« 久し振りのご馳走 | トップページ | てすさびに »

2019年1月30日 (水)

取り留めもなく・・・

 もう1月も明日で終わり2月を迎えますが早いですねぇ。
1月は、どんなふうに過ごしたか・・・、まぁ、もう忘れました(笑)。

ブログを始めて4月になりますと10年になります。エッ?ミッカボウズの私が!!
自分で驚いていますが、始めた当時からボケ予防に!だったのですよね(笑)。

たあいの無いことを綴っていましてお恥ずかしい限りですが・・・、ブログって、私にとっては、
日記みたいなものですが、お読みいただく方には大変申し訳なく恐縮でございます。
面倒なことは考えず、その日、止めおきたいことを打ち込んでいますからお許しください。

2月3月と、まだまだ寒い日が続きますよねぇ。今のところ、昨年に比べると随分積雪量は少なくて、
裏の窓も塞がらずに明るいので助かります。このまま・・・という訳にはいかないでしょうけれどね。
立春が近づいて陽射しが眩しく感じます。空の色、海の色、微妙に変わってきます。
まだまだ遠いと思いながらも、春に少しづつ・・・待ち遠しく楽しみでもあります。
一日一日を大切に、、まだ、歩いてみたい所もありますから健康に暮らしたいと改めて
思うこの頃です。

 1/30(水)

               毛糸刺しゅうで刺したことがありますが、刺繍糸でもさしてみました。

Img_3923

               「ソウハチ」ですよね。お向かいからいただきました。

Dscn9018

« 久し振りのご馳走 | トップページ | てすさびに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん こんばんは。
貴女の「あや」拝見しました。色合いが品よくていいですねぇ。
「あや」をするときの唄ですが、私も「でんでんだいこ まめだいこ ????」です。
続けて唄いますと何の意味か判らない(笑)。
遊ぶ相手で、唄も違ったのだけは記憶しています。親たちがいろいろな所から来て暮らして居ました。
おひとっつ おふたっつ おおみっつ♪」も良くして遊びましたが、
https://www.youtube.com/watch?v=X0fZDh_J77M ユーチュブですが、開いてご覧ください。
他にも「お手玉遊び」で検索します載っています。

南樽市場で良くお買い物なさったようですね。私はバス時間を見計らって、築港近くに
出来たイオンの近くの新南樽市場が近いのでまいります。
冬の美味しいお魚、出回っています。アサバ、アカガレイ。チカ、ゴッコやカジカ。
マガレイは何時でもありますし、ソウハチは自分で干して食べると美味しいですよね。
塩加減?3%ということです。道東はお魚がちょっと違いますね。
生きのいいコマイの干したのや、お味噌汁も美味しかった記憶あり懐かしいです。

hiroさん こんにちは。  お魚おいしそうですね。 見ると南樽市場へ出かけたくなります。
干物は自分で作っていましたからね~ 今日はあやこのことで・・ 作りました。
でね 子どもの頃に手さばきがついて行けない現実! 「たんたんたいこ・・」すぐあやが落ちてしまいます。
もうー悔しくてね~今日のブログに載せました。 やはりペレットなどより小豆の方がなじみやすいと
考えてね感想お寄せ下さいね コメ開いています。 hiroさんはあやこの唄覚えていますか?
私とは炭鉱町でしたから違うかなと思いつつ・・ 遠音

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りのご馳走 | トップページ | てすさびに »