« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月29日 (木)

晴れていますが・・・

 今朝は-1℃。遅い初雪も連休過ぎの暖気ですっかり融けましたが、朝方薄っすら雪化粧。
寒いと体が動かない。家の中であれこれ片付けものを始める。キリが無いのですけれどね。
でも、ホッタラカシテ置く訳にも行きませぬ。後で使うだろうから・・・なんて考えなくても良い時代で、
自分たちの時代は自分で出来るうちに片付けなくてはと考えますが。
懐かしがって、後にしようなんて思って居たら片付かない。
我が家にある「蒸籠」。長いこと餅つきの度にもち米を2升5合づつ3段で蒸していたのですよね。どうしよう・・・。
臼と杵は、使って下さる方に差し上げました。・・・その後どうしたか・・・。
家の傍に有った奈良の大木を伐採した時、臼にする分として分けていただいたのです。
あれからもう、何年経ったでしょう。
随分長いこと暮らして来たものだとつくづく思います。

休み休みに編んでいた古い毛糸利用のマフラーが出来ました。
中細とモヘヤ2本どり。35目。15号棒針。ガーター編みですから易しい。
まぁ、寒い時、買い物に出る時使うつもりです。

昨日、28日(水)は、奇数月に開く、中学時代の小樽在住者同期会。
何時もは、昭和26年卒業と言うことで26日なのですが、丁度いつも利用するお店が
定休日で昨日実施。
小樽在住者の参加者は決まってしまいましたが、昨日は室蘭市札幌市に暮らす同期生も参加して賑やかでした。
みんな元気なうちです。お元気確認の会ですよね。
それぞれ好みのランチで、1、000円くらいで、コーヒーや紅茶は好きな方を。
甘味に白玉のお汁粉も。それでおしゃべりして楽しいひと時でした。
来年は1月末に新年会。みんな元気で年越し致しましょう(笑)。
昨日は、雪こそ降らずに晴れていましたが寒い日でした。

  11/29(木) 今朝の写真など・・・

                同期会の開かれる、何時もの小さなレストラン。

Photo

                今朝(29日)の石狩湾。増毛連峰は見えない。

Dscn8995

                すっかり葉を落としたカラマツ林。

Dscn8996

                簡単な古毛糸利用のストレージ。

Dscn9001

                黒いモヘヤと、上と同じ青い古毛糸で編んだマフラー。

Img_3205

2018年11月27日 (火)

雪空

 降った雪も道路わきに残るくらいに融けました。連休が終わってから気温が少し高くなり、
明日は14℃になると言いますから、外回りの事をしようかと考えています。

ストーブの傍に座っていますと、何をするのも億劫になり・・・これではダメだなぁとHPを更新したり、
遣り残しの編み物をしたりしていますが、この時季、私は憂鬱な日が続きます。
12月になりますと平成の世を見ずにして亡くなった弟や義妹、亡くなって46年になる父の祥月命日。
昭和18年12月に戦地へ赴いた、まだ若かった叔父、そのまま帰ることが出来なかった悲しい出来事。
雪空を眺めながら思い出すのですね。

この秋になって、同期生が道内だけで3人・・・トベ君、メヤ君、ナイトウ君が亡くなりました。
ひと頃、同期生の名簿作成に携わったこともあり、朝刊の「おくやみ」に、どうしても目が行く。

年末になり、喪中のお葉書が多くなり、「およそはかなきものは この世の始中終 まぼろしのごとくなる一期なり・・・」ふと口ずさむ。

しかし年末も、又来年と言う希望があって好きだなぁ・・・と思ったりしますよね。
気忙しいけれど、まぁ、元気で歩ける、ボロ家でも我が家がある、お金は・・・幾らかでも年金が入る。なんて、勇気をだしていますよ(笑)。

  無料の冊子。

                運河プラザへ行きますと、沢山、無料の冊子が並んで居ます。
                今回は小樽・余市の「ゆき物語」貰って来ました。

Img_3189

Img_3192

Img_3199

2018年11月24日 (土)

寒い!3連休

 きょう街へ出ましたら、やたら人出が多いと思いましたら3連休なのですねぇ。
毎日が日曜日の身分ですから、世の中の事に疎い・・・。
昨日降った雪は融けず、昼間にちょっとで、午後3時近くになると、もう、日蔭は凍ってきて、
ガタガタのツルツルとしか言いようがありません。足元に気を取られて、まぁ疲れる事。

所用のついでに、小樽運河迄行きましたが、どこも滑りますから引き返しました。
寒いのに、赤ちゃんをだっこして・・・、もう少し大きく成ってから来たらいいのにと、余計な心配を・・・。
本当に寒い3連休の「なかび」でした。

  11/24(土)

                雪を被って・ナナカマドの赤い実

Nanakamado2

                雪は融けずに午後3時近くにはガタガタ、ツルツル・・・

Img_3132

                定期的に入れてくれる灯油、少し値段が下がり、1ℓ81円に。
                「やかん」 と「こて」は、危ないけれど、ちょっと役立つ。               

Img_3142


 

                小樽駅を港へ向かっての小樽運河。遠くの山々は雪が降っているのか見えない。

Img_3156

                小樽運河プラザ内。ワイングラスを積み重ねて。

Img_3159

                照明で色が変わる。

Img_3169


                良く見ると、ワイン・グラス。良く積み重ねたものですね!

Img_3172

2018年11月22日 (木)

肢体福祉協会・年賀状の作成

 夕方から降り始めた雪、今、窓越しに覗いて見ましたら、月明かりに真っ白な雪景色。
今夜、満丸い月も心なしか寒々と見えます。

きょうは肢体福祉協会パソコン教室の最終日。
11月木曜日毎の4回で、年賀状の作成をワードを使って作成学習。
講師が教えたいことは山盛り状態で、受講生に渡すCDの作成にはご苦労が多かったと思います。
受講生のみなさん、年末に綺麗な年賀状を、きっと作成して印刷なさると思って居ます。
ハガキや、印刷機の支度もしていましたが、みなさん遠慮深くて、そこまで出来なかったのは
ちょっと残念です。
私は助手役ですが、受講生と同じですから大変勉強になりました。
講師にはお世話になりお礼申し上げます。

干支・・・私は娘も孫娘も来年の干支です。年令?想像にお任せ(笑)。

  11/22(木) 小樽肢体福祉協会・パソコン教室の場景。

Img_3129
 みなさん、お元気に通って学習なさいました。少し早いけれど佳い年をお迎えください。

2018年11月21日 (水)

いよいよ雪の降った日に。

 朝方は雨模様でしたが、午後から霙から雪に変わりました。
先日14日にも霰が少し残りましたが間もなく消え、きょうは、夕方になりましたら
地面が凍って滑る。濡れた雪・・・何と言うのでしょう。
いよいよ雪の降った日、屋根が白くなって・・・遅い雪です。

きょうは、小樽食生活改善協議会の高齢者向け調理実習が小樽市総合福祉センター調理室であり、
久しぶりに出かけました。
この頃は、若い方達の活動を期待して、年寄の私は遠慮しているのですが、急遽、手伝いに駆り出されました。
高齢者の受講生、小樽市の広報などで呼びかけて、35名程参加してくださいました。
塩分控えめ、タンパク質を含んだ食品は動植物共、しっかり食べる。
ひと頃、年寄は肉類はあまり必要ないなんて言われましたものね。
認知症にならないために等など・・・。講話の後、調理実習でした。

男性も参加していて、とても手つきが慣れていらっしゃる!
調理するのがお好きな方が参加してくださるのでしょうね。
お昼は、みんなでいただき、楽しいひと時を過ごしました。

  11/21(水) 雪の日に・・・

                我が家のベランダから。

Img_3106

                イチイに少し積もった雪は白い花が咲いたようです。

Img_3072_edited1

                夕方は歩くと滑るんですよ~!危ない!

Img_3099_2

                食改善・高齢者向け料理実習。

Img_3081

                賑やかにお食事。試食。

Img_3096

                参加してくださった男性。慣れていらっしゃる(笑)。

Img_3087

                美味しく出来上がった!何時ものお昼はこんなに食べないから「まんぷく」。

 

Img_3091

2018年11月20日 (火)

小雪ちらついて

 今朝は、札幌で初雪と報じていましたねぇ。
小樽も9時頃ちらついて、いよいよ冬将軍が!と、待ち構えました。
今のところ降っていませんが、雪模様のお天気です。


昨日、家の前のツツジとハナカイドウを囲いました。この2本は、転勤で持ち歩き、ようやく
落ち着いて毎年花を咲かせて楽しませてくれます。
まだ、裏の窓の雪囲いありますから気忙しいのですが、まぁ、ぼちぼちと・・・。

片付け物も多くて、出来る物からやっていますが、毛糸編みの様々。解ける物は解いて、
洗って、かせくり機で巻き戻しています。
娘達に編んで着せたセーターやカーディガン、いろいろあって、手すきに解いています。
余り毛糸もあって、2本にして靴下カバー易しい編み方で編んでいます。

2回も編みなおして着た自分のセーター、今、オリンパス・モヘィヤの残り糸と2本どりで、
買い物や、除雪に使おうとマフラーを編んでいます。
15号棒竹針、30目をガーター編み。お相撲を見ながらでも編めます。
スヌードでもいいかも知れませんね。すっぽり被るといいのですから。

靴下カバーは、4号棒竹針に40目。これも非常に簡単です。
この頃は、難しい模様編みなどいたしません。とにかく。形になり、身近な者へ差し上げたり、
殆ど、自分用です。単に、貧乏性なのですよ(笑)。
こんなことが楽しくて面白くやっている平凡な年寄です。
もう古くなった編み機、これもまだ使えますから、もう少し持っています。
と、いう訳で、捨てる、処分すると言うことは難しいものですね。

  11/20(火) 樹木の囲い、編み物。

Kakoi

Img_3062

2018年11月18日 (日)

初冬の日曜日

 11月も半ばを過ぎましたが、毎年一回は雪に見舞われていましたのに、この時季、
未だに雪をみず助かります。
きょうは家の中の不用品片付けを業者の方に相談したり、お買い上げいただける物は、
お知り合いの業者に連絡していただいてどうにか片付くようです。
まだまだ片付けには日時がかかりますが、取りかからなければ、何時までも片付きません。
このままでは・・・、と、ふと、心配がよぎります。

外回り・・・、ツツジとハナカイドウの雪囲い、どうにか済ませました。
雪が屋根から落ちない所は、昨年からしないことにしました。すっぽり雪の綿帽子で、却って、
無理に括りつけるよりも自然でしょう。どうせ野山の樹木ですものね。
段々、手抜きが多くなり、やはり年令を痛感します。明日で終えたいと思います。

  季節の写真。

                最寄の町内会館の玄関に「ほしがき」を吊るしていました。

Hosigaki

                家の窓からの眺め。増毛連峰は見えず。

Aki

                ゼラニュムは、年中さきますねぇ。

Zeranyuumu

2018年11月13日 (火)

11月・町会おひとり様の会

 毎月第2火曜日、11時から開かれる「おひとり様の会」通称「おしゃべり会」へ、なるべく
都合の付く日は出かけるようにしています。
取り留めのない話し合いも、時には安らぎを感じます。お隣近所、とても静かで・・・、まぁ、
みなさま最近は、井戸端会議など普段いたしません。何かで、どなたも頑張って暮らして居るなぁと言う感じが、とてもよいのです。

お世話役がお昼を支度してくださいます。きょうは「豚汁」とお漬物。ご飯。美味しくいただいてきました。
来月はもう12月。クリスマス会なのだそうです。

明日朝は、かなり冷えると言う予報。いよいよ平地でも雪になるかもしれません。
きょうは午後2時半の健康検診予約があり少し早目に「おしゃべり会」を、おいとましました。
検診の結果は、異常なし。まだ、もう少し頑張れるかなぁ(笑)。

  11/13(火)おしゃべりの会・・・最寄りの町内会館。

Yoriai

2018年11月12日 (月)

ボーッとしてるんじゃねぇよ!

 寝不足が続いてボーッとしています。生活時間を修正しなければ・・・。
「ボーッとしてるんじゃねぇよ!」 自分に言い聞かせています。

それでも、約束事は守って参加しなければならないことには出かけます。
先週も木・金曜日は出かけましたし、昨日、日曜日は「男女共同参画推進協議会」の講演も聞いて来ました。
小樽市と小樽市男女共同参画推進協議会の主催、会場は駅前近くの経済センター。
講師は、弁護士 上田絵理氏。 まだお若い弁護士さん。
「これって”セクハラ”パワハラ”?!」  でした。
時代も変わり・・・、今は難しい時代ですね。職場にもよったのでしょうが、今なら若い人から
セクハラだと言われてしまうことは、日常茶飯事。仕事上、叱られる、怒鳴られる・・・。
パワハラ?? それで随分と様々なことを覚え、経験もしました。
「ボーッとしてるんじゃねぇよ!」。何だか今でも聞こえてきそうです(笑)。

雨風が強くなると心配しましたが・・・、夜中の風で近くの唐松林から降ってきた落ち葉が、
道路を埋め尽くしました。
濡れていると掃き溜めるのに難儀します。少し晴れ間が出ましたら再度掃きましょう。
もう、11月も半ば近く、平地に雪を見ないのは平成2年以来とか。
雪が少なくて暖かな冬であって欲しいと思うけれど、こればっかりは!
「ボーッとしてるんじゃねぇよ!早く雪囲いでもせんか!!」と、自分に言い聞かせて!!

  最近の写真。あれこれ・・・・・。

                ボケていますが、男女共同参画・講演。80名からの参加者。右女性は手話通訳。

12

                花屋でみつけた「エリカ」。

121

                家の近くの唐松林。

122

                我が町も晩秋。

123

                先週金曜日に美術館で文化祭最後の催事「ちぎり絵展」で頂いた折り紙の八角箱。

Origami1

Origami2

                折り紙を折って組み合わせて作るのですが、試して作ってみました。

Origami3

2018年11月 9日 (金)

立冬も過ぎて

 7日の立冬も過ぎ、いよいよ日脚が短くなりました。
きょうは、午後からパソコン学習で、小樽公園通りを歩きました。昨日朝、バスの中から見たときに、
公園通りの銀杏並木が、とても綺麗でしたので、何時ものバス停ひとつ前で下車。
小樽花園公園方向へ向かいました。パソコン教室は公園から近いので、少し歩きますが、
銀杏の葉を踏みしめながら歩くのも楽しいものです。
まだ、雨に濡れていないので、風が吹くと舞い上がる。今夕から雨の予報が入っています。
少し風が強いので、明日は大分、落ち葉も増えることでしょう。
お天気が続いたので、それに、まだ雪に見舞われていないので、この秋はとても綺麗な紅葉・黄葉。
夕方の気温も14.1℃と、今時季にしては温かな気温でした。

今朝、新聞の「おくやみ欄」に中学・高校と一緒だったM君の名前があり驚きました。
もうお互いに、83歳、84歳ですから・・・、ご病気だったのかしら・・・。
同期会のお世話もよくしてくださいました。ご冥福を祈ります。

  11/9(金) 小樽公園通り。 青の小樽運河。

                小樽公園への通り。

Img_2937_2

                上の画像の反対側。この路は国道5号線へ。

Img_2945




                小樽図書館の横。ツツジの雪囲いも終わって。

Img_2967

                小樽市勤労女性センターの前マンションの桜と満天星躑躅の紅葉。

Img_2970

                青の電飾で「青の小樽運河」。雪が降りますと、きっと綺麗でしょう

Img_2983

**************************************************************************:

                久し振りにピザを作る。

Img_2905

2018年11月 5日 (月)

彩の秋

 今年の秋は、10月に平地に雪が降らなかったので、落ち葉もまだ生き生きしている感じ。
雪に埋もれ、溶けて泥まみれの落ち葉がない分、彩の綺麗な落ち葉が嬉しい。

きょう所要で住吉神社の前を通り、大きな病院や中学・高校のある通りですけれど
銀杏並木が綺麗でした。街を歩いていますと、ナナカマドの実も赤く色づき、蔦の赤い葉の
絡まった倉庫や蔵・・・彩の良い光景です。
小樽にしては、穏やかな秋を迎えているのではないでしょうか。

市場やスーパーでは、漬物用の大根、カブ大根、白菜、キャベツ・・・。私は、どうしようかと思案中。
昔は、大人?の話を聞いていて・・・「漬物の支度、焚き物の支度、これ出来ないとカマド持ち悪い」と・・・。
家に来て賑やかな近所のおばさんが「カネ無いとイチロク銀行から出して来るんだよ~」と、
大笑いしていたけれど、冬支度は大変でした。今の時季になると「おばさん」の顔を思い出します。
ひところは、120本も大根買って、赤ん坊を背負ってゴシゴシ洗ったのですよね~!
このごろは、亀田の赤カブ買って、甘酢漬けに、気が向いたら糠漬けにしますが、今年は思案中(笑)。
なまけています。娘に言うと、塩分多いし漬物止めたら?だって!

果物もリンゴ、カキ、ミカン・・・彩の美しい、美味しい果物も豊富ですが、お財布の具合も・・・(笑)。

* HP「四季折々に」 http://shaga.a.la9.jp/

  秋の彩をさがして・・・。

                双葉高校前で、銀杏並木。

Img_2884

                「小樽の木」は白樺なのだそうですが、ナナカマドが多いですねぇ。

Nanakamado

                今夕、ご近所さんからいただいた「菊の花」。

Img_2896

2018年11月 3日 (土)

特異日・・・

 きょうは11月3日・・・子供のころは「明治節」、今は「文化の日」。
昔は旗日だと言って、各家庭で神妙に日の丸を掲げましたが、時代は変わりました。
古い家なので、我が家にも国旗を建てる金具の様な物が玄関の柱に付いています。

11月3日は特異日だと言うことで、お天気は「晴れ」と決めていたようで、秋はこの日の結婚式も多かったですね。
しかし、きょうは仏滅でした。
ナシ婚で、結婚式はせずに婚姻届だけはして暮らす時代ですから、いいのか?どうか・・・。
特異日も、30年間の天気情報から割り出すそうで、11月3日は「晴れ」の日が多いのでしょうね。
土曜日で祝日で、今日は家でぶらぶらしてしまいました。

従妹から電話が来て長話をして、久しぶりに昔の話をして楽しいひと時を過ごしました。
懐かしい話が出来て嬉しいことでした。

  11/1(木) 小樽肢体福祉協会のパソコン教室で。

                6月と11月に2回開かれるパソコン教室。11月は年賀状作成。

Dscn8987

                従妹からの贈り物靴下カバー(右)。やさしく編めるので私も編んでみました

Kaba

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »