« 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 | トップページ | 小樽公園界隈の散策 »

2018年5月12日 (土)

新緑の美しい季節

 五月晴れ?に誘われて、友人と新緑の季節を巡りました。
21℃。風も穏やかに・・・良い季節になりました。

市内に暮らしておりましても、なかなか行かれなかった「旭展望台」。
それに近くの「小林多喜二の碑」。ようやく念願かない行って来ました。
続いて今年初めて「天狗山」へ。まだ残雪残る天狗山ですが、新緑の季節、
樹間から覗き見る景色もなかなかなものです。
「天狗桜」はこれからですが、市内では最も遅く咲くようです。

 camera 新緑の季節に

                標高190m。旭展望台・・・小樽商大の通りから入りました。                

Dscn8250

                「小林多喜二の碑」。

Dscn8253

                旭展望台へ入ったとは違う道を通りましたら「白樺並木」。

Dscn8255

                天狗山・・・第3展望台から覗きこむと札幌・余市間高速道路工事が見える。天神町辺り。

Dscn8258

                第3展望台。

Dscn8259

            第2展望台。

Dscn8260

                天狗桜。残雪あり、今年は何時咲き出すでしょう。

Dscn8261

                第1展望台。

Dscn8262

                我が家に咲く「サクラソウ」の一種でしょうけれど。

Dscn8264

« 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 | トップページ | 小樽公園界隈の散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
新緑のきれいな季節 あちこちお出かけできて幸せですね。
健康がものを言いますね。
旭展望台からの眺めは格別ですね。

前ブログの豪華船 あんなに大きいんですか・
びっくりです。
目の前で見たら驚きの方が大きいでしょうね。でも一度こんな豪華船に乗って
旅してみたいです。

 kiki さん、良い季節を迎えましたが、お天気は不安定ですねぇ。
まだか?と思って居るうちに「小樽天狗山の天狗桜」、満開になったそうで
驚いています。我が家の桜も、今頃咲いています。
「旭展望台」は、野の花観察会もありますから、近いのではないかと思って居ましたが、
結構山深く入り込みます。小樽市内や、近郊を眺めるには、天狗山が好いようです。
ロープウェイもありますしね。外国からの観光客は良く調べていらっしゃいます。
小樽港には初めて寄港のノルウェージャン・シュエル号ですが、長さが294.1m・・・
約300mありますから岸壁から離れないと全容が見えないですよ。
クルーズ船ですから、のんびり船旅を楽しみたいところですが、何せ○も掛かるようですね(笑)。
新潟か舞鶴までのフエリーも小樽港勝納埠頭から出航していますので、そのうちにと楽しみにしています(笑)。
実現するかどうか??(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豪華客船寄港 ノルウェージャン・シュエル号 | トップページ | 小樽公園界隈の散策 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ