« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

良いお天気ですが・・・

 気温はまだ-1℃ですが晴れて気持ち良い朝です。
関東からのメル友からは花々が咲いていて羨ましい映像をいただきますが、こちらは
まだまだ雪に埋もれています。この2~3日、降り積もりました。
家の裏の雪も気がかりです。暖気になりますといっぺんに屋根から雪が滑り落ちますからね。

コロナウイルス心配ですねぇ。北海道知事から週末の外出は控えるようにとのお達し??
日用品の買い溜めもわかるような気がします。
いつまでコロナウイルス騒動続くか・・・。罹らないように心掛けなくては!
ブログに使いたい写真も、家の中で写したものばかり。

早く暖かくなって小樽市内も散策したいものです。明日はもう3月!あともう少しね!

📷 2/29(土)我が家の鉢物は、叔父や親しい友人から預かって・・・残念ですがそのままに。

 

クンシランの蕾が見えてきました。叔父からの預かりもの15年になる。

Img_8848


オリズルラン 根づいたようです。親しかった同じ町内の友達から貰って大事にしています。
彼女も遠くへ旅立ちました。
Img_8860

 

 

2020年2月27日 (木)

test

test

Img_4279

続きを読む "test" »

2020年2月23日 (日)

日曜日・つれづれに・・・

 今日は日曜日で天皇誕生日、それで明日は振替休日・・・、連休と云うので??と思って居ましたが
新しく祝日が出来たのですねぇ。昨日は令和2年2月22日・・・(2020/2/22)。

 このところ、天候の変化が目まぐるしく、暖気で道路の轍が酷くなってようやく除雪車が入り
綺麗になったと思って居ましたら、今朝起きて見てびっくり!吹雪で25㎝位の積雪。
又、雪景色に戻りました。

昨日、町内会寿会の例会で出掛ける折、短靴でも良かったくらいでしたので、このまま
春を迎えるといいなぁ・・・なんてウキウキして歩いたのですが、やはりまだ2月ですものねぇ。
湿った重たい雪、スコップ、ママサン・ダンプで運びました。まぁ、家の周りへ寄せ置いて・・・
歩き道を作りました。音も無く吹雪いていたのでしょう。まだまだ春は遠いですねぇ。

 📷 2/23(日) 写真いろいろ・・・

2月20日除雪車が入り助かったのですが・・・・・

Img_8765

デコボコ道路も綺麗になったと喜んで・・・
Img_8780

2月23日朝。吹雪の後。
Img_8811

またまた雪の綿帽子!
Img_8816

サラサドウダン健気に綿帽子に包まれる。
Img_8822

町内会寿会のお昼をみなさんと。おしゃべりも弾む!
Img_8799

コロナウィルスの影響を心配して少な目集まりだったけれど楽しい団欒。
Img_8805

2月10日・11日に「雪あかり」が灯された富岡聖堂。
Img_8764

2月9日、100日目を迎えて「お食い初め」の曾孫。
Kousi_20200223110001

 

2020年2月16日 (日)

ちょっと残念

 前回、大雪のタイトルでブログを記載しましたが、その後、気温が高くなって随分雪は融けました。
丁度小樽は「第22回小樽雪あかりの路」の催事中とぶつかり、ボランティァの方々補修するのに
大変ご苦労なさったことでしょう。本当にお疲れ様でございました。

何せ夕方暗くなってからの催事、先日、足首捻挫の年寄にはとても出かけるのは無理で、
今回は観に行かれず仕舞いでした。ちょっと残念。滑って転んだりしましたら、捻挫どころでは
なくなってしまいますもの・・・。

雪は少ない年ですが・・・冬はやはり降る時期には降って欲しいですね。
雪の溶けた後の轍、道路はデコボコです。
今夜からは又、雪が酷くなりそうです。来月は3月。もうひと山越えなければ・・・。
この頃写真が無いので、過去に撮った「雪あかり」ご覧いただけましたら幸いです。

URL http://shaga.a.la9.jp/file/candle/md_main182n.htm

 

2020年2月11日 (火)

大 雪

 2日続けて大雪に見舞われました。昨日は4時間、きょうは3時間半除雪しました。
昨年11月に降った時、試験的に融雪機作動してから暖冬、少ない雪と安心して、
融雪機を使わずにいましたら、何所が故障したやら作動しなくなってそのままに。
それで家の周りに運んでの除雪、草臥れました。自分の不注意なのでまぁ、シカタガナイ。
暖かくなりましたら点検して直してもらいましょう。毎年の点検代、修理代も頭が痛い!
まだ、1度も除雪車も入らない。

9日(日)から「第22回 小樽雪あかりの路」始まっているのですが、暗くなってのからの行事、
年寄りは、いろいろな事が気にかかり、勇気を出して観に行こうという気も失せました。
ひと月前、足首捻挫してから用心しています。もう、良くなりましたが又挫いたらと思うと
残念ですが止めて我慢。・・・16日(日)迄開催ですから行ってみるかも知れません。
2日続けての除雪は疲れた!のびた!(笑)。

きょうは「建国記念の日」・・・昔は紀元節で衣服を改め登校。私は国民学校3年迄の経験ですが
良く覚えています。みんなお行儀良く整列していましたねぇ。

 

 📷 2/11(火)建国記念の日

吹雪の後に。

Img_1526
朝早くから、除雪で綺麗になった生活道路。
Img_3671
ヤマツツジですが、もう健気に!
Img_8723
珍しく娘がパンを焼きました。除雪後に美味しかったこと!
Img_8732

 

ka

2020年2月 9日 (日)

寒い!寒い!

 暖冬だ、少雪だと喜んでいましたが、どかっと降り、気温も連日零下!
きょうは-12℃を記録しました。日中でも-9℃ですから、この冬1番の寒さですね。
昨夜の前夜祭から口火を切り、小樽は今「第22回小樽雪あかりの路」の催事が始まりました。
2月9日(日)から16日(日)まで小樽市内あちこちで「灯り」が点ります。
主会場は、小樽運河会場、旧手宮線会場、朝里川温泉会場ですが、他に、天狗山、
塩谷ゴロダの丘(伊藤 整・文学碑前広場)、カトリック小樽教会富岡聖堂前など・・・
日時はまちまちで短期間ですが見どころ盛り沢山というところです。


コロナウイルス肺炎の心配もありますから、いろいろと影響が出て来るでしょう。
1日も早い収束を切に願っております。

 ドカ雪で除雪もあり気忙しいのですが、それでも、どうにか予定のパソコン講座や
寿会例会と麻雀同好会、きょうの町内地区会の総会に参加出来てほっとしています。
3日続けての外出でした。まぁ、楽しく過ごしましたが、この様なことが元気で何時まで
続けられるか・・・心配になります。若い時には考えなかったけれどね。

 

📷 2/9(日) 

大雪で路肩も高くなりました。

Img_8675

町内会地区会総会の懇親会。

Img_8690
小樽雪あかりの路・公式ガイドブック
Katarogu
 

 

2020年2月 4日 (火)

立 春

 きょうは立春。夜昼-5℃という寒い立春です。
久し振りに15㎝位の積雪。ご近所の方が家の前まで除雪して下さって、私は寄せた雪を
始末するだけ。本当にありがたいと思います。
関東からのメル友からは、梅が咲いた、スイセンが綺麗だとありますが、小樽は5月を迎える頃に
いっぺんに咲き出しますね。まだまだ先の事です。

昨日は「豆まき」でしたが、最近は恵方巻きを食べることが流行りのようで、私は、巻寿司作りました。
巻寿司・・・いつも上手に作りたいと思いながら、不器用な私には難しい。
先ず材料のこと。海苔、お米。中に入れる具材のそぼろ、卵焼き、干瓢と干し椎茸、キューリ、紅生姜。
どれも美味しく煮て置かなくてはなりませぬ。
海苔もお米も吟味して・・・ということは貧乏竈では・・・。
それで日ごろ使っているもので間に合わせるのですが、まぁ自分の口に入る分には美味しいのですが。

お寿司屋さんや店頭に並ぶ「太巻き寿司」、高価だなぁ・・・と思うけれど、やはり板前さんの腕前は
違いますねぇ。
先日、甘納豆入りのお赤飯を頂きましたが、糯米の美味しいこと!蒸籠で蒸したのでしょうねぇ。
これは、小樽でも老舗のお赤飯。
味は、何と言っても舌で覚えているから難しい。
お味噌汁一杯でも出しの美味しさは忘れないものですね。

立春から少し外れて・・・お笑い下さい。

 📷 2/4(火) 寒い立春。

今朝は雪。夜中に吹雪いていた様子。

Img_8658
巻き寿司。
Img_8653

 

2020年2月 2日 (日)

令和2年2月2日

 きょうは令和2年(2020)2月2日と2の数字が続きますねぇ。まぁ22日もそうですね。
今年は「閏年」で、2月は29日あるんだぁ・・・カレンダー見て気が付きました。
ちょっとぉ、今頃気付くなんて!(笑)。

きょうも除雪作業ナシ。気温は現在-2℃。家の中で編み物などしていると段々出歩きが億劫になりますね。
明日は町内会寿会の麻雀同好会。点数の数え方をしっかり覚えなくては・・・。
節分は明日。子供のころの豆まき・・・父の若かった頃が懐かしい。

 📷 2/2(日) 部屋の中で・・・。

令和2年2月2日
閏年

Img_8640

今、咲いているお花・ゼラニューム
Img_8636

黄みどりの残り糸で編んだボトル・カバー
昔、サマーセーターを編んだ残り糸。
温かくなったら水を入れてと楽しみに。
Img_8638

2020年2月 1日 (土)

如月・2月

 雪の少ない2月、今朝も除雪作業なくて助かります・・・。年寄は大助かりですが・・・。
2月の天候はどうなりますでしょう。降る時期に降らなければ様々な支障を来しますよね。
新型コロナウイルスは、感染者が多くなってきて心配です。嫌いなマスクして外出します。
眼鏡も「強力くもり止め」のジェルがあり使って居ますが助かりますよ。

きょうは穏やかなお天気。寒いけれどね。気温-1℃。
日の出時間が6:51、日の入り16:46・・・冬至のころから約50分は明るくなっているのですよね。
来月は春彼岸ですもの。2月・如月・・・雪は降っても大雪・吹雪にはなりませぬように。

 HP「四季折々に」 http://shaga.a.la9.jp/   こちらもご覧いただけましたら幸でございます。 hiro

 

 📷 2/1(土) 家の窓から増毛連峰を望む。はっきり見えていると後の天候が心配とのこと。

Img_8610
Img_8605
Img_8602
Img_8595
Img_8603

 

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »