« 急に暑くなりました! | トップページ | 8月を迎えて »

2018年7月30日 (月)

つれづれに・・・

 タイトルの言葉が思い浮かばないと「つれづれに」。
きょうも、昨日ほどではありませんが暑い一日でした。

近くの郵便局までと思っても、暑くて歩く気も無くて、同じバス券でならと、つい街まで出かけます。
ついでに、あれもこれもと用事を済ませてお昼頃には帰宅します。

昨日まで賑やかだった「おたる潮まつり」、今朝はもう、すっかり後片付けも終わっていました。
小樽運河近くの小樽郵便局へ行き、運河も覗いて来ました。
運河の傍に、又、ホテルが建築されているようで、様変わりしています。
年内には、高速道路も余市まで延伸されますし、新幹線の鉄路工事も進められているようです。
2030年には、小樽市天神町に新小樽駅が出来て東京から札幌駅までは5時間と謳われて
います。
はぁ~~?わたしゃ後12年経ったら95歳、生きているかなぁ(笑)。
いろいろ考えると可笑しくてひとり笑いしています。

まぁ、長生きして来て一番感じるのは、交通の便利になったこと。
昭和30年頃は小樽駅から札幌駅まで1時間5分はかかりました。
今は、この時間内で新千歳空港駅まで行きますね。
札樽バイパスも極めて便利になり、人口が減っているにしては、どんどんと、新住宅も増えています。

小樽運河界隈も変わりましたし、かってはウオール街と言われた地域も、銀行の建物はそのままですが、
変身しています。
これからの小樽はどうなるのでしょうか?おりしも8月末は市長選挙。
4人の市長立候補予定と言いますから、しっかり考えて投票します。
市議会議員も変わらなければ、誰が市長になってもおんなじ!と言う人もいます。
ほんとに!どうなるのでしょう。

 camera 7/30(月)  小樽運河界隈。

                午前10時30分頃、浅草橋の温度計が29.4℃。

Dscn8733

                夏空の小樽運河。

Dscn8737

                北運河を観光ボートが行く。

Dscn8742

Dscn8743


               義妹から貰った花苗が育ちました。名前を聞くのを忘れたワ
                         
   (ジャコウアオイ)と遠音さんが教えて下さいました。感謝です。8/1

Dscn8746

« 急に暑くなりました! | トップページ | 8月を迎えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
コメント送信しても(ココログ)上手くいかず困っていました。
試験的に送信できるか送らせて下さいね。

 kiki さん、コメント大丈夫!届いていますよ。
ありがとうございます。
福島・伊達市も相変わらず暑い日が続きますか?お見舞い申し上げます。
小樽も、7月末になってから、急に暑くなりました。
食菊を植えましたが、植物はお天道様を待っていたように生き生きしています。
やはり、暑い時季には暑くなければならないのでしょうね。
30~40年前からしますと、気温は高くなっているようですね。団扇や、有っても扇風機で
過ごせたのに、この頃はクーラーですもの。
どうか暑さに負けずにお過ごし下さいませyacht

28度あると「くまうす」へ行こうと 幼子の手を引いてでかけたものです。
28度は貴重なお天気でした。

お花の名前「ムスクマロウ」 もしくはジャコウアオイで出てきます。
このお花の白を そこら中に咲かせたい願望が常にありますが
なかなか根付きません。

 遠音さん、何時もお花の名前を教えて下さってありがとうございます。
「新北海道の花:梅沢 俊著」136pに出ていました。

くまうす・・・熊碓の浜は、東小樽海水浴場で函館本線をまたがなくても、最近
道路が出来ていて行くことが出来ますが、遠回りで億劫です。近いのですがねぇ。
あっ、昨年でしたか!「くまうす」へ、すみれさんといらっしゃいましたね。
海水浴の後寄られた銭湯も、隣にあった常見医院も今はありません。
街へ出ていて、学校の名前を聞かれても、統廃合で判らなくなってしまい、うかうかしていられません。
きょうは27℃。夏日と言っても涼しい、凌ぎ易い日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に暑くなりました! | トップページ | 8月を迎えて »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ