« 我が家の雑草園 | トップページ | 芝 桜 »

2020年5月19日 (火)

たわいもないこと・・・

 わぁ~!もう19日だぁ~!朝、カレンダーを見て今更ながら驚き!
何処へも出かける予定もないのに、あたふたと過ぎ去った5月!
好い季節なのにぃ!と、ひとりでワメク(笑)。

片付けをしながら、大方お昼と夕飯の支度。これは11時になると「昼飯!」、
夕方5時になると「晩飯!」と追い詰められていたころの習慣が抜けない(笑)。
習慣ってひどいもので、30年近くそのようなことで暮らしたから、腹時計も・・・
決まってグーッと知らせる。 

2か月に1回の健診で、血液検査の結果で、微量ながらたんぱく質が足りないと・・・
微量ながらとは、医師のお心遣いのお言葉でしょうと思っているのですが、
確かに、毎日の食事に肉類の足りないのは自覚している。

まぁ、今度10万円もらったら大きなステーキでも食べようか!あははははは。

 📷 5/19(火)

歩き道の途中に見つけた「タチツボスミレ」。
この地に越して来た当時はたくさん咲いていたけれど・・・。

Sumire
アカフサスグリの花
Img_9494
蕗。蕗の薹も白くなって・・・裏で。
Img_9491
何処からか種が飛んで来たらしい。よく見るのですが・・・お名前は?
Img_9495

« 我が家の雑草園 | トップページ | 芝 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん こんにちは。
何せ、浜の近くで暮らした年月が長く、今も魚類は良く食べています。
それでも、肉類は蛋白の質が違うから不足となるのでしょうね。どちらかと言うと
魚類が好物です。ひところ、高齢者に肉類はあまり食べなくて良いと言われましたけれど、
やはり肉類を好む人が達者なようです。ステーキは食べたいと思わないのですよ。貧乏生ですね(笑)。
南樽市場・・・しばらく行ってないなぁ。最寄りのバス停からは新南樽市場へ近いので良く行きます。
今、いろいろ出回っていて美味しいのよねぇ。今夜は買い置きの「チカ」フライにして食べる予定。
ホッケ、ソウハチ、マガレ・・・この頃ヒラメも・・・時期的にはお刺身よりもフライが美味しいです。
遠音さんもお元気になってうれしいわ~!!

ki ki さん ご無沙汰していまして申し訳ありません。
お元気そうで、開いてはいるのですが、ごめんなさい。
そちらは雨降りですか!こちらも、はっきりしない天候ですが、しっかり土を潤すほどに
降ってくれればいいなぁ…と思っています。何せ、春になりますと土を入れるのですが、
翌年は固くなっていて悩みの種。坂で流れることもありますのでね。
写真へは、少しいいとこ撮りです。家の周りは狭いし毎年、芽吹いてくるのを大事にしての雑草園ですよ(笑)。
お洗濯のお手伝い、頑張ってください!学校も始まって良かったですね。
くれぐれもお元気でお過ごしください!

小樽は美味しいお魚たくさんありますよー。 先祖に習ってお魚食べましょうよ!
腸が 消化する機能をちゃんと祖先から引き継いでいるのですものね・・。

今丁度栄養学の本読んでいてね・・なるべく4つ足の動物の肉は避けましょうって・・
何が真実かは分かりませんが・・お魚には悪いんですけれど
南樽市場のお魚 食べたいなぁ~

こちらは2日続きの雨になっています。
今までは全然降らずカラカラ状態だったので、すごくありがたく思っています。
こんなに雨が…台風19号の時は雨の被害が大きかったのにね。
hiroさんのお庭は広いんですね。
いろんなお花 植物などが植えられ、手入れも大変ですね。
今 娘のところの洗濯機が壊れ、4人分の洗濯物をしています。
天気が良ければ気持ちよく乾くのに、うまくいきません。
とにかく寒くストーブもつけています。
コロナ騒ぎも静かになりつつ、でも油断はできないですね。
こちらの学校はもう始まっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の雑草園 | トップページ | 芝 桜 »