« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月27日 (土)

鯉のぼり

 5月5日の「こどもの日」が近づいて「鯉のぼり」も観られる季節になりました。
昔なら「端午の節句」でしたねぇ。私の子供のころは、6月5日・・・このころになりますと
ささの葉も新しくなり「べこもち」に使いましたね。菖蒲の湯船につかったのも
懐かしい思い出です。

「鯉のぼり」も最近は、小樽ですと勝納川に商店街の方達が沢山の「鯉のぼり」を
集団で泳がせています??。市内バス路線から見下ろしています。

男の子が生まれて初節句なのか、五月空に高く揚げている「鯉のぼり」我が町でも
近年眺めましたが、懐かしかったですねぇ。何せ、私の下には4人の弟達がいて、
毎年、「鯉のぼり」を揚げていましたから、本当に懐かしかったです。
色褪せても揚げていましたから、両親にとっては男の子4人なんて自慢だったことでしょう。

 鯉のぼりの泳ぎ具合で天気予報というので、以前パソコン講師からお聞きしたことあり
面白いと思いましたので記述しましょう。ただし、状況次第ですが・・・。

○ 北に向かって泳ぐ(北風)。雲が多くひんやり。
○ 西に向かって泳ぐ(西風)。晴れて汗ばむ。
○ 南に向かって泳ぐ(南風)。天気は下り坂。
○ 東に向かって泳ぐ(東風)。数日、曇天が続くかも・・・。と言うことです。

「令和」を迎えての5月、勢い良く五月晴れに泳ぐ「鯉のぼり」。
次代を担う「こどもの成長」を願いたいものです。

 

 📷鯉のぼり

Photo

3

Photo_1

Photo_2

 

2019年4月24日 (水)

桜!さくら!

   昨日の夕方に見た時は、ほんの少しの開花に小躍りしましたが、きょう午後には
綺麗に咲き出しました。気温24℃もありましたから、桜も驚いたようですね(笑)。

熊碓川沿い・・・桜ロータリーから中学校通りへ向かい、直ぐの所に北電社宅あり、
その傍の桜が咲いています。これから熊碓川に沿って、川上へ桜は咲いて行きます。
小樽にも、ようやく春が訪れました。寒暖の差があるようですから、開花期間は少し長引きますね。

 📷 4/24(水) 小樽市桜のサクラ

Sakura

 

 

Img_4694

Img_4687

 

 

 

2019年4月23日 (火)

桜が咲き出した。

 小樽にも桜が咲いて来ました。毎年、一番先に咲き出すのは我が町。
天候がはっきりしないので・・・、午後から雨になりましたが咲いていました。
気温が高くなりますとパァ~ッと咲くのでしょうけれどね。遠慮がちに咲き出しました。

体調の具合が良くなって来ましたら、ようやく食欲も出て来ましたので、
昨日は小樽運河近くまで所要で出掛けましたので、奮発して「好(ハオ)」と言う
中華料理店で昼食。元気が出て来ました(笑)。このお店には久し振りに入りました。
B定食・1140円。何時もはA定食でしたが、体を労わってね(笑)。美味しかった。

きょうは又、同じ市内に暮らす妹と話があり午後からお茶会。
お互い年金暮らしですから割り勘。コーヒだけのつもりがケーキ・セットでね。
1年に2回くらいかなぁ・・・。同市内に居てもなかなか会わないものです。

 📷 4/23(火)

                      桜ロータリー近くの咲き出した「さくら」。

Img_4684

Img_4682                      オーセント・ホテで。

Img_4679

                       「好(はお)」で、ひとり昼飯。4/22(月)。

Img_4667

 

2019年4月21日 (日)

サフランとクロッカス

 雪解けが早く進んだのですが、暖かくなったり寒かったり・・・
落ち着かない天気模様でしたが今朝は、ようやく日差しが戻り、春を感じます。

陽当たり好いところですと、エゾムラサキツツジが咲き出しましたが、我が家の周りでは、
ようやくスイセンが蕾を持ち、クロッカスが咲いています。サクラはまだまだ・・・。

ところで、サフランとクロッカスの区別のつかない私です。
いろいろと調べましたが、まだ判らない。
細い葉に白い筋の入った方がクロッカスと?・・・まだ疑問。(笑)。
昨年、義妹から貰った花の名前、これも判らない。(笑)。

雪囲いを取り外し、これから我が家の雑草園も活気付くことでしょう。
裏側にはまだ残雪。・・・まだ4月下旬。
毎日、海を眺めるだけでも心が和む。・・・平凡な年寄暮らし。

 

 📷4/21(日) 快晴・気温15℃(午前8時で)。

                      白いクロッカス

Img_4635_1 

  

 

                           この花の名前、ご存知の方教えてくださいませ。

Img_4660

 

Img_4653

 

2019年4月17日 (水)

年度替わり

 きょうは風もなく穏やかな晴天。この春一番の暖かさとか・・・。
家の中では、久し振りにストーブの火を止めました。

寒暖の差が激しくて、夕方になりますとガタッと気温が下がる。

 4月15日は、お寺の釈尊降誕会があり古平・禅源寺迄。16日は小樽食改善総会。
2日続けて出歩きますと、老いの身にはこたえます。
外へ出てみますと、暖かな春の日差しを浴びるのでしょうけれど、億劫でごろごろ・・・。
気温を見ますと22℃。明日も暖かなようですから、少し雑草園の手入れです。

間もなく10連休と言うことですが、特に予定も無し。
桜が咲くでしょうかね。今年の「さくらマップ」を眺めていますが楽しみにしています。
この春は夫の三年忌。終わるまで落ち着きません。

 

 📷 15日・積丹へのバスの中から「セタカムイ」。
   16日・食改善総会。

Img_4645_edited1

 

Img_4648

 

Img_4649

 

2019年4月14日 (日)

ポカポカ陽気

 きょうは久し振りにポカポカ陽気。昼間これも久し振りに暖房を止めました。
これから段々と暖かな日が続いてくれると好いのですが・・・。

この春就職した2人の孫から、無事に過ごしているとメール届きました。
まだ緊張しているでしょうね。

外へ出て観ましたら、我が家の雑草園にも白い花が!嬉しいですね。
近くの辛夷も、ちょっと変化してきましたよ。北国にもいよいよ春の訪れです。

 

 📷4/14(日) 咲き出した我が家の一番咲き!

Img_4635

 

Img_4637

 

Img_4641

 

2019年4月12日 (金)

パソコンも新学期

 風は冷たいのですが、晴天。でも、やはり春の日差しは眩しく感じます。
パソコン教室も、ボランテァで教えて下さる先生がおひとり。

この春で、14年にもなります。進み具合や、それぞれの状態で、まちまちですから、
教えて下さるのは大変なご苦労と思います。

パソコンでHPを開設している人、ブログ・・・。最近はスマホに対応するように
なかなか難しくなっています。HPもレスボンシブで、開設することが多くなりました。

お仕事を持って参加の方々もおりますから、ますます複雑になりますね。
しばらくお休みした方々も参加してのパソコン教室。
パソコン教室の新学期です。

 📷 4/12(金)パソコン教室で。

Img_4629

 

2019年4月10日 (水)

暖かな日差しの中で

 久し振りに風も穏やかに気温11℃までにもなって気持ち良い日でした。
9時頃、外の片づけで、お日様に背を向けて仕事をしましたが、
何とも気持ちの好いこと!家の中よりも外の方が、きょうはとても暖かく感じました。

毎年、芽を出してくれる草花。この家の住む前からあったスイセンやクロッカス。
手入れもしないのに必ず芽を出してくれますから、嬉しいですねぇ。

小さな鉢植えで、転勤先を持ち歩いた植物も、この地に落ち着いて毎年花を咲かせます。
今年も、しばらくの間、楽しめます。

7日に私も84歳となりました。
お祝いのメールを下さった方が、48歳おめでとうございますと!まぁ~嬉しい!(笑)!

これから58歳!68歳!78歳! 88歳??? 思い出すと可笑しいやら嬉しいやら!
でも、年寄にはユーモァがあって、元気づけられますね!あははははは。
ありがとうございます!

4月は気ぜわしいのですが、今年は特に感じます。
北海道知事もお若い知事さんに決まりましたね。
住みよい北海道となりますように。

 

 📷 家の周りの萌え出した植物・・・。

Img_4593

 

Img_4599

 

Img_4614

 

Img_4600

 

Img_4611

 

 

2019年4月 4日 (木)

今年も芽がでて・・・

 うっすらと雪のある光景も、お昼ごろには気のせいか暖かな春の兆しが見えてきました。
家の周りにも、ようやくスイセンやチューリップの芽が目立ち始めました。

 

ふと思い出したのですが・・・、昭和28年3月、高校の修学旅行があり、
4月1日は京都で桜の花を観て、小樽へ帰って来たのは丁度今頃。父が
小樽駅へゴム長靴持参で出迎えてくれたのを思い出した・・・。
駅前はまだ、20cmもの厚い氷で、家へ帰る山道も雪の山だったなぁ・・・。

その頃の東京は、終戦後10年も経っていなかったけれど、復興目覚ましく
戦禍の後は見られなかった・・・。
77年も昔の高校3年になる春の事を懐かしく思い出した。書き留めて置こう。

 

 📷 4/3(水) 今年も芽がでて

 

                      これはスイセンImg_4561

 

                       チューリップの芽Img_4584

Img_4587

 

 

 

2019年4月 1日 (月)

新元号の決定

 4月1日、きょうは5月からの新元号決定の日でしたね。
「令和」・・・と、発表されました。テレビに映し出された画像を残しておきましょう。

4~5日程、体調がすぐれずブラブラしてしまいましたが、もう、大丈夫です。
雪も融けて、きょう、久しぶりに外へ出てみましたら、水仙の芽が頭を擡げておりました。
4月新年度・・・、今年も楽しみな行事の案内もあり、体力をつけて、もう少し頑張ろうと
思って居るところです。

 

 📷4/1(月) 新元号決定・・・テレビの画像から。

Img_4547_1

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »