« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

お祭り・今夜は宵祭り

 相変わらず、はっきりしないお天気が続いています。
気が付きましたら、ブログも約1週間休んでしまいました。何かと気忙しいばかりで・・・
もう明日からは7月ですねぇ。今年も半年過ごしたのですから早いものです。
又、気を入れなおして暮らしたいと思って居るところです。

今夜は宵宮祭で地域の熊碓神社祭です。土曜日、日曜日のお祭りでひと時賑やかになります。
このお祭りが済んでしまいますと又、静かな町になります。

家の周りはすぐ雑草に埋め尽くされますから、1週間ごとに草取りをしますが、それが段々億劫ですねぇ。
でも、毎年咲いてくれる花々に励まされて、なるべく丁寧に草取りします。
草刈、草引き、草取り・・・いずれも腰に、膝にかなりの負担がかかりますね。
「どっこらしょ!」と、足腰さすりながらの大仕事です(笑)。

畑に今年は「食菊・黄」を入れました。子供のころ父が好んで沢山植えていたので、
「酢の物」が好きで菊の苗を植え付けてみました。秋になったら食べられるようになるかなぁ~。
楽しみにしています。

 

  6/30(土) 家の周りの花々。

                背の低いナデシコのようですが、毎年咲いてくれます。

Dscn8605

                バラが咲きました。バラの匂いが強いですよ。

Dscn8624

                サンカヨウの実、種というのでしょうね。段々色濃くなりました。

Dscn8621

               上のバラと同じ写真。拡大してみました。

Dscn8626

                ミヤコワスレ、今頃さいてきました。

Dscn8627

2018年6月24日 (日)

花のカーペット

 昨日もきょうも、蝦夷梅雨と言うのでしょうか・・・。はっきりしない空模様です。
きょうの午前中は、フェリー・ターミナルへ用事で一番のバスで出掛けました。
早朝は空気が清々しく、本当に気持ち良い。
昨日は札幌へ、旧友人達に会う約束。ついでに、行こうと思っていた「ブリジストン美術館展」も。
4月21日(土)から6月24日(日)まで展示していましたから終わりに近く拝見したことになり、
どうにか予定をクリヤーしました。

札幌へは最寄のバス停から乗車しますと高速道路、市内中心部へ45分で着きます。
道庁前で「花のカーペット」を開催中ということでこちらも観て「花フェステバル」も大通公園で
開いているので寄りたかったのですが、友人達に会う時間も押し迫り・・・、帰りは近代美術館へ寄って、再度、バスで帰宅しました。
何かと、びっしり予定を組んでいましたが、気忙しいながらも済ませてホットした日曜日の午後です(笑)。

  6/23(土) 「花のカーペット」他

                道庁前。記念写真を撮っている観光客。

F1

F2

F3

F4

                大勢の観客。

F5

F6

                「花のカーペット」実行委員の方達が花びらの補正(補充かな?)で忙しそう。

F7

F71

                道庁前の池。

F8

                ちょっと薄暗い大通公園。

F9

2018年6月21日 (木)

いわみざわ公園・バラ園

 雨マークが付いていましたので心配しましたが、きょうは「いわみざわ公園・バラ園」へ
行って来ました。
小樽肢体協会の方々の「カメラ教室」、賛助会員の私もご一緒させて頂きました。
朝里から高速道路へ、貸切バスで約2時間。車椅子も積み込みましたが、
みなさん、とてもお元気で何より、それに見物中は雨に当らず本当に良かったです。

 いわみざわ公園・バラ園は約4ヘクタールの広さを持つ道内最大級のバラ園、
約630品種8800株のバラやハマナス。シーズン中は、化学農薬を散布せず、環境に配慮。
6月下旬から10月中旬までバラの花と香りを楽しめるとのことです。

広くて戸惑いますので、私は主に「イングリッシュローズガーデン」を観歩きました。
「室内公園・色彩館」にも、珍しい温室の花々、楽しみました。
ブログでは、ほんの一部分で、それにヘタな写真で申し訳ございません。

  6/22(木) いわみざわ公園・バラ園

R1


R2

R3

R4

R5

R6

R7

R8

R9

R10

R11

                敷地内のポプラ並木

R12

                室内公園・色彩館

R13

                珍しいと思った花。お名前を書き忘れ・・・。

R14
*** 総合インフォメーション ***
いわみざわ公園 室内公園「色彩館」
電話:0126-25-6111
岩見沢市志文町794番地

2018年6月19日 (火)

憧れのクルーズ客船

 今年も小樽港へ豪華クルーズ客船が寄港します。
予定表を見ますと、5/11に勝納埠頭へ寄港したバハマ船籍・ノルウェージャン・ジュエル(93,502t)を筆頭に、
大小規模の客船、10/2迄、21回寄港します。因みに、最後に寄港予定に、最初の
ノルウェージャン・ジュエル入港します。

きょうは、今年に入って4回目の寄港で「ぱしふぃっくびいなす(26,594t)日本船籍」。
好いお天気に恵まれました。午前9時入港予定ですが、港へ入る様子も見たいので、
7時35分の路線バスへ。第3埠頭は小樽駅を700m程港へ向かいますと直ぐですから、
朝の綺麗な空気を吸って、テクテクと埠頭へ歩きました。

案の定・・・客船は防波堤の赤白灯台を通り抜けるところ。
ゆっくり巨体を進めていました。

乗客は、小樽港で乗船も下船も出来るのですねぇ。あぁ~!憧れの客船!
一時下船して、観光バスに分乗、明日の夕方出航まで道内めぐりでしょうか。
 

 6/19(火) ぱしふぃっくびいなす を写す。

                あぁ~!入港は早い。間に合った!

P1

P2

P3

P4

                舫い綱。港湾作業員も忙しい。

P5


                船長かな?

P6

                第2埠頭側から眺める。

P8

                巡視船「えさん」。第2埠頭に。
P7

                天狗山と合同庁舎、ぱしふぃっくびいなす

P9
 ** メモ **

ぱしふいっくびいなす 総トン数: 26,594 トン
全長:183,4m   全幅:25.0m
巡航速力:18,0ノット
喫水:6,5m
旅客数:620名
乗組員:220名

2018年6月18日 (月)

大阪地震

 きょうは又、大きな地震・大阪地震がありました。
テレビで映し出される光景を視ていますとお慰めの言葉もありません。
亡くなった方3人・・・9歳の女子児童も・・・。ご冥福を心からお祈り申し上げます

Cid_e77110ccca7147d2aa3dd2739f951c9  6/18(月)  我が家の雑草園に咲いている花々、記録で残していますからどうかスルーなさって下さいませ。

                クリンソウ ひと頃沢山咲いていたけれど、種が飛散。

Dscn8468

                サンカヨウの実(種)。

Dscn8474

                陽当たりの好い所だけ咲き出したミヤコワスレ。

Dscn8476

                ゴウダソウの種。何か不気味。

Dscn8478

                10㎝位の高さ。何と言う名だったかしら・・・。

Dscn8481

                新しい葉が目立ってきた。ヤブラン。
Dscn8480

                彩豊かな花々の引き立て役、アルケミラモリス。

Dscn8482




2018年6月16日 (土)

楽しいことって・・・

 2~3日低温気候が続き、出かける時は着る物に迷う。
きょうも寒いと思って冬物を着て出かけたけれど、本当に困ってしまいます。
この頃は、場にそぐわなければ、まぁ、年寄りですから「ごかんべんを」なんて
思っていますが、その点、和服ですと「セルの着物」と重宝しました。もう、「セルの着物」なんて、
思い出す人もいないでしょうねぇ。

 今週も出かける機会が多くて、水曜日はミニ同期会、木曜日は午前中は、肢体協会の
パソコンの手伝い、午後はパソコンを指導なさる方の麻雀教室へ出かけました。
健康麻雀、頭の運動麻雀ですが、みなさん初心者と思って入りましたが、なんと!!
みなさんはベテラン揃い。私は、負けを独り占め。帰りはもう、くたくた(笑)。
このまま続けるかどうか思案中。
まぁね、参加する度、あぁそうか・・・などと、ため息つきながらも好い勉強になります。
何十年も続けて来られた方達と比較されてもと思いながら続けていますが、
年を取ってからの麻雀はシンドイ!!

きょうは、食改善の方々と、お昼を挟んで今年度の行事予定など話し合いました。
「健康は自分達の手で」をモットーに・・・、こちらも健康のため。
若い方達も居りますから、いろいろなことで刺激をうけます。楽しい寄合でございました。

  食べるのは楽しい。

                お小遣いも気になるけれど、ゆっくりお茶するのも楽しいひと時。(ケーキ・セット 850円)。

Img_2071

                「980円会費の食改善地区会」。小樽ウイングベィ内「魚一心」。

Img_2082

                楽しいお昼時。話し合いも弾んで!

Img_2087

2018年6月13日 (水)

集 い

 昨日は、テレビに釘付けの方も多かったことでしょう。私も途中まで視ていましたが、
町内会・最寄りの「おひとり様の集い」あり、気掛かりながら、又、帰宅してから視ておりました。
とにかく、良い方向へと切に願いたいものです。

 

 

昨日(12日火)は、11時から、最寄りの町内会館で「おひとり様の集い」がありました。
毎月、第2火曜日に開催しますが、先月は出られずにしまいました。
毎回15~16人集まる様です。お世話役の方が、お昼の支度もして下さいます。
町内会の事では、さっぱり協力していないので、この会には都合の好い時には出席しようと思って居ます。
もう、この町に暮らして30何年かになりますのに、出かける度に今までお目に掛かったことのない方に出会っております。困った町内会員です。
取り留めもない雑談をして帰宅いたしました。
お世話下さる方、本当にありがとうございます。

 

きょうは、日立市から中学・高校時代の同級生がいらして、いつも小樽在住の同期会を
開いていますので集まりました。
ご両親のお墓詣り、又、大学卒業60年記念で朝里川温泉へお集まりだったそうで、
私達、小樽在住の中学同期会「仁禄会」へもお寄り下さいました。
奇数月26日に仁禄会は開かれていますが、今月は日立市の友人のために臨時同期会。
みなさん快くお迎え、ささやかですがお昼ご一緒しました。
今度おいでの時も、お元気でお会いしたいですねぇ。もう、同期生もみんな82~83歳。
お集まりの方達はみんな元気です。

 

 

  6/12(火)おひとり様の会  6/13(水)お友達を迎えて仁禄会。

 

                「ふれあい桜」会館で「おひとり様の集い」。

 

T6

                いつもの集いの会場「みゅーず」にて仁禄会

Nirokukai1

2018年6月11日 (月)

平凡な暮らし・・・

 颱風5号の接近でこれから雨模様になるようですねぇ。
颱風進路は、、日本の地図から見ますと遠い様なのですが、雨風強いようですから
被害の出ませぬようにと願いたいものです。

昨日から午前中は2日続けて家周りの雑草を抜いたり刈ったりしています。
雑草は本当に成長が早くて嫌になりますねぇ。
蕗もありますから大事に採って、2回程食べました。

雑草と言っても、それぞれ名前がしっかり付いていて、私が知らないだけの話。
きょう、ブログのお友達「遠音さん」から昨日載せた写真で白い花、「シャク」と言う名を教えていただきました。
ありがとうございます。
雑草と言っても、抜き取るには惜しいものあり、少し経ってから・・・枯れるまで置いて置こうかと、
考えているのもあります。

アルケミラモリス、ミヤコワスレ、バラ・・・。咲き出すのが楽しみ。
アカフサスグリは飲み物にしようなどと楽しみです。

パソコンでは、古い写真をスキャンで取り込んでいます。眺めているだけで
時間の経つのは早い。さっぱり仕事が捗りませぬ。
古くても汚れの無いものもありますから、昔のことですもの・・・。
薬品の扱い方にも因るのでしょうね。

平凡な暮らし・・・過ごしています。

  6/11(月)家の周りの雑草の中から。

                昨日載せた「シャク」。遠音さん、ありがとうございます。

21

                イヌノフグリと思って居ましたら「ヒメツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)」。                

Dscn8466

                上に同じ。

Dscn8467

                根が這って増えるのですが、黄色が目立つ。これも雑草かな?

Dscn8469

                上に同じ。切り花にして長持ちする。

Dscn8470

                アカフサスグリ。「まだ半分青い」。

Dscn8471

2018年6月10日 (日)

小樽・お祭りの季節

 時間的強雨というのか・・・、8日のお昼過ぎには酷い雨が一時的に降りましたが、
きょうの日曜日は朝から好天。
小樽はお祭りの季節で、6月2~3日は潮見が岡神社、張碓稲荷、厩稲荷の例大祭。
これから土日毎に、9月上旬まで、何処かの町内でお祭りがあります。
9日、10日は、手宮稲荷のお祭り、手宮公園近くに母の実家が一時ありましたから、幼い時は、
良く泊りがけで出掛けました。
祖母に小さな竹籠のような物を買ってもらい嬉しかったことが思い出されます。
これから小樽三大祭りと言われる「水天宮(6/14~16)」「龍宮神社(6/20~22)」「住吉神社(7/14~16)」例大祭が行われて、住吉神社では百貫神輿が観られます。
お祭りの楽しさは、やはり子供の頃ですねぇ。叔母に赤い絵日傘を買ってもらって・・・。
でも叔母は、16歳で亡くなりましたから一層懐かしくお祭りを思い出します。

それにしても・・・・・先日「もうゆるしてください・・・・・」とノートに書き綴って亡くなった
5歳の女の子、なんと悲しい出来事でしょう。
お祭りの楽しみなんか無かったでしょう。マスコミで報道されるたびに悲しいです。

  6/10(日) 歩き道で・・・

                調べようと思いながら、未だに名も知らず・・・

2

                イタドリの間に咲いている「オドリコソウ」

3

               こちらも調べ中。

7

                あちこちに種が飛んで・・・我が家の「クリンソウ」。

   Kurinsou

2018年6月 7日 (木)

肢体協会の「パソコン教室」

 このところ、お天気続きです。
植物を見ていますと、日毎に花の咲き具合も驚くほどに変化しますねぇ。
カラスにひっくりかえされて、どうなるかと心配した鉢も、どうやら芽を吹き替えし安心しました。
何やら、名前も良く調べずにいる花々も、お天道様の恵みを受けて綺麗に咲いています。
本当に良い季節になりました。

きょう6月7日(木)から毎週木曜日毎4回ですが今年度6月の「肢体協会パソコン教室」始まりました。
毎回参加される方、また、新しく受講される方、皆様お元気で集まりました。
午前10時から正午迄の2時間です。
今回のテーマは「写真の編集・思い出スキャン」で・・・・・
第1日目「複合機プリンターを使って紙の写真をスキャンしよう」。
各自、写真を持参してもらいましてスキャンの練習を試みました。

パソコン講師の助手の私も、生徒のみなさんと同じにお勉強させて頂きました。
頼りない助手で申し訳ございません。

  6/7(木) 小樽市身体障害者福祉センターで。

Dscn8462

2018年6月 5日 (火)

義弟の一周忌

 異常な気温の高い日が、北の国にも続いていますが、小樽は海に細長い地方都市なので
涼しく過ごしています。我が家は古い家なので、そう感じているのでしょう。

昨年は、身内ばかりでなく親しかった昔の職場の友達や、この町へ移り住んで、
助けられていたご夫婦が亡くなって悲しい年でした。
きょうは、妹の夫が亡くなって一周忌。まだ70歳そこそこでしたから惜しい人。
仕事もスポーツにも・・・とても元気な人でしたので、こんなに早く亡くなるとは思いもしませんでした。
退職して3年目位に具合が悪くなり、本当にあっけない。
親戚では、以前に頼りにしていた義妹の連れ合いが亡くなっていて、どうして若くて頼りにしている人が・・・と、
本当に残念です。

お世話になったあれこれ、思い出しています。     合掌

  6/9(火) 家の周りで・・・

                タニウツギ・・・お隣が空き家で、いつの間にか・・・

Dscn8456

                空き家で草刈をしていないので、思いがけない花をみつけます。

Dscn8457

                この間まで白い花が咲いていた「サンカヨウ」。実の色が楽しみです。

Dscn8459

2018年6月 2日 (土)

6月・・・

 もう6月!早いですねぇ~!
昨日、午後からの久しぶりの雨に植物は生き生きしました。
雑草が目立ちますが、家の周りの雑草園はきょうにもどうにかしなければ・・・
そんな中に、ヒメシャガが綺麗です。サラサドウダン、今年は花の付きが良くありませんが、
それでも咲いていてほっとします。

ホームページの作成もあり、ヘタな写真も整理があり、油断しますと直ぐにブログも疎かに。
昨日は覚え始めの麻雀で無料塾へ、きょうはパソコン教室へ。
どちらも教えて下さる講師は同じ方でボランティァで、大変ありがたいことです。
ボケ予防に・・・、頭を使いますねぇ。

きょうのパソコン教室では、旧くてキズある写真の修復ですが、無料でダゥンロードできる、
JTrim を使っての学習でした。
日頃、エレメントを使っていますが、こちらの方法もなかなか面白いものでした。

あ~!6月!北海道はつかの間ながら好い季節です!。

HP:  「四季折々に」 http://shaga.a.la9.jp/

  6/1(金) 家の雑草園にさいたヒメシャガとサラサドウダン

Dscn8452

Dscn8454

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »