« 町内会・おしゃべりの会 | トップページ | 絵画展 »

2018年4月11日 (水)

ようやく芽が出て!

 きょうは日中、雨の予報が出ていましたので、早起きしてヤマツツジやハナカイドウの
雪囲いを外しました。
重い雪を跳ね除けて、イチイも、グミの木もどうにか越冬しました。

へばり付いたような落ち葉を手で払い除けましたら、下から若い芽が芽吹いている。
あぁ、これから咲いてくれるのね?なんて話しかけながら・・・・嬉しくなりました。
それでカメラでぱちり!
毎年、ホッタラカシの我が家の雑草園。これから秋まで・・・毎日眺めるのが楽しみです(笑)。

  4/11(水)雪囲いを外す。

                枯葉を除きましたら、可愛い芽の出現。さてこれは?

Dscn7932

                チューリップかな?              

Dscn7934

                これはなんだったかしら・・・・・?

Dscn7933

 

                一番陽当たり良いところで・・・チューリップ。

Dscn7935

                蕾を持っているスイセン。

Dscn7936

 

                クロッカス?・・・どうも私には咲いてからでなければ判らない。

Dscn7937

 

« 町内会・おしゃべりの会 | トップページ | 絵画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん、楽しそうにお過ごしですね。
ようやく芽が出て少しは変化があるかなぁと今朝眺めましたが、
このところ寒くて植物もひと休みしているように見えます。
そちらでは桃の花が満開とか・・・。
陽当たり良い所には、クロッカスが咲きますが、寒いから萎んだまま。
お近くに集会所が出来たそうで良かったですね。
これから様々な催しごと出来ますね。 
コーラス、皆さんに喜ばれて良かったですねぇ。

hiroさん  こんばんは
お庭には新芽が出てきましたね。
わが家も同じなんですが、何お花だかもう少し伸びてくれないとわからないです。
雑草取りも難しいですね。
今日はね   私が住んでる方部(550世帯位)に集会場が建てられ、祝賀会でした。
待ちに待った集会所 皆さんすごく喜んでました。
そこで私たちコーラス部8人が歌を頼まれ3曲歌いました。
2日前は私の家で練習をし、今日は上手くいきました。
昨日は宮城県の友だち3人で角田に集まり食事をし、楽しんできました。

 遠音さん、貴女の健康のことが気にかかります。
どうかお大事にお過ごし下さいね。
「ようやく芽が出て」と言う題名には色々な意味合いがあり
不適切な感じがして考えているところです。
3月末に雪解けが思ったよりも早く進みましたが、4月に入って不安定な天候。
ようやく土を擡げた小さな緑に嬉しくなります。
小樽の桜開花予報は判りませんが、札幌は4月28日と出ていますから、
それより少し遅れるのではと思います。
小樽警察署前の桜が1番早く、天狗山の天狗桜が1番遅いようですね。
でも、いつも、桜町の桜が1番早く咲くようですよ。

今年は芽出しが厳しいです。連日強い風で古い葉も
ガードのために除けないです。 一番先に咲くはずの
タツタソウもまだなんですよ。 待つこころも楽しみの内でしょうかね。
小樽の桜予想はいつ頃でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内会・おしゃべりの会 | トップページ | 絵画展 »