« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

7月も終わりますね~。

 この2日程、ブラブラして過ごしてしまいました。
今月中にと計画を立てていた事が、少し狂って来ましたが・・・まぁ、いいか!
冷蔵庫に、少しの野菜やパン、牛乳、卵があれば何とか食べて行かれるし、
新型コロナウイルスも心配で家に籠っての暮らし。抵抗力の無い高齢者ですもんねぇ。
風邪も夏風邪は辛いしね。でも、このような時パソコンしていて本当に好かったと思う!

縦になっても横になっても落ち着かなくて、クッキー焼いて食べました。食気だけはあるのね。
捏ねて筒状に冷凍して置く「ジャンブル」を焼きました。久し振りに焼きましたが美味しかった!

きょも新型コロナ罹患者多かったですねぇ。それに熱中症、大雨の東北・・・心配ですねぇ。
明日はもう8月。お盆もあるし気持ちだけは何かと落ち着かない。でも、ブラブラ・・・(笑)。

 📷 7/31(金)

窓辺の緑を眺めながら。夏はいいねぇ~!

Img_0966
鉢を入れている籠もクッキーの入れ物も
パソコン塾で一緒の友達からの贈り物。重宝してます。
Img_0967
たかさ10㎝程の小花。夏の間咲いています。
Img_0533_20200731230201

2020年7月30日 (木)

Flash について

 パーソナル コンピューター(パソコン)を学習する中で、結構長い間使用の「Flash」、
今年の年末で 「Adobe Flash Player」のサポート終了となります。

パソコンを始めた頃、Windows XP の出始めで、「flash」の学習も魅力あるものでした。
自分で撮って来た画像を、HP に載せるのに難しいながらも出来上がった時の喜びは一入でしたね。

 

講師もテキスト作成や、特に高齢者へ教えるのに、どんなにかご苦労をなさったかと思います。
万華鏡など、綺麗に出来上がって、私もHP へ載せていましたが、きょう外しました。

「Flash」での作品ばかり集めてのコーナー、無くなって寂しくなりました。
次なるコーナー模索中。一応「思い出のアルバム」として工事中。

 HP 四季折々に http://shaga.a.la9.jp

 

 📷 7/30(木)雑草園から

 

 

 

ヒルガオ

Img_0903
白い花の咲くギボウシ・花はこれから咲く。
Img_0909
ヨツバヒヨドリの白い花。ピンクもある。
Img_0959
初めてみる小花・・・なまえは?
Img_0961

 

2020年7月28日 (火)

長い階段を上ってみました。

 昨日、住吉神社へ「花手水】を見に行きましたが、鳥居をくぐり長い階段を久し振りに上りました。
前にも「花手水」を見に行きましたが神社本殿までは行かず引き返しましたから、今度こそ!とね。
階段に手すりが無いと思っていましたら、最後、神社本殿へ上る階段には付いているのですよ。
高齢者は、神社に向かって右の坂を上って行った方がいいですね。

なにせ、お正月にお詣りしたのも、もう、5~6年も前になるかしら・・・。
雪の無い境内へ久し振りに。だぁれも居ない・・・。
今は、夏詣で。新型コロナ騒動で、夏の例大祭も神事のみだったようです。
7月14~16日の例大祭の行われる予定の日には、百貫神輿など展示されたそうです。

 「花手水・ヒマワリ」を見た後は、近くの私立小樽双葉高校や南小樽駅の通りを海に向かって歩き、
左側の三本木急坂を下り、堺町通りを目指しました。
小樽オルゴール堂などあるメルヘン広場、以前は外国からの観光客で溢れていましたが今は、ひっそり。
堺町通りを歩くのは、邦人の旅人。市民。本当に静かです。
どこの通りも賑やかだといいのでしょうけれど・・・心配ですね。

 📷 7/27(月) てくてく歩く。

 

 

住吉神社・社務所

Img_0911

最後の階段を上り、神社本殿前。
Img_0929

神社本殿
Img_0928

お正月に子供の成長を願って。背の高さ何センチ?
Img_0933

この坂を下るとメルヘン広場→堺町通りへ。
Img_0934

メルヘン広場・朝も早いけれど、人影ナシ。
Img_0936

妙見川・・・この辺り、土用丑の日になると「うなぎ」焼いていて煙「もうもう」としてましたね。
随分、昔の話ですが・・・。新松島屋?だったかな?美味しい「うなぎ」食べたことある。
Img_0940

用事足してお昼。ニュー三幸で。1,080円也。
Img_0948

 

2020年7月27日 (月)

花手水・ヒマワリ

 小樽・住吉神社の手水処で、「3回目の花手水・ヒマワリ」、とても綺麗だと言うので観てきました。
朝早く行きましたら、だぁれもいない。
2回めは「コチョウラン」だったそうですが見ないで残念でした。10日ごとに市内のお花屋さんが
入れ替えているとのこと。
新型コロナ騒動が早く終息しますように願いを込めて奉仕なさっているそうです。

24日に入れ替えて、まだまだ生き生きとした「ヒマワリ」、本当に夏に相応しいですね!

 📷 花手水・ヒマワリ

 

Img_0918
Img_0917
Img_0916
Img_0920
Img_0924

2020年7月26日 (日)

久し振りに同期会参加

 今迄にも、何度かブログに載せましたが、きょうは中学同期会で久し振りに参加。
昭和26年卒業で「仁禄会」。当時は新制中学と言われましたね。
旧制の市立中学校が新制中学の校舎にそのまま使用することになって、女生徒としては2回目。
3年生は男子生徒ばかりでしたねぇ。入試で中学合格の方達だったのです。

同期のHさんが、同期会の歩みを記録していて見せていただきましたが、同期会としては
昭和50年から始めたようで、それから続いています。全国へ散らばっている同期生ですから、
最近は、東京、札幌、小樽と、それぞれ開くことになってしまいましたが、私は転勤でなかなか
参加できずに小樽で暮らすようになり、ようやく参加できるようになりました。
「あんた、だれだったっけ?」人相も変わっていたのでしょうね(笑)。当時は同期生300名余り。
5組あって、教室は机が後ろ迄びっしり!先生もいろいろで「ぶんなぐる」こともシバシバ。
今なら問題になって、叱った先生の首も飛んでいたことでしょう。

まぁ、参加された方々は少ないながらも、みなさんお元気!達者と言った方が相応しい年齢かな(笑)。
もう、決まった人達ばかりになりましたが、会費1000円程度。これは夫々好きな昼食費として。
開催場所も、日時も決まっていますから連絡不要。これから何時まで續くでしょう。
ひと時の楽しい同期会の集まりでした。小樽は、奇数月の26日と決まています。この次は9月26日。
マスクをしての集まり、新型コロナ騒動も何時まで續くでしょう。

 📷 7/26(日) 

 

同期生の集まる「みゅーず」。小樽駅に近く集まりやすい。
ランプの灯る小さなレストラン。

Img_0897

挿し芽して根付いたガクアジサイ。我が家の雑草園から。
Img_0869

ダイモンジソウ??・・・不明
Img_0898

まぁ、良く咲いたタチアオイ。
Img_0866

2020年7月24日 (金)

新型コロナ騒動が起きなかったなら・・・

 きょうは「スポーツの日」、新型コロナ騒動が起きていなかったなら「2020 東京オリンピック」
開催でしたねぇ。このところの感染者の報道を聞くたびに、来年は大丈夫なのだろうか、心配です。
観に行くことも無いので興味もないのですが、この日を待ちわびて訓練をされてきた選手にとっては
どんなにか心配していることでしょう。これから又1年・・・どうか来年こそはと願っています。

きょうは小樽も「第54回 おたる潮まつり」開催予定でしたが中止になってしまいました。
こちらも残念ですねぇ。はっきりしない天候ですが、雨降りではなかったのですよね。
「どんどコザブーンと ドンザブン♪」・・・。やはり残念!

連休4日間、Go To トラベル」にも関わりなく・・・家でのんびり暮らしています。
これもなかなか良いですよ。
きょうは買い物がてら、道新後志版に載っていた近くの「アジサイ」観てきました。
同じ町内・・・何処のお宅だろうと地域地図で探してみましたら、すぐ近く! ぅわ~!嬉しい!
単純に喜んでいるばあさんです(笑)。

 📷 7/24(金) ご近所の「アジサイ」。

 

アジサイ良くお手入れしていらっしゃるようです。

Img_0890
この場所から海も見える。
Img_0896
東小樽海水浴場(熊碓)も見えますが、波もありますね。
Img_0894
歩いて行きましたが、途中にもアジサイ。
Img_0882
アジサイに調和して。ナツツバキでしょうか?
Img_0885

 

 

2020年7月22日 (水)

Go To トラベル

 明日23日(木)は「海の日」、24日(金)は「スポーツの日」その後は土曜日と日曜日で
お休みのできる人は4連休なのですねぇ。
新型コロナウイルスの騒動もまだ落ち着かないで、第2波と思われる罹患者の人数・・・。

そんな中、Go TO トラベル。強盗トラブル? にご注意を!なんて言ってくる友人もいますけれど、
本当に気になりますね。貧乏人、高齢者の私には、Go To
トラベルは関係ナシ。
まぁ、市内で紫陽花の綺麗に咲いて見頃と言うところへでも行って観ましょうか。
でも、お天気が気になりますね。・・・じーっと家にいた方がいいかな?
することが山ほど貯まっているし・・・。
 

📷 7/22(水) 近くのロータリー、給油所の紫陽花。

 

 

 

紫陽花も土地によると言いますがいろいろな色がありますねぇ。

Img_0857

 

 

2020年7月21日 (火)

平和の滝

 きょうは午後から雨になりました。8日間ほど好天続きでしたから慈雨となりましたが・・・、
鹿児島や熊本の豪雨被害を思いますと心が痛みます。きょうも雨の予報でしたねぇ。
毎年、何処かで起きる災害、困ったものです。
新型コロナ騒動も又、心配になってきました。

先日16日(木)に札幌市西区に住む友人の誘いで「平和の滝」を観てきました。
開拓に苦労しての平和地区、この名前を取って「平和の滝」となったそうです。
琴似発寒川の流脈にある滝、手稲山登山口も近くです。
以前、パソコンのお仲間とも行ったことのあるところで、懐かしく思いました。

琴似駅まで迎えに来てもらいましたが、滝の近くに着きますと滝の音!細い自然に満ちた感じの
階段を下りますと滝がはっきりします。10mの長さ(落差)なのだそうですが水量が豊富でしたので
もう少し長く感じました。
心霊スポットなのだそうですが・・・観てから帰りに聞いてよかったわ~!おっかない!

 📷 7/16(木) 平和の滝ときょうのお花

 

平和の滝

Heiwanotaki

平和の滝・・・別名右股の滝ともいうそうです。
Heiwanotaki2

滝への下り階段上で。
Heiwanotaki5

色違いの「タチアオイ」種が飛んで来たのか思わぬ所に。
Img_0855

濃い色より、こちらが好き。
Img_0853

2020年7月20日 (月)

自分の食べ物調査Ⅲ

 自分で食べた物の調査、きょうで3日分、写真と食べた物の記録が出来ました。
特別に料理などしないし、間食もしないので記録にはラクチン。
年寄の食べ物、勝手気ままに食べているけれど、まぁ一応は健康のことも考えているのですよ(笑)。
たまには友達と外食もしますし、一人で好きな中華料理も食べますが懐の具合を考えながらね(笑)。

後は、ゆっくり食べ物の中身を調べなければ、栄養も分析表を見ながら記入しなくては・・・
気の進まないことが・・・。

 📷 7/20(月) 自分の食べ物調査Ⅲ

 

朝食:食パン(バター・ジャム昨日のアカフサスグリ)コーヒー
キウイ・チーズ

Img_0837

昼食:中華丼・ダイコンの梅酢漬け・アカフサスグリのジユース
Img_0839

夕食:米飯・卵とじ汁・焼き魚(タラ粕漬)・カボチャ煮付け・
漬物(ダイコン梅酢付け)・冷奴
Img_0845

ゴウダソウ・・・一昨年咲いて、去年は見なかったが、今年は咲いた。
Img_0832

羊の耳?ラムズイヤー
Img_0833





2020年7月19日 (日)

自分の食べ物調査Ⅱ

 きょうは夏土用の入りなんですねぇ。土用と言いますと「うなぎ」や「どじょう」を思い出し、
夏だけのことかと、ずう~っと思っていたのですよ(笑)。いい年をしてねぇ。今年の、
土用の丑の日は7月21日と8月2日なのだそうです。「うなぎ」は口に入りそうにありません(笑)。

さて、きょうも自分の食べ物調査で、一応書き留めて置き、後で栄養計算します。
日曜日とあって、だらだら過ごしてしまいました。
それでも、朝はおなかが空いて来るし、お昼も何か食べなくては・・・。
夕方になると、台所に立ちますよ。もう少し元気でいたいものと思いながらね。

昨日は、いつも NHK で楽しみに視ていた三浦春馬さんが亡くなって残念ですねぇ。
JUJUさんと組んで「世界はほしいモノにあふれている」素敵な番組だったのに。
ちょっと贅沢な番組だから憧れの番組でした。
ご冥福を祈ります。まだお若いのに・・・・・。

 

 📷 7/19(日)自分の食べ物調査・・・2日目。

 

 

 

 

朝食:昨夜の残り物、捧の胡麻和え、他もたいして変わりなし。

Img_0813

おやつに、コーヒー。脱脂粉乳入れて。
Img_0815

昼食:パソコンのAさんから厚い食パンいただいたので、ホットサンド。
レタス・トマト・ハムを挟んで。何故か甘いものも食べたくて牛乳寒と羊羹。
熱いお茶。
Img_0825

夕食:夏に寄せ鍋。(鶏肉ひき肉団子・ハクサイ・ミズナ・ダイコン・シメジ・豆腐)
漬物(ダイコン)・・・野菜を食べたくて。

Img_0826

食後にスイカ。
Img_0830

タチアオイ、沢山咲き出した!
Img_0822

わが家の夏の楽しみ。アカフサスグリ。ジュースにするか?果実酒にするか?
ジャムがいいか?まだこれからも赤くなる。
Img_0820

 

 

 

 

2020年7月18日 (土)

自分の食べ物調査

 今年は予定していた行事がほとんど中止となり、これからも、どうなることかと心配ですよね。
小樽食生活改善推進協議会も4月の総会も含めて休止中。そんな中、自分のために
日頃どのような食事をしているか、調べてみる事になり、調査記入の用紙が郵送されて来ました。

毎日の献立など立てないずぼらな暮らしですから、さ~てと?折角だから真面目に3日分
記録してみようと今朝から始めました。
証拠として写真にも撮りますが、栄養の計算もしなくてはなりません。
摂取する野菜の総重量、350g。1日の食事からの塩分はいくらか・・・この機会に計ってみよう。
昔の仕事での栄養計算はソロバンで。廃棄量は何%、貫目をkgに直して、ヤヤコシイことでした。
いろいろ思い出しながら・・・、何せ簡単で済ませる「ひとり食事」・・・どうなりますやら(笑)。
9月3日迄に会長宛とのこと。後になると忘れるから早いとこ調べてしまおう。

 📷 7/18(土) 食事調べ。

 

朝食:米飯、味噌汁、納豆、たまご、野菜類の定番。

Img_0798

昼食:お蕎麦、牛乳寒。・・・昼はいろいろ変わる。
Img_0809

夕食:雑炊(鶏肉・しめじ・白菜・水菜・スープの素)ササギの胡麻和え
食事支度の億劫な時の定番(笑)。

Img_0810

タチアオイ・・・今朝は3輪咲いた。
Img_0802

ヒメジョオン・・・北アメリカ原産。江戸時代後期に渡来。
Img_0769

2020年7月17日 (金)

植物の名前

 1週間ほど前に祝津へ行きました時に、展望台へ行く途中の道路わきに、ひと際目立つ赤い実。
調べようと思いながら・・・きょうパソコンで検索、名前が判りました。
「サンゴジュ」の実なんですねぇ。ご近所のお宅でも庭木にしていました。

「アジサイ」に似ているなぁと、きっと「ヤマアジサイ」と思っていたのが「オオカメノキ」。
なかなか植物の名前も難しい。判らなければ調べるのですね。

きょうは久し振りにパソコン塾開講。
「Win,10」に買い替えて6か月。迷いながらもどうにか・・・お恥ずかしい。
今年になって、niftyココログも色々と変化があって、この頃ようやく落ち着いたようです。
パソコンを持っていると、役立つことが多いし、面白いけれど、又、疲れますねぇ。
教えを受けながら、ようやく「インストール」出来たりして喜んでいますが、教えてくださる
講師には申し訳ないばかりです。遠路おいでいただき、ボランティァですから・・・。
心から感謝です。ありがとうございます。

新型コロナウイルスも、今になって又、猛威を振るいますねぇ。
小樽は13日から公共施設が、再度使われるようになりました。お互いに気を付けて暮らしましょう。

 📷 7/17(金)

 

サンゴジュ

Photo_20200717204601

 

 


2020年7月16日 (木)

わが家の雑草園の記録

 家の周りに何かと賑やかな雑草園、ヤマグミの実が赤くなり始めましたら、カラスに見舞われました。
利口なカラス、本当にびっくりします。外出先から家へ近づきますと、さぁ~っと逃げる。
1度見つけたので網を被せましたら、下側の隙間を見つけて、網へ潜る。
今度は金網をすっぽり被せましたら、私の帰宅を待つように何処から飛んで来たのか、素早く私の
頭をかすめる。恐ろしい!

カラスに目を付けられなかった時には、今頃赤く熟れて「ヤマグミ」も観ていて綺麗ですよね。
昨年も今年も、カラスの餌になってしまいました。あんな渋い実、美味しいのかしら・・・。
黒いカラスの死骸に似せた風船があるそうですが、来年はぶら下げてみようかしら・・・。
トマトも被害に遭うそうですね。サクランボやブドウも農家では被害防止にお金もかかる様で、
カラスには困りますねぇ。今は都会もカラスで、随分見かけます。
何処へでも構わずのフン被害。電柱の上からフンを落とす。
道路を汚す。新型コロナは大丈夫かなぁ。

雑草園、雑草畑にも、ピーマンが育ち、タチアオイも咲き始めました。
これから来月のお盆のころには、小菊、遅くには食用菊も咲き始めます。
ささやかな、私の楽しみ・・・お笑いください。

 📷 7/16(木)

 

ようやく咲いた「タチアオイ」。

Img_0789

1番下の花から咲いて、1番上が咲くと梅雨が終わるとか・・・。
Img_0790

ピーマン うれしいわ~!
Img_0781

山でよく見かけますが・・・。
オオカメノキ
Img_0773_20200716182101

 

2020年7月15日 (水)

札幌市・幌見峠のラベンダー

 7月15日、75年前の住吉神社例大祭の日に、小樽も空襲だったのですが、私は
国民学校4年生だったのではっきり覚えています。日中でしたねぇ。
機銃掃射を受けて今の「長橋なえぼ公園」で働いていた方が亡くなったと聞いていました。
その後も何回か夜中に高射砲の音、サーチライト恐ろしかったですねぇ。
それから1か月後終戦となったのです。

今年は、新型コロナ騒動で、住吉神社例大祭も神事のみ行ったそうです。
百貫神輿などは、展示されているようです。静かなお祭り寂しいですね。

先日から新聞やテレビの報道で、行って観たいと思っていた「札幌・幌見峠のラベンダー」覗いて来ました。
1987年に120株植えたラベンダーが、今では7000株とか。見事です。
札幌市中央区盤渓471-110 ℡011-622-5167

小樽からですと、札樽高速道路線バスで行き、円山鳥居前で降り、ハイヤーで10分位かかるかなぁ。
片道1500円~1700円位で友達3人連れで割り勘。少し山を歩きますから足元は気を付けて。
帰りは健脚の方々は徒歩ですが、高齢者は残念ながら無理でした。
ラベンダーの咲き誇る向こうに札幌市街が見渡せます。
「幌見峠・ラベンダー・夢工房」で検索なさって見てくださいませ。

 

 📷 7/15(水)札幌市・幌見峠のラベンダー

 

札幌市・幌見峠のラベンダー

R1

R2

R3

R5

R14

R20

 

2020年7月11日 (土)

花手水

 小樽・住吉神社例大祭、例年ならば盛大に14日~16日迄なのですが、今年は新型コロナ騒動で
神事のみ行うそうです。
いつも路線バスの窓越しに見て通り過ごしているのですが、きょうは神社近くで下車。
久し振りに、大鳥居をくぐりました。

例年のように、提灯も飾られ、境内は常にもまして綺麗でした。
「花手水」初めて経験。綺麗でした。土曜日とあって参拝者も結構おいででした。
階段は高齢者の私では目まいしそう。途中で引き返しましたがお許しくださるでしょう。

お祭りと言うと、ちゃんこいころ・・楽しみに待っていましたよ。ハッカパイプか三平皿のトコロテン。
色内川も暗渠でなかった頃は、お神輿を迎えるのに長い柄のついた柄杓で水撒きして
土埃を抑えていましたよね。
露店もサーカスも懐かしい。・・・何時の話??そうねぇ、80年も前かしら・・・(笑)。

 

*ちゃんこいころ・・・小さい頃・・・北海道弁かしら?

 📷 7/11(土) 小樽・住吉神社

 

Img_0711
Img_0712
Img_0718
Img_0720
Img_0723
Img_0726
Img_0728
Img_0731

 

 

2020年7月10日 (金)

慌てる!

 Internet Explorer からMicrosoft Edge と、アイコンが変わりましたが、慌てました。
使っているプロバイダ?あれっ!みつからない。弱い頭で試してみましたら繋がり先ずは良かった!

裏の雑草園、1日とも言われない繁茂の酷さ。植えたものは、拉げている。これではダメだと
腰を据えて草抜き、草引き・・・腰を伸ばすのに立ち上がったらフラメキ。慌てた!
草の上に腕をついて、少しの擦過傷。エチルアルコールで消毒。
夜になって赤く腫れたので良く見たら、細かなトゲが無数。古板に腕をついていたから・・・と、
トゲ抜きで抜いて又、消毒。暫く経って見たら治り掛け赤味も引いた。
いい年をして慌てるな!自分に言い聞かせて(笑)。

パソコンを買い替えて、インストールしなければならないのがあって、試したけれど、
すんなりいかない!・・・慌てるな! 少し間を置いて試してみよう。
何せ、高齢者。慌てるな!あわてるな!・・・

 📷 7/10(金) 裏の雑草園

 

Img_0696
Img_0700
Img_0708

2020年7月 9日 (木)

バラ1輪

 ブログ、呑気に書き込みしてていいのだろうか・・・。
豪雨、河川の氾濫、犠牲になられた方々・・・まだ、大雨は降り続いているのですねぇ。
都内の新型コロナ感染者が224名、大阪でも30名とか・・・。
どうなるのでしょう。・・・私の書置きですからスルーしてくださいませ。

年齢から考えても一人で関東へ、まぁ、娘のいるところや、孫たちの暮らす東京へ、今年こそはと
考えていましたけれど、この分ですと気後れがしてしまいますね。
夏休みには仕事休みで、孫娘も来たいと楽しみにしていますが、どうなりますことか・・・。
まだまだ、今年は落ち着かない日々が続くのでしょう。

昨日の雨で、拉げた花々もきょうは、生き生きしていました。
たった1輪、残り花となってしまった「バラ」、私にとっては貴重なバラ!
そのまま、雑草園に咲かせたかったけれど折れていて切り花にしてしまいました。
もう、30年以上も雑草園で咲くバラですが、ひと頃は沢山咲いたのですが、側溝工事で・・・。
ようやく咲いてくれたバラ1輪。愛おしい。

 📷 7/9(木)バラ1輪

バラ1輪

Img_0695
アルケミラモリス・・・うわぁ~!広がってしまった。
サンカヨウの実、これも雨で拉げていた。
Img_0692

 

2020年7月 8日 (水)

 8時半頃でしたでしょうか、ひと時ですが酷いドシャ降り!これで驚いているのですが
岐阜や長野の土砂流出の被害を見ていますと本当に酷いですね。
毎年、何処かで同じようなことが起こり、心が痛みます。これ以上の被害が出ませぬようにと
願っているのですが、本当にどうしてしまったのでしょう。

朝のドシャ降りで我が家の横の側溝が溢れ出し、急いで身支度して鉄棒で側溝の長い蓋を起こし、
水の通りを良くしましたら落ち着きました。土木作業です。常々、体が鈍っているのか、
久し振りの力仕事、何かすっきりしたのは不思議(笑)。びしょ濡れ!全部脱いで洗濯!
被災地の方々は、これくらいのことでは済まないのですよね。

雨で押しつぶされたような草花、手折って来て籠に入れてみました。
今はお昼。薄日差し穏やかです。

 📷 7/8(水)雨の後に。

アカフサスグリ色づき始めた。

Img_0665
ドクダミ、1輪ですと良いのですが、抜いても抜いても蔓延る。
Img_0674
雨で拉げた草花。籠に差して。
Img_0685

2020年7月 6日 (月)

夏らしいお天気

 きょうは、久し振りに夏らしいお天気。でも日陰に入りますと、ひんやり。
北海道の夏ですねぇ。留萌管内小平町では、最高気温が30℃を超えたようです。
草木も繁茂し、深緑の美しい季節です。

日本も北から南まで長い島国・・・気候の違いに今更ながら驚きます。
九州地方の豪雨・被害悲しくなります。梅雨の時季ってもっと静かな雨模様を想像していましたけれど、
本当に毎年酷くなるようですね。

きょうは、届け物で友達が来て、お天気だから朝里の水源地へ行って観ようということになり、急いで
支度して行って観ました。雲ひとつない晴天!夕方ニュースになる程ですから何日振りだったのでしょう。
でも、明日は9時位から雨の予報。長く続きませぬようにと願っています。

 📷 7/6(月)朝里水源地・・・人造湖・おたるない湖

朝里水源地

Img_0648
ひと時、マスク外して深呼吸!
Img_0650
今、タンポポモドキが綺麗に咲いています。外来種なのだそうですねぇ。
Img_0656
タンポポモドキ・・・別名ブタナ・・・
Img_0663

 

2020年7月 5日 (日)

うまくいかない日

 きょうは幾分夏らしく気温も24℃。風も穏やかな日曜日だった。
家にいて何かとしていたが・・・失敗多くうまくいかない。

気分を入れ替えてとミシン掛け仕事をして、自分で履くスラックス(今はパンツと言うらしい)を、
直していたが足踏みミシン急に動かなくなりばつっ!と糸も切れる。針も折れた。
よくよく調べて糸を手繰ってみたら、一か所、糸の掛け違い。・・・ボケたかな?
しっかり確認して糸を掛けたつもりがねぇ。やっぱりボケだわ!・・・独り言・・・。

しばらく連絡していないし・・・と、友達にスマホメール。
まだ40歳代の娘さんが癌の手術で抗がん剤投与中、そんな中、今度は80歳代のご主人が外科手術・・・
詳しいことはメールには無かったけれど、慰めの言葉もみつからない。
ましてや新型コロナ騒動で、病院の出入りに神経を使っている友達に「貴女もくれぐれも気を付けて」と
メールするしかなかった。心が重い。

きょうはパソコンもミシン掛けも止めにしてと、読みかけの本を読み始めたけれど・・・、
椅子から転げ落ちそうになり、よくもまぁ、落ちずに怪我せずに済んだ。・・・まぁ、いいか。

 7/5(日)今朝咲いていた花。

ジャコウアオイ

Img_0640
何度も載せるサンカヨウの実。
Img_0645

 

 

2020年7月 4日 (土)

黄昏の月

 きょう夕方の月、綺麗でしたねぇ。久し振りに西の空が夕焼けに染まっていました。
しかし・・・新型コロナウイルスの感染者も増えて、この騒動も収まらないうちに、今度は、
熊本と鹿児島の豪雨。地球はどうかなっているのではないかと思いますねぇ。
酷い被害に驚いています。これ以上の被害の出ませぬように祈ります。

📷 7/4(土) 黄昏の月。

月齢13.8・・・日の入り19時18分。

Img_0619

昨年のきょうは何していたか・・・。肢体協会のパソコン教室だったのですねぇ。
今年は、休講になっていて、障害者センターの会館も閉鎖。残念ですね。
みなさん、お元気で!
Img_5886_20200704225601

 

 

2020年7月 3日 (金)

テクテクとご近所散策

 毎日、結構歩いているようなのですが、やはり年かなぁ・・・。
近所を歩くと言っても坂を下って又上って、違う坂道を下って、又家路へ(笑)。

きょうは、同じ町内の「ちょこっとカフェ」へ行って来ました。
先日、NHKのテレビに放映された、ちょっとお洒落なカフェ。ご近所の方々が手製のマスクを
沢山並べて販売もしていただいているそうです。
丁度、我が家からは向かい側の山の上に建っている感じです。それでも同じ町名。
階の静かな片隅で「クリームぜんざい」、とても美味しいのです。
ここでは、無料でギャラリーをお貸しくださるそうで、9月に知り合いの所属する
水彩画の展覧会があります。楽しみなのですよ。

久し振りに好天に恵まれましたが、暑くも無し、寒くも無し、坂の歩きに汗も出ない。
まだまだ、あちこち行って観たい!足こなしをして来ました。足こなし?足慣らし? (笑)。

 7/3(金)テクテクとご近所散策

スプーンを入れてしまってから、あっ!ぱちりだ!

Img_0583
Img_0585

カフェ近く。春には桜が綺麗。栗の木もある・・・木漏れ日が綺麗。
Img_0587

日当たりの良い所ではアジサイ(紫陽花)が咲き始めて。
Img_0598

アジサイ(紫陽花)
Img_0595

タチアオイ(立葵)
Img_0588

帰宅して「いかめし」を作った。少しもち米の入れすぎね。
小振りのマイカ。今年は豊漁となりますように。
Img_0605

 

 

 

2020年7月 2日 (木)

第2の故郷で

 きょうも雨模様の一日。家にいて片付け物。自分の持ち物点検。
少し、どうにかしなければ・・・と、つくづく考える。

それと言うのも、一昨日から昨日にかけてご近所のおひとり暮らしをしておられた方の住処が、
業者の方達が来て、家の中の物全部、片付けして行きました。
入院中と聞いていたNさん、どうしたのかしら?? ご無事でいるといいのですが・・・。

この地に暮らして32年余り・・・私にとっては第2の故郷。平成元年から住民となったのですから、
ご近所も随分変わりました。私、53歳だったのですよね(笑)。

自分で出来るうちに、どうにかしておかなければ・・・と。
「娘さんが3人もいていいわねぇ~」と言われるけれど離れているし、近くの者は当てにならないし。
とにかくどうにかしなければと思案中。「まぁ、どうにかなるさ」、では済まされないのよね。

 

きょう、3ヵ月も怪我で入院中の弟からメール。11日に退院と言うことで先ずは良かった!
同じ市内にいても、今は、連れ合いしか病院へ行かれないし、見舞いにも行かれず。
転んで左腸骨骨折、まぁ寝たきりになるのではないかと心配しました。私よりも7歳も若いのに。
怪我程バカクサイものないわねぇ~!私も気を付けよう!よろよろへなへな・・・。

📷 7/2(木)昨日の外食。

昨日、小樽運河近くで昼食。「好」と言う中華料理店で。
栄養付けました!これに飲み物(コーヒー希望)が付きます。

Img_0542_20200702212901

 

2020年7月 1日 (水)

7月を迎えましたのに・・・

 きょうからは夏! 7月だ! と喜んでいましたのに、今ストーブに火を点けているのですよ。
海水浴なんて、この夏出来るのかしら・・・。長期予報では、この夏は気温が高いそうですから、
短い夏に期待いたしましょう。

きょうは、所用もあって小樽運河近くへ行きましたので、運河界隈を散策しました。
この前は6月5日に行っていますから25日振りでしょうか。
相変わらず静かな小樽運河。あの運河界隈の賑わい、又戻るでしょうか。心配です。

運河のすぐ傍を通り、小樽駅前の通り「中央通り」へ出て、路線バスで帰宅しましたが、
例年でしたら「おたる潮まつり」の支度や、住吉神社大祭の幟も見られる時期ですが、
「潮音頭」で華やかな踊りで通る第2大通りの祭り提灯が何故か寂しく感じました。
今年は「おたる潮まつり」も中止。住吉神社大祭も神事のみ関係者で済ませるとのこと。
花火大会も中止です。1日も早く落ち着いた暮らしができますようにと願うばかりです。

 📷 7/1(水)小樽運河界隈で。

小樽運河浅草橋の上から。

Img_0546

少し風があり、寒い!
Img_0548

蔦が生繁って、元、倉庫の壁を覆う。秋は綺麗に色付くでしょうね。
Img_0557

今、小樽ビールのある屋外で談笑する客・・・。懐かしい!
Img_0568

小樽駅前通りの明治の森。眼科の開院100周年を記念して。
左側の「ヤマボウシ」が美しい。
Img_0573

この森に、紅白の「ヤマボウシ」今、咲いています。
Img_0570

「おたる潮まつり」を盛り上げる祭り提灯。
ちょっと寂しげな・・・。
Img_0580

この時期、お天気が好いと夕陽が綺麗なのねぇ。
この写真は、友人が一緒に眺めた思い出として送信してくれた。
そういえば約9年前ねぇ。・・・懐かしい写真ですねぇ。(塩谷海岸)
Photo_20200701205801

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »