« 新型コロナ騒動が起きなかったなら・・・ | トップページ | 花手水・ヒマワリ »

2020年7月26日 (日)

久し振りに同期会参加

 今迄にも、何度かブログに載せましたが、きょうは中学同期会で久し振りに参加。
昭和26年卒業で「仁禄会」。当時は新制中学と言われましたね。
旧制の市立中学校が新制中学の校舎にそのまま使用することになって、女生徒としては2回目。
3年生は男子生徒ばかりでしたねぇ。入試で中学合格の方達だったのです。

同期のHさんが、同期会の歩みを記録していて見せていただきましたが、同期会としては
昭和50年から始めたようで、それから続いています。全国へ散らばっている同期生ですから、
最近は、東京、札幌、小樽と、それぞれ開くことになってしまいましたが、私は転勤でなかなか
参加できずに小樽で暮らすようになり、ようやく参加できるようになりました。
「あんた、だれだったっけ?」人相も変わっていたのでしょうね(笑)。当時は同期生300名余り。
5組あって、教室は机が後ろ迄びっしり!先生もいろいろで「ぶんなぐる」こともシバシバ。
今なら問題になって、叱った先生の首も飛んでいたことでしょう。

まぁ、参加された方々は少ないながらも、みなさんお元気!達者と言った方が相応しい年齢かな(笑)。
もう、決まった人達ばかりになりましたが、会費1000円程度。これは夫々好きな昼食費として。
開催場所も、日時も決まっていますから連絡不要。これから何時まで續くでしょう。
ひと時の楽しい同期会の集まりでした。小樽は、奇数月の26日と決まています。この次は9月26日。
マスクをしての集まり、新型コロナ騒動も何時まで續くでしょう。

 📷 7/26(日) 

 

同期生の集まる「みゅーず」。小樽駅に近く集まりやすい。
ランプの灯る小さなレストラン。

Img_0897

挿し芽して根付いたガクアジサイ。我が家の雑草園から。
Img_0869

ダイモンジソウ??・・・不明
Img_0898

まぁ、良く咲いたタチアオイ。
Img_0866

« 新型コロナ騒動が起きなかったなら・・・ | トップページ | 花手水・ヒマワリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ki ki さん コメントありがとうございます。
同期会、今回は地元で暮らす者達だけの集まりでした。場所や日時が決まっていますから、同期生であれば、
どなたでも参加できますが、今は、新型コロナ問題がありますから、地方からはおいでになりません。
昭和26年は、まだ、戦後も間もないのですから、色々なことで本当に大変でした。
タチアオイ、良くブログへ載せましたが、こんなに沢山咲いたのは初めてでした。増えるのですよねぇ。
種が飛んでくるのか、私が蒔いたことはありません。殆どの植物は、強い力で根付きますね。
アジサイは、花瓶に飾っていても根が生えます。
心配した大雨は大丈夫だったようですね。
お天気になって本当に好かったですね。

おはようございます。
同期会 奇数の月の決まった日にお集まり 良いことですね。
連絡 返事待つことなし 何人くらい集まるのかしら?80歳過ぎてから 皆さん健康で
お若いのでしょうね。
遠くからもいらっしゃるんですね。コロナ騒ぎの中大丈夫だったのかしら?
昭和6年は私は3年生でしたよ。昔のことですね。
タチアオイは今が見ごろなんですね。
先日根っこ事抜き、一苦労しました。畑中新芽が出てきて困ってます。
アジサイもさし芽で育てたなんて素晴らしいですね。
今日は朝から晴れていて気持ちもすっきりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナ騒動が起きなかったなら・・・ | トップページ | 花手水・ヒマワリ »