« 烏賊飯(いかめし) | トップページ | 花水木(はなみずき)と 山法師(やまぼうし) »

2019年9月10日 (火)

おしゃべりサロン

 1月と8月の気忙しい月を除いて、毎月第2火曜日に町内会地区の「おしゃべりサロン」が開かれています。
いつから始まったのかは判りませんが、私は昨年4月からお仲間に入れてもらいました。

おおかた、ひとり暮らしの女性で、お手伝いくださるかたがいて、お昼のお支度をしてくださいますので、
楽しみに出かけております。その日は、のんびり「おしゃべり仲間」と談笑。
11時からお昼を挟んで午後2時半近くまで。ご用意くださるお菓子もつまんお茶やコーヒー飲んで、
まぁ~!幸せなことです。食費として300円。

どんな話するの?と聞かれますが・・・、他愛も無い話。腰が痛いとか足が痛いとか、肩が張るとか、
白内障や歯医者の話、とても参考になるのですよ。
家の中にひとり居ますと、独り言しか話しませんものね。歩いて3~4分位の町内会上部会館。
町内会は小樽でも1番大きくて、3箇所会館があります。終わると直ぐに次の集まりが楽しみです。
きょうは、お天気が好く、お出かけの方も多く、集まる人は少なかったのですが、
お手伝いくださるお3人、本当にありがとうございます。
お昼のお味噌汁も五目御飯、お漬物、オレンジ美味しかったですよ。
年取りますとご馳走を食べるのが嬉しくて、写真に撮って置くのを忘れました。ごめんなさいね

📷 9/10(火) おしゃべりサロン

楽しいおしゃべりサロン

Img_7027
綺麗な会館でしょう?
Img_7024
秋ですねぇ~!ヤマボウシの実が付いていました。はぁ~面白い実ねぇ~。
Img_7008

 

« 烏賊飯(いかめし) | トップページ | 花水木(はなみずき)と 山法師(やまぼうし) »

コメント

ki ki さん おはようございます。
気温の高低差が年寄には体力に響きますね。
夏物を仕舞い込みましたら又、引っ張り出して・・・。又朝夕冷え込んでカーディガンを着込んだりね。

「おしゃべりサロン」へ集まりますと、ご近所よりも町内広範囲の方々の集いですから、
久しぶりに会ってお昼を共にしとても気が楽です。
お世話下さる方は、町内会のお役もこなし、このような会の催しの講習も受けられていますから
いろいろと活躍しておられます。
「おしゃべりサロン」の他に「なごみの会」や「ストレッチ体操」などもあって、全部に参加の方もおります。
ki ki さんもお忙しいですね。お互いに元気なうちは頑張りましょう。
「にっぽん丸」乗船のお友達、お帰りになりましたか?お天気は好かったのではないかと思いますが、
気にかかっておりました。

hiroさん  おはようございます。
草むしりしようと思いながら、テレビ体操をし、草取りはやめました。
昨日畑に行ったらすごい草、でも面白いくらい抜けました。

夏の疲れか目はしょぼしょぼ 身体は固く・・・そしたら長年使っていた冷蔵庫の氷が
出来なくなり、私と同じなんだと…長く生きていれば故障もありますね。

サロン会楽しそうですね。
きれいな会館で人数的にもお話ししやすいですね。
作ってくださる方たちどんな方たちなのかしら?

今度の水曜日サロン会(にこにこ会)があるんですが、保健センターから減塩による
料理を教えてもらうことにしてます。20人は参加なので意外と大変です。
今日はストレッチ体操 午後から4人の友達とランチします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 烏賊飯(いかめし) | トップページ | 花水木(はなみずき)と 山法師(やまぼうし) »