« 秋 雨 | トップページ | 赤かぶと大根 »

2020年10月25日 (日)

寒い日曜日

 毎日が日曜日のような暮らしでも、日曜日は日曜日。何となくのんびりしています。
しなければ・・と思っていることは山ほどあれど・・・きょうは寒い!
11℃/7℃ 体感温度は、今時点で8℃くらいかなぁ~? ストーブ点けています。
菊や杜鵑草、まだ、これから咲き出す食菊・・・雪が降ってもまぁ、健気に咲いているからと、
明日、妹に持っていく約束の菊と杜鵑草だけを切り取っておく。

昨日は不安定なお天気、午後買い物途中で「虹」を見た!家のベランダからだと、もっと
綺麗だったかもしれない!などと、ぶつぶつ言いながらもスマホでパチリ!
夕飯は「おでん」で食べました。大根、値段がまちまち・・・。
同じ大きさでも190円だったり95円だったり。明日の月曜日、妹宅の帰り街の安売り店へ
寄って、太いの3本くらい買って来ようと思う。漬物用大根、120本も150本も干しておいて
樽に詰め込んだこともあったけれど・・・赤ん坊を背負っての大根洗いもしてたのよね~。
辛かった思い出は忘れよう。今は苦しさは又違うけれどまぁ、のんびり暮らそうと思う日曜日の朝です。

📷 10/24~10/25  気まぐれ写真。

 

昨日の虹

Img_2090
Img_2094
昨夜の「おでん」・・・今朝は残り物を写真に。失礼。
Img_2097
部屋は菊の香りで一杯!
Img_2100
少し切り置いている菊や杜鵑草。
Img_2104

 

 

« 秋 雨 | トップページ | 赤かぶと大根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北国ですね、どうぞご無理をなさらぬ様に温かくしてゆったりお暮らしくださいまして。当地は昨日も今日も温かく、昼は24℃と暖かでした。おでんの季節ですね、とてもおいしそう!お味はお醤油でしょうか。近頃「静岡おでん」が他県の方々に人気と聞きますが、黒はんぺんが珍しいようです。皆さんご存知のつみれを半円に延ばしたようなものです。hiroさんのブログにお邪魔させて頂くようになりましてから遠音さんからコメントを頂戴いたしました。とても嬉しい出来事でした。遠音さんのブログはコメントがお休みのようですが、私も再開を願っておりますのこのページをお借りしてぞうぞ宜しくお願い致します。

 ふきのとう様 こんばんは。
お天気情報を視ていますと、静岡辺りは丁度過ごしやすい気温ですねぇ。
これから長い秋の季節を楽しめそうですね。
遠音さんからも、貴女様のブログを拝読なさったと私のブログにコメントいただきました。
今年、大学へ入学の孫娘さんが、静岡においでです。私も道東にオホーツク海を望む所に6年、
太平洋や湖を目の前にする所に4年暮らしましたので、とても懐かしくお付き合いさせていただいております。
押し花、教えてもおいでです。来月からはきっと、ブログ開かれるでしょう。
おでん、「静岡おでん」も!田辺聖子氏のご本では、「神戸おでん」美味しそうに載っていましたね。私のは
NHK料理番組で、どなたか忘れましたが、京都の老舗の方、家庭向きに教えてくださったので、その方法で。
お醤油味です。朝仕込みましたら30分、夕方食べる頃に30分の過熱。汁の濁らないように注意しております。
わが家は、大根とコンニャクが美味しいと言うので、この季節から良くいただきます。
いつもコメントありがとうございます。

hiroさん、こんにちは
季節は一気に進んで随分と寒くなってきましたね。
小樽辺りでは既に冬支度も終えられたことでしょうか。
横浜も朝夕は随分と気温が下がり、暖房も恋しい季節に
なってきた感じがします。
雪を観に北海道へ・・・なんてこともありますが、北国の
人にはこれから続く長い冬のシーズンが大変でしょうね。
寒さにも負けず健気に咲く花たちに癒されますね。
北の空に架かる七色の綺麗な虹、何だかチョット
得した気分ちにさせてくれますね。 
寒い季節、お鍋が何と言ってもご馳走ですね。

  michi 様
横浜も寒くなりましたか。でもまだまだ、秋の深まりを楽しめますでしょう。
今年は、すっかり新型コロナ騒動で、全ての行動が止められた感じで・・・それでも
季節は巡る、もう、冬のことを考えなくてはなりません。1年は早いですねぇ。
春になりましたら落ち着いているでしょうか・・・。でも、罹患した人の数がまた心配ですね。
温暖化のせいか、初雪は遅いと思います。遅いと助かるのですが、なかなか冬支度する踏ん切りが
付かないのですよ(笑)。
きょうは、少しばかり漬物作りいたしました。ご飯も美味しい季節。鍋物に、お漬物での食事、
塩分も気にせずに、まぁ、美味しけりゃ健康かと思っております。
お元気でお過ごしくださいませ。コメント、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋 雨 | トップページ | 赤かぶと大根 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ