« 台風24号 | トップページ | スーパーと言うお店 »

2018年10月 2日 (火)

この2~3日・・・

 地震から台風、お相撲騒動、内閣改造とマスコミも忙しかったですねぇ。
昨日は2018年のノーベル医学・生理学賞に本庶 佑(ほんじょ たすく)氏が受賞することになり
益々賑やかに・・・嬉しいことになり、本当におめでたいことです。
がん免疫療法開発で既に、「オプジーボ」という薬が国内では、肺がん、胃がんなど、7種類のがんを対象に使用が承認されているそうです。
2人にひとりががんに罹り、3人に一人は亡くなって行くという・・・、何か体調に変化があると
もしかして・・・、
何時も脅かされているような感じですから、がんに効く薬!と聞くだけでも少なからず安心します。
もう、何が起きても年のせいと思っても、やはり、もう少しはねぇ。生きたいですもんねぇ(笑)。

又、台風25号が!進路心配ですが、きょうは昼間の気温17℃。青空も広がりましたので、
「写真作品展」を覗いたり、小樽で1番賑やかな「堺町通り」、小樽運河、小樽市文化祭の
市展で絵画鑑賞などしてまいりました。
勝納埠頭に、豪華客船(ノルウェージャン・ジュエル)、今年最後の寄港をしていて18時出航ですが
すっかり暗い時間なので残念ですが見送りしませんでした。お天気も好かったので
行きたかったけれど・・・、やはり疲れます。こんな時、年を感じますねぇ(涙)。

 camera 10/2(火) 秋日和に・・・

                堺町通りに・・・今月は「ハロウイン」。

Dscn8925

                昔、大きな朱色のカボチャは「ブタカボチャ」と言っていたなぁ。

Dscn8927

                堺町通りを小樽運河へ向かう途中の川で。

Dscn8930

                先日勝納川でも見たけれど、鮭の遡上。オコバチ川?ミョウケン川?

Dscn8931

                倉庫に這う「蔦」も赤味を帯びて!小樽運河。

Dscn8935

Dscn8936

Dscn8937

                NPO小樽ひまわりくらぶ&小樽肢体福祉協会の写真展示。

30syasinten

 * 豪華客船:ノルゥエージャン・ジュエル バハマ船籍 93,502トン

« 台風24号 | トップページ | スーパーと言うお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  こんにちは
いつもコメント残さずでごめんなさいね。
今日はお家のなかでのんびりとしています。
小樽運河も色づいてきましたね。観光客もいつも大勢出てますものね・
もう一度行けたらいいなーと夢見ています。
やはり本州に住んでいると、北海道は別世界 それで客観光客もいのではないかと思います。
今月はハロウィン 大きなカボチャ いろいろ工夫して面白く見せたりして、考えるものですね。
かぼちゃといえば小さい坊ちゃまカボチャ 昨日友達からいただいてきました。
意外とぽくぽくするんですって。
今日煮て食べましょうか・

 kiki さん、コメントありがとうございます。
10月を迎えて、こちらは急に秋になった感じです。朝夕は寒くてストーブに火を点けます。
又、台風25号・・・進路心配ですねぇ。
観光で小樽へ来られる方々、地震や台風で少なくなったそうですが、見た目は何も変わりません。
小樽は、被害の無かったところですから安心なのですよ。
10月も中旬になりますと、雪のちらつくこともありますから、私も行きたいと思って居る所へ思い切って
出掛けたい!なんて考えています。日帰りですけれどね。
紅葉・黄葉もこれからです。台風で痛めつけられますと、秋の景色も心配です。
お忙しいkiki さん、お元気でお過ごし下さいねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風24号 | トップページ | スーパーと言うお店 »