« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

若葉も深緑に

 ようやく春が来て桜が咲いたと喜んでいましたが、いつの間にか若葉も深緑に!
きょうは5月31日の日曜日ですねぇ。風も無く気温も小樽は25℃になる予定ですから
本当に好いお天気です。外出自粛から解放されたようなのですが・・・なかなか出歩きは
億劫になり、きょうは暑くなるようだからと自宅に引き籠り(笑)。

まぁ、パソコンを持っていて、ホームページやブログを開設していますと更新もあり、
何かと気ぜわしく過ごしています。

せっかく年月掛けてのパソコン学習、ボランティァでお世話くださる先生にも、少しでも
進歩がなければ申し訳ないですね。高齢者だからと言い訳したくないけれど・・・、
することに時間がかかる。なさけないです。

明日から6月!! 初夏! 衣更えもしなくちゃね!
ぼやぼやしては居られない! ・・・な~んて自分にハッパをかけている!

 

 📷 5/31(日) 我が家からの石狩湾

 

青い空!青い海!

Img_9639

増毛連峰もまぁ!綺麗だわ~!
Img_9640

ヒメシャガが咲き出しました。
Img_9643

 



 

2020年5月29日 (金)

長く感じた5月・・・

 緊急事態宣言も全国的に解除となりましたが・・・、まだまだ続く新型コロナ騒動ですね。
小樽市でも、使用している「勤労女性センター」が6月から開館になるようで昨日、
連絡まいりました。パソコン塾も久し振りに開講となります。
外出自粛が続いた間、別に退屈もせずに過ごしました。中でもパソコンは、この際、本当に
学習していて良かったとつくづく思いました。


普段、ラジオを聴くことが多く、テレビドラマも滅多に視なかったのですが、
友達が5/28のドラマ「北海道警事件ファイル警部補五条聖子4小樽余市積丹殺人ルート」
知らせてくれましたので約2時間(コマーシャルも入れて)面白く視ました。
2015年作成の再放送だったのですが、私はドラマの内容よりも小樽・余市・積丹の
出てくる場面に興味深く。しかも知っている所ばかりのステージ、ドラマとなりますと
なかなか素敵に撮影されていて面白かったですよ~!

いつもテレビ番組は視ないのですが、今度から気を付けて見るようにします。
良く、メル友から「昨夜、小樽の景色テレビ観ました!」とメール届いても、あれまぁ!


きょうは気温が高くなるようです。5月も後2日・・・長かったですねぇ。
6月、小樽はお祭りの多い月なのですが・・・自粛の静かなお祭りのようです。
ちょっと寂しいですね。どうか2度と外出自粛など起きないようにお互いに
気を付けましょう。

 📷 5/29(金) 家の周りで

サラサドウダンが咲き出しました。

Img_9589
Img_9629

ヤマツツジとハナカイドウ
Img_9591

わが家の前は一年中で1番華やか(笑)。
Img_9594

ハナカイドウも満開。
Img_9625

 

 

2020年5月27日 (水)

雨の日・・・

 出かける予定もないので、家にいて片付け事をしながら外の様子を伺う。
静かな雨、あぁ、雨もまた好し・・・なんて勝手なことを・・・。
これで土砂降りで稲光!雷!なんてことになりましたら、あぁ~!おっかないわね~!

♪ あめ あめ ふれふれ かあさんと

じゃのめで おむかえ うれしいな

ピッチピッチ ちゃっぶ ちゃっぶ ランランラン ♪

小さかったころ、雨が降ると雨具をもって母親達の出迎える学校の玄関先を思い出します。
昭和17年頃・・・まだ、このような光景が見られましたが、今はどうなのでしょう。
天気予報も見聞きしていますし、可愛い雨具も傘もありますけれど車での迎えもみられますねぇ。
夏、履物は下駄が多く、長靴なんてあったのかしら。
父親の黒いコウモリ傘はあったけれど、私の傘は思い出せない。長靴も傘も無かったと思う。
蛇の目傘、粋な感じがしますよね。番傘は思い出すのですが・・・(笑)。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ心配なことばかり。
何か落ち着かない日々ですよね。これから大雨になって災害の起きないように切に祈ります。

 📷 5/26(火)お蔵入りの予定でしたが、雨の日なので・・・。

 

珍しい野生のスズラン

Img_9579

何処からか・・・ワスレナグサ
Img_9565

ピンクのワスレナグサ・・・ワスレナグサもオダマキも何処からか・・・。
Img_9575

マイヅルソウ
Img_9559

わが家で年中咲いているゼラニューム
Img_9540

妹宅のクロちゃん。顔に似合わず静かな猫ちゃん。でも、いざとなると!
Neko

 

2020年5月24日 (日)

山 菜

 山菜の出回る季節となり、私も近くからフキを採って来て食しています。
今でこそ、年中、野菜には不自由ないのですが、昔は春には自宅生産、冬の野菜は自宅で
ダイコンやニンジンとジャガイモ、畑に穴を掘って土を被せ越冬させていましたねぇ。
春の訪れを待ってアサズキ、フキノトウ、フキ、ウド、ワラビ、ヨモギ・・・
子供だった頃は、家の手伝いで良く友達と採っていたものです。
貯えの野菜が無くなった春先、種で蒔いた野菜が出回る迄の間、山菜は重宝したものです。

漬物も春遅くまで食べるように、アカカブの糠漬も漬けましたが、これは懐かしい。
農家の父方の祖母は、味噌も作っていたし、2月頃から苗床を作って、キュウリや
トマトの苗も作っていたから、随分と働いていたものです。

幸いなことに、私はどこへ行っても山菜に恵まれていたわけですが・・・
イナカ育ちイナカ暮らしだったのよね。それで長生きもしているのだけれど・・・
子供達や孫達の時代、はたして健康な暮らしなのだろうか・・・。
食べ物も、随分と変わりました。

なかなか雨が降らず、早起きして水撒きしましたら、午後からようやく待望の雨!
咲き出したヤマツツジもハナカイドウも生き生きして見えました!

 📷 5/24(日) 

ヤマツツジ咲き出しました。

Img_9530

ハナカイドウ
Img_9531

山グミの花・・・カラスに狙われるから網をかぶせなくては。
Gumi_20200524220401

近くで採ったフキ。
Img_9527

ピザ、久しぶりに作ったけれど、これも最近食べるようになった。
Img_9539

2020年5月23日 (土)

雨を待つ・・・外仕事

 雨の降る前にと思って、裏の土いじりをしていたのですが、雨は降りそうもナシ。
はっきりしないお天気なのですが、雨不足ですよね。
まぁ、水道水を撒き散らせばよいのですが、雨が降りそうで・・・。
やっぱり水道水を掛けようかなぁ・・・と思案中。

最近撮った画像も整理しなければならないのですが、気になったのだけはブログへ。
21日(木)に芝桜を観に行って来ましたが、途中、車窓から羊蹄山を写したのもあって
ちょっと気に入っているのよね。もうすぐ倶知安と言う辺りだったか・・・。私はどうも
方向音痴、何回か通っていても、なかなか覚えられない。困ったものです。

 📷 5/23(土) 写真あれこれ・・・・・。

車窓からの羊蹄山・・・どの辺だったのかしら?➡倶知安へ。

Img_9506

芝桜の丘の近くにチューリップ満開。
Sibazakura2_20200523160101

芝桜の丘の近くに、ニリンソウが咲いていました。
ニリンソウは別名フクベラ。食べられる。
Nirinsou  

これはこれは我が家のユリ。一昨年種で蒔いて、
昨年は枯れたからダメかと思ったらこの春、芽を出した。
Img_9501

秋になると真っ赤な実をつけるナナカマドの花。
Img_9521

アカフサスグリの枝を挿し木して妹宅へ持って行ったのですが、
今年は花が咲き出したとスマホへ。まぁ!嬉しい!
Img_9523

 

 

2020年5月21日 (木)

芝 桜

 北海道は今1番、いっぺんにいろいろな花が咲く好い季節!
今年は新型コロナウイルス騒動で、道内各地の季節の催事が取りやめになっていて残念です。
花は、騒動に関わらず綺麗に咲いて、今時季は「芝桜」が見頃ですよねぇ。
滝上町や東藻琴など、道東の芝桜は有名ですが、後志にも綺麗に咲いているところがありますよ。
倶知安町の「三島さんちの芝桜」です。羊蹄山を望むご自宅の近くに育てておられますが、
最近は、すっかり有名になりました。

写真で見て、行ってみたいあぁ~と思っていましたら、友達からお誘いいただき、夢実現!
何せ、お天気が悪くてはどうにもなりませんから、事前の連絡なし。
急いで帽子被って、マスクして!きょうはマスクありがたかったですねぇ(笑)。
すっぴん!いい年して出かけました。倶知安迄往復車で、本当にありがとうございました。

 📷 5/21(木) 芝桜

 

小樽・毛無山へも寄りました。

2_20200521204301
毛無山展望所からの眺望。
1_20200521204301
羊蹄山と芝桜
Sibazakura3
芝桜の丘
Sibazakura5
Sibazakura4
好天に恵まれて!
Sibazakura

 

 

2020年5月19日 (火)

たわいもないこと・・・

 わぁ~!もう19日だぁ~!朝、カレンダーを見て今更ながら驚き!
何処へも出かける予定もないのに、あたふたと過ぎ去った5月!
好い季節なのにぃ!と、ひとりでワメク(笑)。

片付けをしながら、大方お昼と夕飯の支度。これは11時になると「昼飯!」、
夕方5時になると「晩飯!」と追い詰められていたころの習慣が抜けない(笑)。
習慣ってひどいもので、30年近くそのようなことで暮らしたから、腹時計も・・・
決まってグーッと知らせる。 

2か月に1回の健診で、血液検査の結果で、微量ながらたんぱく質が足りないと・・・
微量ながらとは、医師のお心遣いのお言葉でしょうと思っているのですが、
確かに、毎日の食事に肉類の足りないのは自覚している。

まぁ、今度10万円もらったら大きなステーキでも食べようか!あははははは。

 📷 5/19(火)

歩き道の途中に見つけた「タチツボスミレ」。
この地に越して来た当時はたくさん咲いていたけれど・・・。

Sumire
アカフサスグリの花
Img_9494
蕗。蕗の薹も白くなって・・・裏で。
Img_9491
何処からか種が飛んで来たらしい。よく見るのですが・・・お名前は?
Img_9495

2020年5月18日 (月)

我が家の雑草園

 5月中旬に入りましたのに、気温差激しく、きょうは高い気温で12℃の予報。
昨夜は夕方からストーブ点けました。
陽は照っていますから、もう少し暖かいと良いのですが・・・。

今朝、家の周りの雑草園を覗きましたら、きょう気温が上がったら、ツツジやハナカイドウ、
蕾も膨らむのではないかと眺めました。チューリップやムスカリは、孫達がまだ幼いころに
一緒に植えたまま、秋の掘り起こしもしないまま。それでも毎年楽しませてくれます。
この頃は、癒されるというようですねぇ。

昨日の雨は慈雨。雪解けの遅い裏の畑?のミツバ、ニラ、食用菊、赤フサスグリ、ミヤコワスレ
ヤマアジサイ・・・ようやく芽を覚ましてくれました。手入れが悪いから出遅れなのよね。

外出自粛で、のんびりパソコンを開いたり、ミシン掛けしたり、本のページをめくったり、
退屈することは無いのですが、中止になっている「お出掛けどころ」は何時解除となるのか!
とても気になります。特に、年齢を考えると・・・もう若くないのだし・・・・・。(笑)。

 📷 5/18(月)我が家の雑草園

 

孫達の幼顔を思い出す。チューリップ

Img_9479

ヤマツツジ

Img_9484
ハナカイドウ
Img_9482
22歳の秋購入の足踏みミシン。もう何年使ったのだろう(笑)。
Img_9471

 

2020年5月15日 (金)

五月晴れ!

 雲ひとつ無い青空!五月晴れでしたねぇ。・・・うっすらと雲はたなびいていたのかな・・・
まなこのあんばいも思わしくないこの頃、でも、本も新聞も読めるし、ミシンも使い、
針も糸通るからまだ、いいか!と、年老いた我が身を慰めております(笑)。

きよう5月15日は、小樽肢体協会の「カメラ教室」バス旅行で京極方面へ行く予定中止。
お天気が好かったので残念でしたねぇ。
パソコン講師が、こちらも講師をしておられるので、私は賛助会員で参加させていただくのですが、
肢体協会の方々は、楽しみに参加している行事のひとつなので、とても残念です。
これから、7月と10月にも「カメラ教室」は予定していますが、どうなることでしょう。

小樽はきょう、花園公園内で招魂祭・・・こちらはどうだったのか・・・。
毎年、雨の招魂祭でしたけれどね。

ツツジもハナカイドウも蕾、少し膨らんできました。何も手入れもしない我が家の雑草園も、
ムスカリやチューリップ、サクラソウが咲いています。
野の花ですが、サンカヨウが、今年は今までにない咲き様!ホッタラカシが好いようです(笑)。

日中は気温が20℃前後、暖かになりましたが夜はちょっと寒くてストーブ使っています。

 5/15(金) 我が家の「サンカヨウ」

 

サンカヨウ

Img_9467
Img_9454

アケビ
Img_9459

2020年5月14日 (木)

五月晴れなのに・・・

 きょうは予報通りの晴れ!明日もきっと晴れ!
五月晴れの気持ち良い空気に誘われて、きょうは出歩きました。
高齢者ですから、今の新型コロナウイルスに罹ったら大変と、じっと家に籠っていましたけれど、
やはり、お天気が好いと我慢できませんね。フレイルも進んでしまいます。助けてくれ~~です。

北海道は「特別(警戒)都道府県」で、地図で見る北海道は真っ赤に塗られていますよね。
広いから、特別大きく色塗られて!腹の立つ!どうにかしてくれ~~!

長引きそうで覚悟して、自分の体は自分で出来るだけの注意を払わなければ・・・と、
しみじみ考えます。

 📷 5/14(木) 八重桜が咲き出しました。

ご近所の八重桜

Img_9448
川の流れ(雪解け水の川)・・・デジカメ
Kawa2
川の流れ・・・スマホで。
Img_9441
エゾエンゴサク
Img_9440

2020年5月12日 (火)

気取らない話し言葉

 話し言葉もいろいろですねぇ。札幌の友達に言わせると小樽の話し言葉は荒いそうです。
札幌は・・・官庁や勤め人の転勤が多く言葉もよそゆき言葉なのだそうです。
小樽は町によって住み分けがあって・・・どちらかというと稼ぎ人が多い町なのだそうです。

きょう買い物帰りにお会いしたご近所の方と話していて・・・
「好い気候になりましたねぇ」「うんだね~」。
「この頃、年のせいでこの坂も疲れるわ!」「うんだべさ~」。
「買い物の荷物しょって、下ばっかり見て歩いて、久しぶりに山見たら、もう綺麗な緑!」
「下ばっか見て歩けば、ホイトアルキだべさ!」
・・・ホイトアルキ。久しぶりに懐かしかったわ~(笑)。

 📷 5/12(火)買い物がてらにパチリ。

 

買い物の通り道で。

Img_9416

シバザクラもいろいろな色合いね~!
Img_9411

こちらもシバザクラ。
Img_9409

クサノオウ。有毒なのだそうです。
Img_9428

ウドも!酢味噌和え「うんめいべなぁ!」(笑)。
Img_9420


これは我が家の雑草園の野の花サンカヨウ。
Img_9430

2020年5月10日 (日)

春の雨

 きょうは1日中雨降りでしたねぇ。外出自粛が続いていますから雨でも構わないのですが、
5月は、やっぱり晴れ!五月晴れがいいですね!

春の雨で思い出すのは、文部省唱歌「四季の雨」。この歌は、国民学校3年だったか・・・
隣の教室から聞こえていたように思うのですが、6年生になっての歌だったのですねぇ。

四季の歌・・・春の雨

         降るとも見えじ 春の雨

        水に輪をかく 波なくば

        けぶるとばかり思わせて

        降るとも見えじ 春の雨

教室で聞いていて、4年生になったら習うのかなぁ・・・と、覚えた記憶があります。
作詞・作曲者不明なのですねぇ。文部省唱歌では「野菊」も好きでした。
きょうの雨、静かにけぶるような雨。植物には慈雨でしたね。

妹や孫娘にLINE、離れている友達や娘にパソコンからメール。私は聞こえが悪いから
とても助かります。でも、煩がられるかもねぇ。

 📷 🌂5/10(日)



雨に濡れて生き生きしてる。

Img_9404
コルチカム。今は葉ばかり・・・。秋には花が咲く
Gousei
ようやく葉が緑に。6月に入りますと紫の花。ヒメシャガ。
Gousei2
甥宅のワンちゃん。プウ介・・・可愛いので載せました。(笑)。
Img_9384
マスク、嫌いだけれど長い付き合いになる気配。冬になったら寒さ除けね。
妹や娘に使ってもらったり・・・離れている娘にも送ろうかなぁ。
Img_9386

 

 

2020年5月 8日 (金)

小樽・望洋台散策

 いつの間にかゴールデンウイークも過ぎてしまいました。
この間に、夫の祥月命日も、こどもの日も静かに過ぎ去りました。
飛行機で来る予定の孫も、自粛で足止め。楽しい筈の連休も残念でした。

昨日は、所用もあって隣町の望洋台へ行って来ました。
ここは40年位の間に住宅街が出来、小樽築港駅から高速道路をバスが通り、
札幌迄、通勤・通学に大勢利用しています。札幌中心部まで50分、私もよく利用します。

桜ロータリーからバス路線に沿って望洋台迄、てくてく歩きましたが、振り返ってみると、
山並み、石狩湾、住宅街を高みから拝見。素晴らしい景色です。
桜町と朝里川温泉に挟まれているような望洋台地区は、素敵な住宅街。
ぐるり回って帰って来ましたが、歩数 8,052歩。独り歩き、好い運動でした。

 📷 5/7(木) 桜町から望洋台へ。

 

今、チューリップ満開。

Img_9343_20200508084401
桜も満開
Img_9348_20200508084401
路線バスも坂道を上る。
Img_9357
望洋台1丁目から朝里インター付近を望む。
Img_9362
住宅街はいろいろな花が見事に咲いていて、眺めながら並木道を歩む。
Img_9364
望洋台小学校校庭辺りから朝里峠方面を眺める。残雪が・・・
Img_9375
残雪のある山々、里の桜!
Img_9372
何時もは車で通る坂道。鰊御殿・銀鱗荘も見える。夕焼けも綺麗なのよ~!
Img_9380

2020年5月 4日 (月)

大臣のマスク

 きょうも今月いっぱいということで緊急事態宣言発令しましたねぇ。
新型コロナウイルス、これは問題を抱えながら長引くのでしょう。
外出自粛も、高齢者はじっと我慢していれば良いけれど、本当に困りましたね。
只々1日も早い終息を祈るだけです。

テレビで放映される国会議員、それぞれの白いマスク、又、富士山に赤い日の出模様マスクも
個性的でしたね。・・・なにみてんの!!とお叱りを受けるようですが・・・・。
あぁ!このマスクかっこいい!!なんてテレビ視ているのですから、とんでもないばぁさんです。
やっぱり「はんかくさい!」。お笑いくださいませ。

そのマスクの作り方を検索で見つけまして、さっそく作りました。
型紙もいらないし、22×17の木綿の生地2枚あったら、それにミシンを掛けて・・・
とても簡単です。

 📷 5/4(月)大臣のマスク

Img_9309
Img_9318




2020年5月 3日 (日)

芽吹きはじめて

 毎日が日曜日のような暮らしをしていますと、頭がちょっとおかしくなって、あれ?きょう祝日?
憲法記念日で日曜日なんですよね。元々おかしいのに・・・(笑)。
外出自粛で家にいますと、歩数50歩に満たない。ちょっと近所をぐるり回って来ても180歩。
桜が咲いて、お天気も好いし、ぶらっと行きたいところも多々あるけれどね~。
段々出歩きも億劫になって来るのですよね。

きょうは「べこもち」作りしました。北国は6月になりますと笹の葉も新しいのが出るのですが、
去年採り置いたのがあったので使ってしまいました。また今年採って冷凍庫に保存して置きましょう。
昔は随分と作りましたがこの頃は少しね。端午の節句、こどもの日と聞くと食べたくなるのよね(笑)。

 📷 5/3(日) 憲法記念日。

 

べこもち・・・べこもちの粉500g・白砂糖150g。黒砂糖150g。

20個位できますね。

Img_9278
わが家の裏の山桜。
Img_9291
マイヅルソウも芽を吹き出しました。
Img_9296
アルケミラモリス
Img_9294
ラッパスイセン
Img_9287

 

2020年5月 2日 (土)

桜満開!

 家の近くの桜が満開!昨日きょうと2日続いての好天にいっぺんに桜満開です。
夜半の雨に、植物は生き生きして、あぁ、5月!  でも自粛暮らし、つまらないですねぇ。

5月中も自粛生活・・・小樽市の公共施設が全部お休み。
午後4時頃、けたたましくスマホの警音が響くから何事かと思いました。
知事からの新型コロナウイルス自粛要請。札幌・小樽と行き来が多いから心配は尽きません。
静かに家にいて、好きなことをして、体操もして・・・。私のような高齢者は好いとしても、
働く人々、学生・児童生徒、本当に困りましたねぇ。

 

 📷 5/1(金) 桜町の桜

Img_9239
Img_9253
Img_9270
Img_9274
Img_9275

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »