« 桜満開! | トップページ | 大臣のマスク »

2020年5月 3日 (日)

芽吹きはじめて

 毎日が日曜日のような暮らしをしていますと、頭がちょっとおかしくなって、あれ?きょう祝日?
憲法記念日で日曜日なんですよね。元々おかしいのに・・・(笑)。
外出自粛で家にいますと、歩数50歩に満たない。ちょっと近所をぐるり回って来ても180歩。
桜が咲いて、お天気も好いし、ぶらっと行きたいところも多々あるけれどね~。
段々出歩きも億劫になって来るのですよね。

きょうは「べこもち」作りしました。北国は6月になりますと笹の葉も新しいのが出るのですが、
去年採り置いたのがあったので使ってしまいました。また今年採って冷凍庫に保存して置きましょう。
昔は随分と作りましたがこの頃は少しね。端午の節句、こどもの日と聞くと食べたくなるのよね(笑)。

 📷 5/3(日) 憲法記念日。

 

べこもち・・・べこもちの粉500g・白砂糖150g。黒砂糖150g。

20個位できますね。

Img_9278
わが家の裏の山桜。
Img_9291
マイヅルソウも芽を吹き出しました。
Img_9296
アルケミラモリス
Img_9294
ラッパスイセン
Img_9287

 

« 桜満開! | トップページ | 大臣のマスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん こんばんは。
きょう又緊急事態宣言でましたね。きっと長引くことでしょう。
べこもち、食べたくて作りました。白玉粉を混ぜて作ると、次の日も柔らかいといのは、
婦人之友社のお菓子の本の中の和菓子の1メージに載っています。私も作ってみようと思いながら、
固くなって焼いて食べるのも美味しいので試していません。
笹の葉・・・家から20m位のところにあります。歩き道にもありますが、山のほうがいいですものね。
6月に入りますと、飯寿司やお菓子に使うので、笹の葉採りが山奥へ入りますよ。
やはり熊が心配なようです。
どうかお元気でお過ごしくださいね。コメントありがとうございます。

なつかしい・・べこ餅ですね! 白玉粉混ぜたこと無かったですが
近いうちに作ってみましょう! 笹の葉が裏に貼ってあるのじゃ無いとね!
あの笹の葉・・ヒグマのせいでなかなか採りに行けません!

 : 凛太郎様 こんばんは。
お元気でお過ごしのようで安心いたしました。コメントありがとうございます。
昔は、米を臼で搗いて粉にして作りました。固くなると火にあぶって美味しかったですねぇ。
何時もは、串などで葉型に筋を入れていましたが、買ったべこもちの粉に、型が入っていましたので
使ってみました。聞くところによると、べこ餅の粉と白玉粉をまぶして作ると買ったべこ餅のように柔らかいそうです。
球形の灯油タンク、古い家で使っていたのをそのまま使用。この秋には取り換えたいと思います。
今年のお花見は残念ですねぇ。我が家の裏の桜も満開。今年初めて沢山咲いています。
又、明日から緊急事態宣言!延びますね!
先ずは、罹らないように外出禁止ですね。お気をつけてお過ごしくださいませ。

葉形べこ餅、とてもなつかしいですね。
昔、我が家では、羽子板位の形が2枚あり、べこ餅&「かたこ」餅などと言っていました。
最近店舗で売っているのはいつまでも柔らかいですが、
我が家のは、少し日がたつと固くなり、火にあぶって食べたのが懐かしいです。

球形の石油タンク結構使いこんでいますね。
石油関係の仕事をしていた時、この形の石油タンクがよく目につきました。
今年の梅も桜も、コロナにウイルスには太刀打ちができず、外出禁止!!
緊急事態が1日も早く解消されるとよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開! | トップページ | 大臣のマスク »