと思わなくてはね。

新聞記事も、テレビのニュースも気になることだらけ。同じ管内の漁師町での「核ゴミ」問題。
あぁ、やっぱり、言い出したらもう、強引なのよね。幌延も泊も・・・
どうか、しっかり考えて欲しいです。

 📷 10/7(水)

綺麗な秋色になった紫陽花。

Img_1739
昨年11月に生まれた曾孫。もう直ぐ満1歳。
この子達のためにも平和な世の中であって欲しい!!
Img_1742

 

 

« ためらう・・・ | トップページ | 住吉神社・10月の花手水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お孫ちゃん、可愛いですね。 おばあちゃんはもうメロメロでしょうか。
気候の違いでしょうか、当方ではすっかり枯れてしまった紫陽花が
未だ花を付けてるなんて・・・
寒くなってきましたね。 関東も明日の最高気温ははhiroさん地方にも
劣らない16℃の予報です。 日本や世界の気候も異常続きですね。
温暖化や紛争等々、世界の指導者がもっと真剣に取り組まないと
孫子の時代にいい環境の地球をバトンタッチ出来ない気がして
心配です。
今日は検診日、予約が出来るから余り待たずにすむのでしょうか
当方ではかかりつけ医で予約しても1時間以上待つのが普通です。
インフルワクチン接種も出来たなんて・・・、当方ではワクチン入荷
予定が不明で予約も受け付けず、今年の接種は可成り苦労しそう
です。
世の中便利になりましたが、不安がいっぱいの現在、これからの
日本がどうなって行くのかとても心配です。

秋冷の紫陽花は錆び色も美しく、何とも言えない風情がありますね。曾孫さん、真珠のような乳歯が2本、愛らしいですこと。曾孫さんですと無条件に可愛いのではないでしょうか、躾はご両親と祖父母にお任せでしょうから。颱風の影響でしょうか、午後から雨交じりの強風でしたが今は静かになりました。定期検診も無事終わり安堵されましたね。私の以前の趣味は登山でしたがひとりになって登山もしなくなり、足を鍛えるために毎朝40分ほど新聞の立ち読みの習慣を身に付けました。今のところ、身体に支障もなくお蔭様で薬の服用は無いのですけれど...。

 michi 様 こんばんは。
紫陽花の彩の変化、面白いですね。枯れたのもありますが、綺麗な濃紺が今、緑色と土台になる
土や陽当たりによるのでしょう。こちらでは長く咲いているように思います。
病院は、長くならないように、昨日もインフルエンザの予防接種の後、何時もは少し休んで帰宅ですが、
今回は、支払いや身支度出来たらお帰り下さいと言うことでした。
こちらは、北国ですから、薬の配分も早いのかなぁ。
写真の子は、ひ孫です。東京都におります。そろそろ予防接種の数も多くなり気がかりですよね。
この子が成人のころは、私は???歳と思うと、世の中どうなっているのか・・・心配です。

 ふきのとう様 こんばんは。
颱風の進路気になっていました。大事にならないように祈ります。
ご趣味が登山!私も若いころには、そのうち富士山へと憧れていましたが、海を相手に仕事の人と
一緒になりましたので諦めました。私のは登山ではなく丘巡りだと笑われますけれどね。
最近は、小樽・天狗山(532.4m) へロープウェイで下界を望み楽しんでおります。
曾孫は東京ですが、新型コロナ騒動収まったら行きたいと思っていますが、なかなか終息の目途も立たず
困ったものですね。この頃は又、罹患者が増えていますね。
マスク、三蜜、手指の消毒・・・気を付けて暮らしましょう。

ひ孫さんのお写真を見て「あ・あ歳月は韋駄天のよう・・」とおもいました。

小樽の近くに埋める「負の遺産」・・安全神話は誰も信じていないと思っていましたが
世の流れは。。知事はだんだんに弱腰に・・そのうち国への野心でもあるのか、、と。

今日も秋空は 何処までも美しく・・・庭の咲き終わりを少しづつ整理です。

 遠音さん おはようございます。
道東は秋晴れの朝を迎えましたか! これから秋の空は美しいですねぇ。
特に、貴女のお住まい処は、ひと月早い寒さも感じますけれど秋が長く思います。
子供の成長は早いですねぇ。昨年11月に2,800g で生まれて今はもう活発に、やんちゃをしているようです。
「核ゴミ」問題、心配ですよ。この問題、しっかり考えて欲しいですね。
コメント、ありがとうございます。

昨日の気温は15℃でした寒くてストーブを初めて付けました。
今日は晴れています。やはり長袖になりましたよ。
アジサイの花はまだ咲いていて、色の変わり方も楽しみですね。

ひ孫さん 可愛いこと・生まれたと思いや子供の成長はすごいわ・
私の孫は23才 ひ孫まで見られるのか楽しみにしてるんだけど 👶

インフルエンザ お済なんですか・私の今月の予約は23日 その時してくださるようです。
今年はコロナ の心配もあるので早めにしておいた方が良いでしょうね。
10月からコーラスが始まりました。でもマスクをして歌いました。
皆さんと会って元気な顔を見るのが何よりです。

 ki ki さん こんにちは。
颱風は少し離れたようですね。どうなるかと心配でした。
この間まで暑い暑いと言っていましたけれど、福島もストーブ使用、
急に気温が下がりましたね。インフルエンザの予防接種をして冬に備えなくてはね。
今年は新型コロナ問題もあるし面倒ですね。
コーラスが始まり良かったですね。声を出さずにいますと、出なくなりますもの。
植物も、菊はこれからと言うのもありますが、食菊はまだ蕾も小さい。
シュウメイギクの赤白、咲いています。
孫もひ孫も、成長は早く感じます。これからの日本、どうなって行くのか考えますと心配ですよ。
どうぞお体大切にお過ごしくださいね。コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ためらう・・・ | トップページ | 住吉神社・10月の花手水 »