« 余市・円山公園 | トップページ | 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 »

2018年5月 9日 (水)

小樽肢体協会・カメラ教室

 今朝は寒い。11℃でストーブに火を点けました。
関東地方も低温続きの様で、ブログを拝見しますと、やはり、暖房が必要なほどとのこと。
でもまだ北国でしたら5月ですものね。雪だって降るかも知れない。

昨日は、小樽肢体協会のカメラ教室で、余市町、赤井川村まで行って来ました。
朝9時30分、大型バスに32人乗車、国道5号線を走り、40分でニッカウヰスキー
余市蒸溜所へ到着。
各自、自由に見学して、試飲棟でワインやウヰスキー、アップル・ジュースを試飲。
全部無料ですので、私はアップルジュースを飲み、のどを潤しました(笑)。美味しかった!

試飲室から「余市川づつみの桜」を眺めることが出来ますから、一部の人達だけが余市川両岸の
400本のソメイヨシノを楽しみました。
5日に下見の時、満開でしたので心配しましたが、低温も手伝ってか・・・満開の桜を眺めることが出来ました。

赤井川村へは直ぐ隣村ですから、20分で赤井川カルデラ温泉へ。
お昼は自由。お弁当持参、注文してお蕎麦やカレーライスも食べられます。

カメラ教室のK講師は「大和心揺さぶる桜のロマンチックで風流な異称」をプリントしてくださいました。
7つ程プリントしてくださいましたが「花王」「夢見草」・・・素敵ですねぇ。
特に「夢見草」好きです。
戦時中を過ごした私などは「桜」に深い思いもありますが、先ずは今年も元気で、
お花見の出来ましたことに感謝です。
お世話役の役員の方々、ありがとうございました。

 camera 5/8(火) 小樽肢体協会「カメラ教室」。

                団体バスの入口。試飲室や売店に近い。

Hanami1

                バスを降りて・・・肢体協会の人々。

Hanami2

                ニッカウヰスキー側のソメイヨシノ。

Hanami3

Hanami4

                土手にワスレナグサも綺麗。

Hanami5

                ウヰスキー蒸溜所と反対側から観たソメイヨシノ。

Hanami6

 *小樽肢体協会は小樽肢体障害者福祉協会の略です。ご了承ください。

« 余市・円山公園 | トップページ | 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は昨日から雨が降り続いています。
とても寒くもちろんストーブはつけっぱなしです。
最近お元気であちこちにお出かけになっていて、楽しんでいらっしゃいますね。
足腰が丈夫なので羨ましいですよ。
私が行きたかった積丹半島 住んでいたことがあるんですね。
ドラマでも観た余市 観光地でも行って見たいところです。
公園の桜も満開ですね。
こちらは花も終わり、間もなく農家の方たちは田植えの準備をしてます。
昨日の散策の時、田んぼに水を張ってありました。

kiki さん、いつもコメントありがとうございます。
異常な天候ですねぇ。今頃福島もお寒いのですね。田植えの準備も始まっているそうで
お天気が気になりますね。
カメラ教室のK講師は、パソコンも教えておりまして、私のグループもご指導いただいております。
肢体協会でパソコン教室を6月と11月に開講の折、手伝いますので私は賛助会員として参加します。
パソコンの使い始めから写真取り入れ等でもう13年もお付き合いですが、
肢体協会の方も6~7年手伝っております。
講師はボランティァで、私共のパソコンをご指導下さっております。今は70歳以上の方ばかりですが、
ホームページ作成を頑張っております。
今のところ足腰に支障もないので出かけていますが、やはり、年には勝てないとつくづく思うこと多々あり。
気を付けながら暮らしております(笑)。
kiki さんもお元気でね。積丹の方へいらっしゃいよ。小樽駅前バスターミナルから、積丹・神威岬行出ています。
勿論、札幌からも出ています。お待ちしておりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余市・円山公園 | トップページ | 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ