« 恐縮でございます。 | トップページ | 海を眺めながら・・・ »

2020年9月18日 (金)

雨あがり

 昨夜の天気予報で、きょうは午後から晴れる予報だったから買い物の支度をしていたが、
気が晴れぬ。
裏の雑草園に出てみると、植物は生き生きしている!雑草もまぁ~酷い!

お彼岸に妹へ「菊が咲いたら持っていくから」と連絡していたけれど・・・思うようには
咲いて来ないのでガッカリ。もっと秋深くに咲く菊だったのかな?
この春、秋用にと苗を入れたのだけれどね。このところ気温も低い日もあったから仕方がない。
後々、咲いたら持参するからとLINE。オレンジ色の綺麗な菊なのよ~!
冷蔵庫を覗いたら、何とか食べる物はあるし、まぁ、いいか。

ということで、午後の外出は取りやめ。誰と約束した訳でもないけれど、ちょっと寂しい。

 📷 9/18(金) 我が家の雑草園の中から。

ニラの花・・・種が出来てこぼれると増えるわね!

Img_1569
雨の後、コルチカムは大きくなるのが早い。この位が綺麗だと思う。
Img_1566
マイヅルソウの赤い実。
Img_1568
先日、我が家の仏さんへと切り花にして、その後、なかなか咲かずに。
妹のところへ持参しようと待っているのですがね。
Img_1572
オレンジ色の綺麗な菊が咲く予定(笑)。
Img_1573

 

 

« 恐縮でございます。 | トップページ | 海を眺めながら・・・ »

コメント

はじめまして
安定しない天候が続きますね
雑草園?の花々を愛でながら悠々自適の日々、
特に急ぐ事も無く気の向くままに楽しむのもいいですね
PC、ブログ、山歩き等々の素敵なご趣味でお楽しみですね
私もリタイアして今は気儘な生活、無料のブログを始めて
9年、旅や街歩き等々をUPしていましたが、今はコロナで
旅にも出れず大切な時間がロスされるのが悔しいです
人生100年時代、お互いに頑張りましょう!

 michi 様 拙いブログにお目をお通しくださいまして恐縮です。
ありがとうございます。私は、ボケ防止に続けて11年余り、日記ですと三日坊主ですが、
まぁ、なんとか頑張っております。
70歳を過ぎてからパソコンを始めましたので、丁度15年になります。
その間、HP開設やブログと楽しく過ごしております。
これからも宜しくお付き合いお願いいたします。
コメント、嬉しゅうございました!。

地植えのココルチカムを初めて拝見いたしました。ニラの花は摘んで茹でて三杯酢で頂くのが好きです。家の小川の横の土手に沢山咲いていて、さながら私の菜園でもあります。せめて供花ぐらいは家の花をと思うのですが、狭い庭に雑木や椿ばかりを植えてしまいましたので...これから咲く秋明菊が楽しみです。

 ふきのとう様 おはようございます。
4連休ということですが、お子様お孫様でお忙しいでしょうか。私は、
22日お彼岸のお中日に路線バスで1時間少しの積丹半島・古平迄行く予定、他は本を読んだり
ミシンをかけたり。市内の緑化公園へお天気が好ければ行って観たいと思っています。
ニラの食べ方も、花を摘んで三杯酢でいただくと美味しいそうですね。時々聞いてはいましたが、
今夜にでも試してみますね。仏さんのお花も、秋明菊咲いています。菊は今咲き出したのが夏菊らしい。
雑草も酷くなってきました。でも、もう枯れてしまうでしょうか (笑)。怠け者ですのでね。
お元気でお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐縮でございます。 | トップページ | 海を眺めながら・・・ »