« 雨を待つ・・・外仕事 | トップページ | 雨の日・・・ »

2020年5月24日 (日)

山 菜

 山菜の出回る季節となり、私も近くからフキを採って来て食しています。
今でこそ、年中、野菜には不自由ないのですが、昔は春には自宅生産、冬の野菜は自宅で
ダイコンやニンジンとジャガイモ、畑に穴を掘って土を被せ越冬させていましたねぇ。
春の訪れを待ってアサズキ、フキノトウ、フキ、ウド、ワラビ、ヨモギ・・・
子供だった頃は、家の手伝いで良く友達と採っていたものです。
貯えの野菜が無くなった春先、種で蒔いた野菜が出回る迄の間、山菜は重宝したものです。

漬物も春遅くまで食べるように、アカカブの糠漬も漬けましたが、これは懐かしい。
農家の父方の祖母は、味噌も作っていたし、2月頃から苗床を作って、キュウリや
トマトの苗も作っていたから、随分と働いていたものです。

幸いなことに、私はどこへ行っても山菜に恵まれていたわけですが・・・
イナカ育ちイナカ暮らしだったのよね。それで長生きもしているのだけれど・・・
子供達や孫達の時代、はたして健康な暮らしなのだろうか・・・。
食べ物も、随分と変わりました。

なかなか雨が降らず、早起きして水撒きしましたら、午後からようやく待望の雨!
咲き出したヤマツツジもハナカイドウも生き生きして見えました!

 📷 5/24(日) 

ヤマツツジ咲き出しました。

Img_9530

ハナカイドウ
Img_9531

山グミの花・・・カラスに狙われるから網をかぶせなくては。
Gumi_20200524220401

近くで採ったフキ。
Img_9527

ピザ、久しぶりに作ったけれど、これも最近食べるようになった。
Img_9539

« 雨を待つ・・・外仕事 | トップページ | 雨の日・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんにちは。
これからどうかわかりませんが、今は日が照っています。この時季、
北海道は何処も好い光景ですよ。何せ新緑が美しい!
山で上り下りに骨折れますが・・・石狩湾や増毛連峰見えるので、まぁいいか!で暮らしています。
決まってのお出掛けどころは、全部中止でしたが、明日からはどうなりますか・・・。
強力粉やバターが売ってない!近くのスーパーでの買い物が多いのですが・・・無い!と言うことは
ありませんが。
これから様々、この2~3ヵ月のツケが出てまいりましょう。
どうかお元気でお過ごしくださいね!!

お元気であちこちお出かけになって良いですね。
観る所がたくさんあって羨ましい限りです。
海が見える場所に憧れてしまいます。というのは近くて相馬市 でもバスは通っていないんですよ。
山菜は美味しいですね。
今年はタケノコが豊富でけっこういただきいろんな料理をしました。
フキは我が家の畑に植えてあり,1回だけ採って炒めてみました。
今 食パンに使う強力粉 バターが売ってなく困ってしまいます。
自粛生活でパン作りが多くなったみたいですね。
今日は晴れていて気持ちまで明るくなってしまいます。

 遠音さん こんにちは。
雨が降り出しましたか!北海道全域、雨予報ですね。小樽は今のところ
陽が照っています。先程1時間ばかり家の前の道路や隣空き家の周りの草引き、草刈りしました。
昨日の雨で、抜きやすかったですよ。今年の春は町内会の清掃も出来なかったので、気が付いたところを
お向かいの方としておりました。
山菜は、すぐ近くで採っています。熊やダニの心配はないのですが、ヘビに出会うらしい。
お昼間、おひとり、雷さん私もおっかないわ~!
どうかお元気でお過ごしくださいね!!

マイナス思考は止めようと思いつつ・・
蕗取りに行きたいです! でもヒグマとマダニが怖い!
娘に言わせると ダニの発生半端じゃないと・・
異常気象に関係しているのでしょうかね・・

豪雨予報激しい雨 31mm/h ですって!みるみる外は暗く
低い雷音が聞こえてきます。 一人で居るのは怖いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨を待つ・・・外仕事 | トップページ | 雨の日・・・ »