« 同期会 | トップページ | 我が町散策 »

2020年10月 2日 (金)

坂と石垣

 気ぜわしく過ごして、もう10月になってしまいました。
昨夜は、中秋の名月だったのですが、当地は雨。残念でしたねぇ~!
関東のブロブの友達、素敵に映して載せておられまして、名月を拝見いたしました。
ありがとうございます。

きょうは、パソコン塾の日で出かけました。少人数ながら充実した午後のひと時。
おしゃべりも、久し振りに楽しんで帰りました。
最近は、新型コロナウイルスの予防で使用している小樽市勤労女性センターの教室も机(3人掛け)
ひとりづつ使用。少人数のクラスなので狭いけれど明るい部屋。あずましい。私だけが満足かな?

家を出ると坂道、路線バスを降りると又坂道。下ったり上ったり・・・帰りはその反対(笑)。
ぼんやり歩いていると気が付かないが、小樽の街は石垣も多い。
良くまぁ、積み重ねたと思う石垣、それぞれ名前もあるようなので今度調べてみようと思っている。
パソコンの先生は物知りなので、一度お聞きしたことがあるのですが、女性センターの傍の石垣、
何という積み方だったか・・・忘れた!物忘れ?認知症?心配になって来た!

 📷 10/2(金) とりとめもなく・・・

わが家の近く、下る坂。

Img_1697

途中、西病院、勤労女性センター、水道局、図書館への坂道。
水道局近くから。下から上って来て。右側の高い建物が勤労女性センター。
Img_1710

勤労女性センターの傍の邸宅の石垣。
Img_1711

わが家近くの庭。萩が綺麗に咲いています。
Img_1698

パソコン塾。静かな教室。
Img_1714

 

 

« 同期会 | トップページ | 我が町散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
だいぶ涼しくなり、このところ長袖になりました。
パソコン教室が できて良いですね。出来る場所があるという事は安心ですし、教える方もボランティアなんでしょうか・  こちらは富士通教室がありますが、教科書に従っての勉強です。
月謝14、000円 それと教材費かかります。聞きたいとこを聴くと別途かかります。
小樽は坂が多いんですね。
そこを行き来するので、お丈夫なのかも。
大きないろんな建物も多いですね。石垣もすごいこと。
旅行気分で見せていただきました。
前回の同期会 皆さんお集まりできてすごいこと・…前向きな生き方をされているんですね。
見習いたいと思います。

きょうは秋らしい一日でした。お近くにパソコン教室がおありで恵まれていますこと。近くに教室も無く、マニュアル片手のポチポチ打ちです。それでも何とか、hiroさんともお友達に加えていただけて嬉しく思っています。緑茶も美味しい季節になりましたし、小粒でしたが早稲蜜柑も店頭に出回り「豊穣の秋」です。

 ki ki さん こんばんは。
こちらも涼しく…と言うよりも寒くなりました。
パソコン塾は、講師がボランティァで教えてくださいます。市の施設ですから、使用目的で無料です。
今迄に70人以上がお世話になっています。私は古稀から始めたのですよ。パソコン塾は15年になり
もっと古くからの方もおいでです。
同期会、お世話くださる方がいて楽しんでおります。同期会で大雪山系黒岳にも行きました。今頃は
紅葉で綺麗だろうなぁと、思い出しています。もう少し元気で頑張らばらなくては!!

 ふきのとう様 こんばんは。
お茶の生産地にお住まいですから緑茶!これから美味しいですね!私は毎日、緑茶をいただいています。
そうそう、おミカンも産地でしたねぇ。豊穣の秋! 嬉しい季節を迎えましたね!
パソコンは70歳を過ぎて、病気で夫が使えなくなり、私に出来るかどうか・・・心配ながらも始めたのです。
機種もwindows XP, Windows 7 , Windows 10 と変わり、その度に迷いながらも今日に至るです。
今は楽しくて、貴女様とも交信!嬉しいですよ!これからも宜しくお付き合いお願いいたします。
お若いのに、いろいろな私の知らないことをご存じで、ありがたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同期会 | トップページ | 我が町散策 »