« 小樽・お祭りの季節 | トップページ | 集 い »

2018年6月11日 (月)

平凡な暮らし・・・

 颱風5号の接近でこれから雨模様になるようですねぇ。
颱風進路は、、日本の地図から見ますと遠い様なのですが、雨風強いようですから
被害の出ませぬようにと願いたいものです。

昨日から午前中は2日続けて家周りの雑草を抜いたり刈ったりしています。
雑草は本当に成長が早くて嫌になりますねぇ。
蕗もありますから大事に採って、2回程食べました。

雑草と言っても、それぞれ名前がしっかり付いていて、私が知らないだけの話。
きょう、ブログのお友達「遠音さん」から昨日載せた写真で白い花、「シャク」と言う名を教えていただきました。
ありがとうございます。
雑草と言っても、抜き取るには惜しいものあり、少し経ってから・・・枯れるまで置いて置こうかと、
考えているのもあります。

アルケミラモリス、ミヤコワスレ、バラ・・・。咲き出すのが楽しみ。
アカフサスグリは飲み物にしようなどと楽しみです。

パソコンでは、古い写真をスキャンで取り込んでいます。眺めているだけで
時間の経つのは早い。さっぱり仕事が捗りませぬ。
古くても汚れの無いものもありますから、昔のことですもの・・・。
薬品の扱い方にも因るのでしょうね。

平凡な暮らし・・・過ごしています。

 camera 6/11(月)家の周りの雑草の中から。

                昨日載せた「シャク」。遠音さん、ありがとうございます。

21

                イヌノフグリと思って居ましたら「ヒメツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)」。                

Dscn8466

                上に同じ。

Dscn8467

                根が這って増えるのですが、黄色が目立つ。これも雑草かな?

Dscn8469

                上に同じ。切り花にして長持ちする。

Dscn8470

                アカフサスグリ。「まだ半分青い」。

Dscn8471

« 小樽・お祭りの季節 | トップページ | 集 い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~hiroさん 雑草なんて!  「ラナンキュラス・ゴールドコイン」ですよー!
名前から連想してみて下さいね。 なるほどと納得でしょう?

雑草なんて植物名は無い!と息子に叱られてから・・
名前をいいながら お願い生えてこないでとか言っています。
植物名を覚えるって・・頭の体操みたいです。

 遠音さん、ありがとうございます。
「ナランキュラス・ゴールドコイン」sign01なるほどsign01
立派な名前が付いていますねぇ。
我が家の周りは、特別、種を買って来て撒いた訳でもないのに、綺麗な花が
咲き揃います。
「スズメノカタビラ」「ハコベ」「カキドオシ」、名前を唱えながら抜いたり残したり・・・。
「カタバミ(黄色)」「クサノオウ」「イワニガナ」。
「エゾオオバコ」「ヘラオオバコ」「イグサ」・・・雑草と一括りにして、時には削ったり
抜いたり、刈ったりしますが、本当に我が家の周りは「○○の宝庫」の様です(笑)。
お天気、気になりますね。お体お大切にお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽・お祭りの季節 | トップページ | 集 い »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ