« 年末つれづれに・・・ | トップページ | 今年も間もなく・・・ »

2019年12月25日 (水)

年末つれづれに(2)

 日中の気温マイナス3℃。昨日で出掛けることも終えたので、きょうはのんびり片付け物です。
又、手がけている針仕事は暮れもお正月も続けます。何せ「物」にしてしまわなくてはゴミになりますからねぇ。
何かあったら、ひと纏めにして粗大ゴミで娘に捨てられるからね~(笑)。

昨日は14歳年下の妹に会ってお昼一緒に食べました。「ビビンバ」。まぁ、妹に支払させてしまいました。
彼女はクリスチャンですから、昨夜は忙しいことだったと思います。
終戦後昭和24年2月20日生まれ。私が中学1年でしたから生まれたころの様子もはっきり覚えています。
当時は24時になりますと節電で停電になるのですよね。ローソクを持って生まれるのを待ったのです(笑)。
随分と年の差を感じていましたが、私のような年齢になりますと妹も来年2月には71歳。
頼りになります。

綺麗なお花アレンジメント画像入りカレンダーを妹から貰いました。又、新聞社からのカレンダーも
きょう朝刊に挟まっていました。いよいよ年の暮れを感じますねぇ。

寒いから、冷蔵庫に何かあると出かけずの暮らし。とにかく転ばぬように気を付けているのですが、
躓かないように、風邪引かないように、お風呂に入るとき気を付けるように、
ストーブに注意、詐欺電話に巻き込まれないように・・・まだあるようですが・・・。

「買ってくれば手間はぶけるっしょ」と云われるけれど・・・お餅も食べる分だけ搗く予定。
来週の水曜日は元旦ね。1年は本当に早い!

 📷 12/24(火)~12/25(水)

石焼ビビンバ。

Img_8344


夜、小さなクリスマスイブ。
Img_8351

来年のカレンダー。
Img_8356

 

« 年末つれづれに・・・ | トップページ | 今年も間もなく・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん こんにちは。
お妹さんもおいででしたか!終戦後、まだ落ち着かない物資不足の時代でしたね。私は
結婚で家を出る時は6人「きょうだい」でしたから8人家族で賑やかでした。
私の下に4人の弟と妹1人いました。今は長男と三男、妹がおります。末のS24年生まれの妹も
来年2月には71歳ですもの・・・今になって何か夢中で暮らしてきたようだけれど・・・さて?
まぁ、来年は毎日を大事に過ごそうと思って居るところです。
お餅は28日に搗く予定。のし餅だけ餅つき機でね。
家に居てさっさと体を動かしたらよいものを、だらだらしての年末です。

気をつけること 全部毎日実行していることです!
「買ってくれば 手間省けるっしょ」に懐かしい言葉の響きですね。
私も白いお餅は買ってきて よもぎ餅を付く予定です。
私にも昭和24年5月生まれの妹がいますよ。

 ki ki さん こんばんは。
私もご無沙汰しています。この時季の風邪、どうかしっかり治してくださいね。
今のところは、小樽も雪少なくて助かるのですが、市内のスキー場は困っていますから
降る季節には降って欲しいでですよ。大雪では困りますけれどねぇ。
お正月は日時の決まっている予定も入っていますが、なるべく静かに家にいたいものです。
この頃億劫で年ですねぇ。
ki ki さんのお宅ではご子息様家族とお正月ですね。羨ましいですよ。
どうかご無理の無い様にね。まだ来年まで6日あるので又ね。

ご無沙汰してしまいました。
ず_っと風邪をひいていてなんとなく気分がすぐれず、そんな時は
何もしたくないんですね。
今日は歯医者さん 今年の行事は終わり、ほっとしました。
まだ 咳は少ししますが、無理しないようにします。
hiroさんはいつも元気ですごいなーと思っています。妹さんとお会いでき良いですね。
14歳も下 私の弟も24年生まれです。
こちらはまだ雪が降っていないんですよ。珍しいです。
ツララもすごい 相当寒いのでしょうか。
大晦日は息子家族がとまりにきます。
なんとなく気が重いんですが、泊まりに来てくれる気持ちを察してあげないとね。
今日はクリスマス ひとりでクリスマスの歌でも歌おうかしら・・・・♪ ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末つれづれに・・・ | トップページ | 今年も間もなく・・・ »