« 遅ればせながら初詣 | トップページ | 家族 »

2019年1月 6日 (日)

雪のある暮らし

 毎日ぼ~っとして暮らして居るわけではないけれど、時々、カレンダーできょうの日を確かめる。
認知症のテストで、きょうは何日ですか?なんて質問されたら間誤付くかも知れない・・・。
今朝起きてカレンダーを見ましたら「小寒」。寒の入りですねぇ。
テレビで一番寒い時季は1月末から立春を迎える頃と報じていましたね。

我が家の裏の積雪状態からみて、今のところは雪は少なくて助かる。
昨日と今朝、除雪しましたが、家の前だけ半分、融雪機を利用。とにかく、あまり降らないでと願うばかり。

なにせ、我が家をはじめ・・・高齢者の住まい多い道路、1日中除雪している方も居りますから助かりますが、
中には、入院でお留守のお宅の庭へ雪を放り込む人もいますから困ったものです。

雪降るなかでも、植物の強いこと。子供の元気な声の聞こえる冬の季節。
風邪を引かないように気を付けてこの冬を乗り越えよう。と、思って居ます(笑)。

 camera 1/6(日)雪のある暮らし。

                サラサドウダンの芽が!

Img_3661

                我が家の前から

Img_3671


                    小樽の冬は昔、坂のある所は子供達がスキーや竹スキーで遊んでいましたね。
                    近所のお子さんが珍しくスキーの練習。下でママが監視!                         

Img_3632

                    居間で利用のカレンダー

Img_3650

                     妹からプレゼントのカレンダー。

Img_3666

« 遅ればせながら初詣 | トップページ | 家族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

比呂さんおめでとうございます。
今年もよろしくね。北海道は雪で近隣との諍いが??

  凜太郎様 あけましておめでとうございます。
いつもお尋ねいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
やはり雪降る時季ですねぇ。新千歳空港では昨夜の便が何便かストップだったようで
帰省客も多かったでしょうからお気の毒でした。
まだ、これからが雪降る季節ですから心配です。
除雪作業は冬は毎日の暮らしに中に組み込まれますねぇ。まぁ、元気で出来る事を
幸せと思います。ご近所も様々なお考えの方がおいでですから大変ですが、気になってもどうにもなりません。
春になりましたら溶ける雪の事・・・暖かくなるのを我慢して待つことにいたしましょう。
それにしても・・・春まで長いわね!!(笑)。

hiroさん やはり小樽は雪景色ですね・・こちらは殆ど積雪がありません
毎日まぶしい青空と太陽で 家の中では暖房がいりません。
北海道とひとくくり出来ませんね~~

小さな子のスキー姿 社が丘にいた時 家の横がこんな風でした。
二人の子どもはスキー遊びで・・考えてみれば子育てに良い場所でした。
やがて 天狗山へ・・いまでもスキーなら滑れると 根拠のない
思いがわき上がってきて  溜まらなくスキーがしたいです!

 遠音さん コメントありがとうございます。
道東は、オホーツク海側と太平洋側と10年暮らしましたが、ちょっと空気が違いましたね。
太平洋側の冬、青空!眩しい太陽!それでも外は寒かったけれど陽当り良い部屋は
暖かったと懐かしく思います。雪は少なくて箒で掃いていましたもの。
小樽の冬は雪が多い。子供のころ畠に迷路作ったり、スキーだ!ソリだ!と遊びました。
今、児童・生徒が道路でスキーなどは禁止ですから、親の目の行き届くところで、小さな子供が
スキーの練習しています。近くの小学校では、3学期のスキー授業は貸切バスで朝里スキー場へ行きますよ。
天狗山でスキー滑りましたか!きっとお上手でしょうね。私も旧いスキー持っていますski(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら初詣 | トップページ | 家族 »