« お寺巡り | トップページ | サクランボ山へ »

2018年7月 8日 (日)

きょうは浜開きですが・・・

 豪雨に遭った西日本の様子、テレビで視ていますがお慰めの言葉もみつかりません。
近年はこの時季に豪雨の災害が酷く、地球はどうにかなっているのではないかと心配です。
北海道も梅雨が無いと言われていましたが、もう、この頃は変化して来ているのだそうで
毎年毎年の天候が気にかかりますねぇ。

小樽は今朝、久しぶりにお天道様を仰ぎました。きょうは近くの浜開きですが、気温が低く
海へは入れないでしょう。
ひところ浜開きになりますと、男の子も女の子も自転車に乗って坂道を転がるように走って
下って行きましたが、そのような様子は見なくなりました。
東小樽海水浴場、通称「熊碓の浜」ですが、函館本線を渡ることなく遠回りですが道路も立派になりました。
市内にあって一番身近な海水浴場。
短い夏を楽しみ、特に小さなお子様には想い出となる経験をさせたいものです。

家の周りの雑草の繁ったこと!きょうは少し手を入れなければと思いましたが、どうなりますか!
今朝咲いていた残りバラや、ミヤコワスレなど写真に撮りましたが、スルーなさってくださいませ。

 camera 7/8(日) 雨上がりに・・・。

                残りバラ。もう、30年以上は毎年咲いている。

Dscn8636_edited1

                ギボウシ。種類が多く、これも名前があるのでしょうが。

Dscn8637

                ギボウシ(2) 白い花が咲く。

Dscn8638

                ミヤコワスレ。5本のミヤコワスレを土に挿し置いて増えたもの。

Dscn8639

                アルケミラモリス。これも土に挿して増やした。

Dscn8640

« お寺巡り | トップページ | サクランボ山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨も上がったようですね。
被害はありませんでしたか・
こちらはしとしとと降ったくらいで、被害はなし もう少し降ってほしいくらいでした。
今朝は」1時間半ばかり庭の草むしりをしました。
面白いくらい抜けましたが、雨上がりでしたので重い感じでした。
みやこ忘れ きれいに咲きましたね。色も素敵です。

お寺巡りも良かったですね。お弁当も美味しそうですね。
1日 日帰りの旅をし帰ったら近所のお知り合いの息子さんが48歳で亡くなり
それから忙しくしてました。
今日午後から近所から出ている衆議院議員の方の国会報告会に手伝い方々
出かけてきます

 kiki さん、相変わらずお元気でご活躍ですね。
来年春は、選挙の年でしたね。小樽はその前に市長選挙あります。
雨も続きましたが、大きな被害は無く済みました。こちらは山坂多く、
危険な所にも家が建っていますから、雨が降りますと土が流れ、土台が心配という所が
あります。
きょうは私も草むしりしました。お昼から3時間。膝下に敷物を置いて、腰を落として作業。
ついでに、日蔭を畑に作る桜の木の一部も切り取りました。働きましたよ(笑)。
久し振りに外出せずに家にいますと目につくことばかり。片付け事で忙しいです。
きょうの浜開きはどうだったのか・・・。
燦々と照りつけるお天道様が恋しいですsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お寺巡り | トップページ | サクランボ山へ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ