« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

寿会研修旅行(2)

 町内会の催事で先週は文化祭でしたが「押し花」作品も楽しみでしたが残念ながら
出展されていませんでした。個人で展示会もしているようですから、機会がありましたら
観たいと思っております。

町内会の催事、いろいろとあって、寿会(老人クラブ)も今年の計画は順調に進んでいるようです。
新参者の私も、お仲間に入れていただき感謝です。

さて、洞爺湖への旅行2日目は自由行動で、昭和新山でゴンドラを楽しむ人、ホテルで麻雀を
楽しむ人、雑談を楽しむ人・・・。私は、部屋から目にする観光遊覧船へ乗りたくて早い時間を選び
昭和新山へも参加したいと計画。
船乗り場へ行きましたら誰かも参加するかと思いましたら私ひとり。来るとき湖畔散策中の
寿会の男性に会った時、これから船に乗りますからと言ってありますから心配ないなぁ・・・と、
思いながら乗船。波穏やかで約50分間の船旅?を楽しみました。因みに料金は1420円。

ホテルへ帰りましたら麻雀に誘われてこちらも楽しみました。
今までに無い、のんびりした旅行、又来年、元気で参加できますように。
同室の方々、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 📷 10/29~10/30  洞爺湖・帰りの京極町の湧水地区。

洞爺湖の観光遊覧船。この船に乗った!

Dscn9154

10月30日、帰りに寄った京極町・湧水の里
Img_7900
Img_7909
Kyougoku
Img_7911
Img_7903

 

 

 

2019年10月30日 (水)

寿会研修旅行

 10月28日(月)から30日(水)迄の2泊3日、町内会の寿会で洞爺湖温泉へ行って来ました。
ひと時、夜に雨となりましたが、日中は好天に恵まれて楽しい旅行会となりました。

初日、10時半出発。宿先のホテルから送迎のバスがまいりまして、朝里峠を越えて定山渓
中山峠を通り抜け、途中昼食タイムを入れて、午後3時近くにホテル着。
湖畔の宿で出迎えを受け、部屋へ通されました。私のグループは4人。10畳の和室。
窓からの景色は最高!夜の花火は直ぐ目の前で観賞して満足でした。

夕方6時からの宴会は、賑やかでした。終わって続けて飲み会の人、麻雀もありました。
まだまだ、寿会は元気です!! 30日、ニセコ「きのこ王国」で昼食。京極町の
湧水も見て無事帰宅しました。ホテルのバスで家の近くで降ろして貰い大変助かります。
また来年、みんな元気で参加しようと寿会会長のご挨拶をお聞きしてそれぞれ帰宅いたしました。
お世話役のみなさま、ありがとうございました。

 📷 10/28~洞爺湖で。

洞爺湖畔散策で

Dscn9157

紅葉もまだ美しく。
Dscn9158

4階の部屋の窓からの眺め。
Img_7783

頂上に雲のたなびく羊蹄山。
Img_7844

観光客の写真スポット。
Img_7853


遊覧船に乗って羊蹄山を望む。
Dscn9161

中島を巡り黄葉を愛でる。
Dscn9166

遊覧船で。陸からは繋がって見える小島。

船上から見た温泉街。
Dscn9175
和やかな宴会。
Img_7807

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月26日 (土)

町内会の文化祭

 私の暮らす町内会の「文化青少年部」の方々がお世話くださって今年で「第9回 文化祭」を開催しています。
26日(土)27日(日)の2日間ですが、私も写真を3点展示しています。
文化祭を考えると、面倒なことですが・・・人間の手で出来る事で人生を楽しむと考えましょう。
みんな器用で関心する作品が展示されました。町内にある障害者施設の方々の立派な作品もあり
とても楽しく拝見いたしました。

 📷 10/26(土) 町内会文化祭の展示物。沢山ありますが1部分です。

Img_7729
Img_7732
Img_7726

 

2019年10月23日 (水)

小樽公園界隈の紅葉

 秋晴れの気持ち良い一日!市役所と図書館まで出かけついでに小樽公園界隈を散策。
路線バス市役所前の、ひとつ手前で降りて、公園通りを上りましたが、銀杏並木はまだ
黄葉していなくて、これからかなぁ。少し遅い気がしました。

市役所も図書館も小樽公園界隈ですから、遠回りして紅葉を見ての散策。
公園内を抜けて公会堂へ向かいますと、陽当たりが良いのか、綺麗に紅葉黄葉。
天狗山も随分と秋の色に染まっていました。

昨日は今年限りの祝日「即位礼正殿の儀」、雨でしたが、とにかく無事に終わったようです。
「令和」どうか平和に過ごせますように。

 📷 10/23(水) 小樽公園界隈

小樽公園入口(小樽市花園)

Img_7648
Img_7652
桜並木・・・
Img_7654
桜並木を抜けると公会堂が見える。隣接して能舞台もある。
Img_7658
古木から天狗山を望む。
Img_7669
小樽市体育館を通り過ぎて公会堂。
Img_7683
高齢者の方が紅葉を背景にぱちり!
Img_7684
公会堂の紅葉
Img_7688
Img_7690
市役所から緑町へ抜ける坂道個の坂道は懐かしい。t
Img_7693

2019年10月20日 (日)

雪の降る前に

 きょうは、家の外回りの片付け、お天気が好かったので予定通り進みました。
先日、鋸でごしごしと切った桜の木の枝、ゴミとして出したいので30㎝位の長さにして
袋に詰める。「桜切るバカ・・・」と云われるけれど、葉が茂って日蔭になると都合が悪い。
雪が降ってから高い部分は又、切り落とそうかと思って居ます。
午前中3時間程、少しばかりの我が家の菜園(雑草園)も後片付けが終わりホッとしました。

食菊はまだ充分に咲いていないので、2~3日しましたら摘んで「酢の物」にして食べよう。楽しみ(笑)。

夕食後ラグビーの試合テレビで視ていたけれど4強ならず残念でしたが、よくもまぁ~ここまで
頑張りました。選手のみなさま、楽しませていただき感謝です。
スポーツ番組は結果だけしか見ないことが多いのですが、ラグビーは次女の連れ合いが
やっていましたから視るのですが、体力のいるスポーツですねぇ。怪我をしないかとハラハラ!

先ずは今日の予定は終わったので、気分ノンビリ! まだまだ雪降る前の仕事はありますけれど。

 📷 10/20(日) サラサドウダンの紅葉

サラサドウダンの紅葉。

Img_7641
折れた枝を挿してから30年。植物は強い!
Img_7636
昨日息抜きに寄った喫茶店。紅茶が美味しい。私の唯一の贅沢。
Img_7632

2019年10月18日 (金)

冬に向かって

 きょうは秋晴れでしたが、お昼も過ぎて2時頃になりますと寒くなってきました。
気温15℃になりますと、ストーブ恋しくなりますねぇ。
パソコン教室でしたが、教室が寒くなってストーブに火を点けていただきました。
11月からは、教室も暖房料の支払いをしなくてはなりません。
冬に向かって・・・ご近所で雪囲いを済ませたお宅もあり、気が焦ります。まだ、
咲かない菊もありますから、雪は待ってほしい!今朝は札幌で霜や初氷と聞きましたが、
小樽はまだ、初雪を見ず・・・この秋は遅いなぁと思います。遅い程、我が家は助かります。

 写真を久し振りにデジカメで撮りましたら失敗。時間が遅かったからか?それとも、カメラの
調子が悪いのか・・・腕前が悪いのよねぇ(笑)。
何時かは、私も高価なカメラをと夢を抱いていますが、デジカメで我慢です。
スマホも使っていますしね(笑)。

歩き道に木の実が赤くなっていて、何度もパチリしました。 今の所へ住むことになって
32年程経ちますが、その頃は、桑の木やイチイ、可愛い実を付けるマユミも自生していましたが、
何時の間にか住宅地となりました。小樽も「えっ!」と、驚く所に家が建ちますが、
自然災害の少ない土地ですから今までは良いのですが・・・。
雪害、これには一番頭の痛いところです。冬に向かって心細くなってきます。

 📷 歩き道で。

紅葉の桜の葉、どれも下向き。自然って不思議ですねぇ。

Img_7610
これは春に白い花が咲いていました。実は赤いが硬い。
Img_7625
↑写真と違ってピンポン玉より少し小さ目。これも硬い。
Img_7617
芳香を放つマルメロ。
Img_7628

2019年10月17日 (木)

お天気模様

 台風19号の爪痕深いままに、きょうも被災地では大雨の予報。どうか、
これ以上の被害の出ませぬようにと祈ります。

台風被害の映像を視ていて・・・昨夜は、東京オリンピックのマラソンと競歩競技が
札幌市で開催したいとIOCで検討との報に驚きました。
暑さ対策ですが、選手の健康を考えましたら、幾らかでも涼しい札幌市開催でしたら
嬉しいですね。あまり東京オリンピックに縁の無い私でも沿道で応援できるかも・・・と
思って居ます。期待通りに涼しいと好いですね。札幌だって暑い日もありますからね!

連休も入りましたが、何かと気忙しい1週間でした。昨日はお世話になっている
古平町・禅源寺で「釈尊生道会」あり行ってまいりました。
9月末に仁木町迄行ってから半月の間に、紅葉黄葉も進み綺麗でした。
でも、これからは、もっと秋色に染まって来るでしょう。
お天気、晴れの予報で出掛けましたら帰りの1時半頃には雨。秋の空です。
今年の台風は、もう、終わりにして欲しい!でも、お天気模様には気になるばかりです。

 📷 10/16(水) 古平町・禅源寺

古平町・禅源寺

Img_7602

 

2019年10月14日 (月)

台風19号の爪痕・・・

 台風15号で、ブルーシートも外されないままに、19号の影響を受けての生活、
大変なことですね。12日夕方伊豆半島へ上陸した台風、東北地方を巻き込んで、
川の氾濫・・・テレビで視ていても本当にお気の毒です。
近畿地方、関東、東北・・・広い範囲の被害、これからの復旧はどうなるのでしょう。

今回は、友人や親族の住む地域で、テレビで住んでいる所の被害が放映されて
驚きでした。酷い台風を経験したのですが、幸いにも、その後、元気ですので
安心しました。もう、今年最後にして欲しいですね。

きょうは「体育の日」で、楽しみな催事も予定していたでしょうが、台風の後始末に
追われてしまいましたね。

 きょうは道東で氷点下の気温の所もあり、帯広や旭川では初氷だったそうです。
小樽も昼間14℃。ちょっと日陰になる部屋で仕事していて寒くてストーブ使用。
段々寒さに向かう・・・心細くなります。

ラグビーも昨夜勝って8強入りですが、台風が無かったら新聞にも第一面に
大きい見出しで載ったのでしょうけれど・・・。少し明るいニュース嬉しいですね。
元気を出して頑張りましょう!

 📷 10/14(月) 歩き道で・・・

ツルバラの赤い実かな?

Img_7505

ノブドウ
Img_7509

綺麗に秋色に染まったアジサイ。お手入れが良いのでしょうね。
Img_7186

 

2019年10月12日 (土)

台風19号

 伊豆半島に上陸した「台風19号」、猛威を振るって北上中。
大雨特別警報・命を守る行動を!・・・暴風圏には、友人をはじめ、娘家族や孫家族、親族も多く
心配です。メールして返信で連絡ついたところは良いのですが、どうしているのかしら。
どうか無事でと祈るしかありません。今テレビでは福島・南相馬辺りを進行中ですが、ここも、
地震で被害の遭った知り合いがいますから心配です。
どうか被害の無い様に。

小樽は昼間は曇りで寒い一日でしたが、雨にもならず過ぎました。
月に2回の寿会例会で出掛けましたが、もう、みなさん冬まかないの服装。
会場の寿会館も灯油ストーブを使用し暖かくなっていました。

何時ものようにお昼のお弁当持参。有る物でどうにか詰め込んでの「おかず」。
みんなで食べると美味しいですね。

周りの寿友人とおしゃべり。食べ物の話。面白かったです(笑)。私の好きな食べ物、
塩辛、ほやの酢物、ぬた、なまこ、いくら、うに・・・お酒の好きな父親や夫の下で
普通に食べていましたけれど、この頃は高級品ですね。
寿友人では、見るのも聞くのも嫌いと言う人もいますからね。大笑いしました。

台風で大変な目に遭って居る時に・・・ごめんなさい。

 📷 10/12(土) 台風19号・・・他。

NHK総合テレビから。

Img_7598

寿会例会でカラオケ楽しむ寿友人。美男美女マスクで失礼。
Img_7587

きょうの弁当。有る物詰めて持参。
Img_7582

 

2019年10月10日 (木)

晴れの特異日・・・

 きょうは10月10日。55年前に東京オリンピック開会の日でしたね。
過去の資料を基に、この日が「晴れ」と予想して決めたと聞いていました。
「体育の日」はこの日を記念して10月10日としていたのですが・・・改定になり
第2月曜日になりましたね。今年は14日です。


特異日は、私の国民学校時代の明治節(今は11月3日の文化の日)も、この日は晴れ。
同級生の幸子さんの父上が、丹精込めての「菊の花」、壇上に飾られ、明るい運動場が
今でも目に映ります。11月3日も特異日と言われて、結婚式も、この日と言う方も
いらっしゃいますでしょう。

きょうは、秋晴れの好い1日でした。午後から町内会の文化祭に出展の写真を届けながら
帰りに最寄の平磯岬にある鰊御殿「銀鱗荘」へ足を延ばしました。
10月10日、特異日に相応しい好天気でした。・・・しかし台風19号、
14日の「体育の日」気になりますねぇ。どうか被害の無い様に祈ります。

 📷 10/10(木) 小樽・平磯岬「銀鱗荘」

鰊で財をなした余市の親方の居宅を、平磯岬に移築したのですが、
今は割烹旅館として開業、一度宿泊してみたい憧れの宿(笑)。

 

Img_7527
Img_7531
Img_7537

銀鱗荘の前から小樽港を望む。
Img_7533


銀鱗荘の前から我が町を眺める。
Img_7548

平磯公園の白樺並木。
Img_7560

春には桜の名所。平磯公園。
Img_7565

Img_7567

若竹トンネルの上から、札樽バイパスを望む。
我が町のど真ん中を札樽バイパスが通る。↑ 札幌方面。
Img_7569

2019年10月 7日 (月)

朝夕寒くなりました。

 秋雨の降る度に寒くなって、この頃では昼間でもストーブ使用したくなりますが、
厚着して我慢、でも、朝夕は点火しますねぇ。寒くなりました。

晴れていますと外周りを片付けていますが、雨の日はパソコン開いたり、食べ物の支度、
ミシンかけもして、結構忙しく暮らして居ます。一人暮らしも楽しいのですよ。

今年の春から町内会の寿会にも入会し、麻雀のお仲間にも入れていただき、
頭の運動と言われますが・・・疲れますねぇ(笑)。きょうも行って頭の運動でした。


昨日(6日)の日曜日は町内会地区の清掃日で10時から1時間ほど、居住地のゴミ拾い。
何せ山坂ですから好い運動になります。お昼は最寄りの町内会館で温かなウドンを
ご馳走になり、おしゃべりもして帰宅しました。元気で参加できるので、先ずは好かった!!

 📷 9/7(月) 思いつくままに撮った写真。

 

 

寿会館への途中、小学校グランド傍を通りますと、たわわに赤く色づいての木の実。
リンゴサンナシと子供のころ言わなかったでしょうか。最近の子供は食べたりしないから
沢山実を付けていますね。

Img_7500
ひとつ、摘まんで食べてみようかしら・・・。
Img_7503
夏に咲いていたウバユリもこんな姿に。
Img_7493
もう40年も前に履いたスラックス(今はパンツかな?)ウエスト部分から
切り取った布で幅を広げて楽になった。貧乏症?でもウールの生地がもったいないので。
Img_7495

2019年10月 4日 (金)

秋雨

 きょうは久し振りに秋雨。この時季の雨は、ひと雨毎に寒さに向かいますから・・・何となく寂しいですね。
このところ暖かだったのでTシャツ姿も見られましたが、きょうは寒かったですね。私は冬まかないでしたよ。

きょうは金曜日でパソコン塾、月に4回学習予定ですが、何かと都合が付かず久し振りの開講でした。
10月にはWord 2010、来年1月20日にはWindows 7 も、更新などのメンテナンスが無くなりますから
パソコンの事も考えなくてはならず、講師とも話し合ったり相談したり・・・貴重な時間でした。
講師は他で、麻雀の無料塾もしていますから、私は厚かましくパソコン時間内で度々教えていただいて
恐縮しています。ありがとうございます。

話しは変わりますが・・・8月末に独文学者・エッセイストの池内 紀(いけうち おさむ)氏が亡くなり、
ご自分で野の花のスケッチや、ちょっと斜めな視点からのエッセイが面白くて、最近では老後の
暮らしなどについてお書きになったのを読んだのですが・・・残念です。78歳。

又、ソプラノの佐藤 しのぶさんも9月末に亡くなったのですねぇ。
急に体調を崩されて・・・来年1月迄は予定の公演もお休みを取ったようなのですが、残念ですねぇ。
いつか公演でと楽しみにしていましたので、度々「佐藤 しのぶ アート ガーデン」を覗いていました。
本当に残念です。まだ61歳とお若いのにねぇ。

秋雨の夜、ちょっと寂しいブログになりました。

 📷 10/4(金) 我が家の「いちい(おんこ)」 紅葉してきた「サラサドウダン」。

 

 

Img_7480
サラサドウダン 秋色に染まって来ました。
Sarasa





2019年10月 3日 (木)

秋日和

 台風18号の影響で、明日からの空模様が気にかかります。
このところ好天に恵まれて、秋日和というのでしょうか。
10月にしては暖かく、灯油の目減りがなくて、貧乏症の私は喜んでいます。

今月は体育の日が14日。又、22日(火)は、「即位礼正殿の儀」で、今年限りの
国民祝日なのですねぇ。毎日が休日の様でも「休み」は気が休まります(笑)。

お天気の好いうちにと思い、家の裏の雑草畑を整理していますが、夏に買った
綺麗な色合いの「ミヤコワスレ」を挿し芽してみましたら、根付いたようで小躍りしています。
調子に乗って、野の花を摘んできて、これも我が雑草園にと思って先ずは、飾ってからと
思案中。何せ、種から育てるとか、挿し芽するとか好きなのね~!

来春が楽しみ!あれっ!長生きするつもりなんだ(笑)。

 📷 10/3(木) 我が家の雑草畑や歩き道でパチリ。

食菊。酢の物が楽しみ。

Img_7467
綺麗な色合いの「ミヤコワスレ」挿し芽で根付いて嬉しいこと!
Img_7465
歩き道に何気なく咲いている野の花を摘んで来て。
Img_7475

 

2019年10月 1日 (火)

10月を迎えました

 もう10月ですねぇ。早いなぁ~!
昨日で、9月いっぱい開催していた小樽肢体障害者福祉協会とNPO小樽ひまわりくらぶ(パソコン塾)の
合同写真展が終わりました。北陸銀行小樽支店奥沢出張所のロビーで営業時間内に展示させて
いただきましたが、お忙しいなかお世話になり篤くお礼申し上げます。
ご覧いただいてご署名くださった方々にも感謝いたします。ありがとうございました。
ご指導の先生、お疲れ様でございました。

きょうの日の出、5時32分。日の入り17時17分。もう暗くなりました。
一日中、秋晴れの気持ちの好い日でしたねぇ。何処かへ出歩きたいところですが、きょうは家に居て
洗濯、家の前の草むしり、ついでに隣の空家の目立つところの草引き。少しですが綺麗になりました。

今月はきっと中頃には、早ければ雪に見舞われるかも知れませんね。
服装も9月末まで夏姿も見られましたが、もう、いきなり冬の装いですよね。
10月は何かと気忙しい!11月には、二人目の曾孫の予定。どうか母子共に無事であるようにと、
祈るしかありません。

 📷 10/1(火) 家の周りの花々

ホトトギスが咲き出しました。

Img_7447

ホトトギスが咲き、野の花ネコジャラシも大切に。
Img_7445

店頭に本当に低くて咲いていたオランダアネモネ、まぁ~!この頃は大きく成ってしまって!
Img_7455

アケビの実。不気味だわ~。食べられるのね~!
Img_7427

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »