« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月29日 (日)

我が町にも桜が咲いた!

 GW(ゴールデンウイーク)の幕開けとあって、空からも海からも・・・北海道新幹線でも、
訪れるお客の報道が賑やかです。好い季節になりました。

きょうは町内会・10地区の春季清掃日で、10時から1時間半程、歩き道のゴミ拾いに参加しました。
見えないようで、結構有るものです。終わって「うどん」をおよばれして来ました。
ゴミ拾いではなくて、お花見にしたいくらい!我が町にも桜が咲きました。
熊碓川沿いに桜があって、特に、近くの桜並木が毎年綺麗に咲きます。

この連休中は「片付け」をしようと、何所へ行く予定も無し。いつも出かける所もこの時季
休講していますからこの機会にと思って居るのですが・・・。
リサイクルか、又、不用品としてゴミ出しにするかなかなか難しい所です。
随分とお金がかかったものでも、もう、時代が変わって粗大ゴミですからね。
娘が来て「すっかり片付けて置いてね。そうでないと、残された者が迷惑だから」。と、
にべもない言葉にうんざりしますけれど、
友人は「娘さん3人もいていいわねぇ。貴女の始末してくれるもの」なんておっしゃいますけれど、
それはもう昔の話。我が家は出来るだけ自分で片付けして置かなければなりません。
娘の育て方が間違ったみたいですよ(笑)。

 

  4/29(日) 我が町の桜。

Dscn8041

Dscn8040

Dscn8039

Dscn8043

Dscn8048

Dscn8050
 

                青い色のキクサキイチゲ・・・先日、星置緑化公園で。

Dscn7977



2018年4月26日 (木)

さいた!さいた!さくらがさいた!

 いつも読ませて頂くだけで失礼していた小樽在住のかたのブログに、堺町
メルヘン広場の桜が咲いたと載っていましたので、きょう、早速観て来ました。

まぁ~!8本程ある桜の一本がお見事!やはり春は桜!待っているのですねぇ。
桜を背に写真を撮る市民や観光客の方々で賑わって居ました。
近くには、オルゴール堂あり、ケーキ店あり、何かと賑やかな場所ですから、
熱が籠っているのかしらね。
バスでの帰宅途中、潮見台町でも咲いていましたし、我が町でも、ようやく
蕾を開いてきた様子。今月末には満開でしょうか。
連休中は、比較的好天のようですから、お花見もできますねぇ。

HP「四季折々に」http://shaga.a.la9.jp/

 4/26(木) 桜が咲いた!

                メルヘン広場の桜

Dscn8013

                他の桜も咲いて来ましたが、一本目立つ開花の桜!

Dscn8014

                メルヘン広場の咲き出した桜。

Dscn8016

                まだ蕾のエンレイソウ。家の近くで。

Dscn8004

                エゾエンゴサク。随分少なくなりました。

Dscn8005

                コンデジで、ヘタな写真でごめんなさい。                

Dscn8007

                桜ロータリー近くで。

Dscn8009


                ようやく開きかけた桜。29日町内会・地区清掃の日は
               お花見出来そう。

Dscn8010

2018年4月23日 (月)

辛夷の蕾、ふくらむ頃に。

 山々を見渡しますとまだ残雪。ヤマザクラが咲き出す前に、一番に目を引くのが
辛夷(コブシ)ですが、ようやく蕾がふくらんできたようです。
このところ、気温差が激しくて、同じ北海道でも暑い所もあれば、小樽の様に
きょうは日中で12℃、朝方は3℃。未だにストーブは欠かせません。

買い物がてら歩き道に咲く野の花々を探しますが、キクサキイチゲが咲いています。
この地に暮らし始めた30年も前には、スミレもエンレイソウもエゾエンゴサクも沢山
咲いていたのですが、年ごとに少なくなりました。
桑の木も白樺の木も、いつの間にか消えてしまい、今は新しい住宅が建ち並んでいます。
暮らし易い土地ですからシカタガナイ。と、思います。

きょう、黄色の小さな「キバナノアマナ」を見つけました。きっと、長橋なえぼ公園でも
咲いているでしょう。昨年、みつけたので今年も咲いているかどうか・・・。

昨日(22日(日))、古平・禅源寺で夫の一周忌を済ませました。

  4/23(月) 歩き道で

                                   人家の少ない山里で、白い雪の下からの蕗の薹。
                                    キツネやタヌキが通るから、エキノコックスが
                                    心配と言う。がっかり!古平で。

Img_1753

                キバナノアマナ・・・小樽・桜町で。4/23

Img_1786


                辛夷も膨らんで北国の春。5/23・・・小樽・桜町

Img_1783

2018年4月19日 (木)

星置・緑地・・・

 JR函館本線の電車に乗って、星置の駅に近い水芭蕉の緑地へ行って見ました。
最寄の小樽築港駅から朝里→銭函→ほしみ→星置駅で下車、JR線に沿って左側へ歩きますと
直ぐ近くです。時期的には少し早いのかなぁ。初めて行きましたから過去の事は分かりませんが、
水が段々少なくなって水芭蕉も生育があまり良くないと言います。
それでも暖かな日の光を受けて健気に咲いています。
エゾノリュウキンカ(やちぶき)や、白や空色の可憐なイチゲも咲いていて、ヘタなカメラを向けて来ました。

  4/19(木)星置緑地

Dscn7996

Dscn7995

Dscn7978

2018年4月18日 (水)

長橋なえぼ公園

 今朝の道新で、長橋なえぼ公園の水芭蕉が見ごろというので、所用のついでに
回って来ました。見ごろ…と言うよりはこれからかな?それとも、水芭蕉が少なくなったかなぁ。

子供のころ過ごした町であり、なえぼ公園は小学校の近くでもありましたので、毎年、桜の時季には行って居ました。
今は従兄の家も無くなり、もう、すっかり様変わりした故郷ですが、気持ちの落ち着かない時は
ぶらぶら散歩が一番の公園です。
まだ、春の野の花もようやく咲き出したばかり。暖かな陽気にエゾリスも元気に枝渡りです。
シャッターを向けても・・・さっぱり写真に撮れません。
カメラグループや老夫婦での散策、楽しげでした。
今度は桜の咲く時期に訪れましょう。

  小樽長橋なえぼ公園

                蛾だろうか?蝶でしょうか・・・。孔雀蝶(クジャクチョウ)

Dscn7951

                水芭蕉

Dscn7957

                何カ所かある水芭蕉の群落

Dscn7960

                ザゼンソウ・・・たった一つ、カメラに向かってくれました。

Dscn7964

                ザゼンソウはこれから見ごろかなぁ。

Dscn7965

                キクサキイチゲ

Dscn7968

                咲き出したばかりのエゾエンゴサク

Dscn7971_2

                桜は何時さくでしょうね。

Dscn7972_2

2018年4月17日 (火)

陽気に誘われて

 きょうは気温15℃まで上るらしい。
眩しい日の光に外へでてみましたが、風は冷たい。
それでも玄関先の「クロッカス」が初めて咲きました。

チューリップの芽と思って居ましたら「コルチカム」。これは不思議で
秋にはピンクの花だけで芽を出し咲き始めますね。

まだ裏には雪の山。自然に溶けだすのを気長に待つことにいたします。
今週は晴れの日が続くようです。

水芭蕉やキクサキイチゲなど・・・観られるでしょう。
体を休めてから、季節の野の花を巡って来ようと思います。

  4/17(火) 家の周りで。

                咲き出したクロッカス

Dscn7942

               コルチカム

Dscn7943





2018年4月15日 (日)

絵画展

 このところ毎日寒い日が続き、桜の蕾はと近くの桜並木の状態を見ます。
何時になったら暖かくなるのだろうかと気にかかります。
道東ではきょう、雪模様でしたねぇ。小樽も朝から雨。酷く降るのではないのですが寒い。

 

急用でバスで1時間ほどの古平迄行きましたが、鉛色の空、海の色。もう、観光客も
乗っていましたが、4月と言うのに寒いわねぇ・・・と聞こえて来ました。

 

昨日は、市立小樽美術館で展示中の「武石英孝展」を観て来ました。
実家の近くにお住まいで、母と彼の母上とが知り合いだった関係で、学生時代に
描いた油絵1点、私の所にあります。
堅実に暮らしを持って、その上に何と素敵な絵を描いて来られたのでしょう。
伯父様に有名な版画家がいらっしゃる家系ですから、才能は勿論、遺伝的に備わったところもあるのでしょう。
主に人物画で、お嬢さんや学生をモデルになさっていますが、特に目を引いたのは、
奥様の祖父でいらっしゃる方をモデルに描かれて、失礼ながら老人もこんなに品よく
描かれてと、感心致しました。
モデルと言いますと、若い女性を思いますが、描かれた絵画の中のご老人、本当に
素敵なのです。
難しい絵画評論など出来ませんから、単純な感想です。

 

市立小樽美術館では、観覧料、高齢者は150円(半額)で、1階の「中村善策記念ホール常設展」、
3階の版画家の常設展も観られますから本当に嬉しいことです。
4月21日(土)から6月24日迄、北海道立近代美術館で「ブリジストン美術館展」も開かれますから、
楽しみですが、先ずは近場での絵画展や写真展を観ようと心がけています。

 

出たついでに、交通新聞社の「北海道時刻表」も買い求めました。
JR,航空、フェリー、バスの情報満載!514円。
広げてあれこれひとり旅。ひとつも実行出来なかったことの方が多いのですがね(笑)。

 

 

  4/15(日)雨の日曜日。

 

                素敵なご老人にお会いできます。

 

Dscn7939

                楽しみな、夢を運ぶ時刻表。

Dscn7938

                余市・潮見町の「ろうそく岩」。

Rousokuiwa

2018年4月11日 (水)

ようやく芽が出て!

 きょうは日中、雨の予報が出ていましたので、早起きしてヤマツツジやハナカイドウの
雪囲いを外しました。
重い雪を跳ね除けて、イチイも、グミの木もどうにか越冬しました。

へばり付いたような落ち葉を手で払い除けましたら、下から若い芽が芽吹いている。
あぁ、これから咲いてくれるのね?なんて話しかけながら・・・・嬉しくなりました。
それでカメラでぱちり!
毎年、ホッタラカシの我が家の雑草園。これから秋まで・・・毎日眺めるのが楽しみです(笑)。

  4/11(水)雪囲いを外す。

                枯葉を除きましたら、可愛い芽の出現。さてこれは?

Dscn7932

                チューリップかな?              

Dscn7934

                これはなんだったかしら・・・・・?

Dscn7933

 

                一番陽当たり良いところで・・・チューリップ。

Dscn7935

                蕾を持っているスイセン。

Dscn7936

 

                クロッカス?・・・どうも私には咲いてからでなければ判らない。

Dscn7937

 

2018年4月10日 (火)

町内会・おしゃべりの会

 気温11℃と言っても風がありますとまぁ~寒い!
一昨日の雪は、その日の午後には溶けて、歩きやすくなりました。
まだ安心できないのがこの時季の雪。それでも植物は強くて、1日もしますと
ぐ~んと伸びて、チューリップもクロッカスも咲き出すのが楽しみです。

きょうは、町内会最寄地域の「おひとり様おしゃべり会」で、初めて出席しました。
大方知っている方達ですから、すぐに溶け込み楽しいひと時でした。
みんな年寄ばかりかと思いましたら、お若い方では終戦後生まれ。
もう、終戦後と言っても、昭和20年生まれなら73歳ですものねぇ。
お昼も用意して下さって、ありがたいことです。

小樽市は、小樽市サポート・センター(たるさぽ)や、町内会独自の独居老人の見守り隊があり、家庭訪問がありますが、まだ元気ですから「おひとり様おしゃべり会」へ出かける事にしました。
小樽の高齢者はもう少しで40%。道内でも1位か2位とか・・・。
ひと月に1回、何でお世話になるか判らないですものね。私は4月7日で83歳になりました。

  みんな明るくおしゃべり会。最寄りの町内会館で。

Img_1724

Img_1726


2018年4月 8日 (日)

早春賦

 テレビでは、お天気キャスターが、初夏の花が咲き始める・・・と報じていますが、
小樽では雪景色になって驚き 10㎝も降ったでしょうか。
3月末に暖かな日が続いて、せっかく雪解けが進み、歩き道も良くなりましたのに。
まぁ、昨年は11日に降りましたし、道東に暮らした時は6月に入り、桜の咲き始めに
雪に見舞われましたから、もう雪は終わったとは思って居なかったのですが。
きょうは、全国的に低温の予報。日中6℃位迄なるということですから夕方までには
溶けるでしょう。

昨日(7日)から、小樽市祝津の鰊御殿が営業開始。
道外ではヤエザクラの咲く時季ですから、訪れた観光の方々もさぞ驚いたことでしょう。
まだニシンも水揚げされていますから、遅い北国の春も堪能して下さいませ。

 4/8(日) この時季の雪景色。

                我が家のベランダで写す。

Dscn7924

                雪の花が満開。海も見えるのですが・・・。

Dscn7925

                チューリップの芽が出始めたのですが・・・。

Dscn7926


               昨秋に切り取って挿しておいたゼラニューム、これから大きく咲き出すでしょう。

Dscn7923

2018年4月 6日 (金)

新学期

 桜満開の時季に新学期を迎えるなんて、なんと羨ましいことでしょう。
北国ですと、丁度桜の咲くころは、遠足でしょうか。

きょうは市内の小学校の入学式だったようです。可愛い1年生を見かけました。
学校も、小学校は緑小学校、天神小学校、最上小学校が廃校になり、
聞くだけでも寂しい限りですが、少子化も随分進みました。
小樽は、高齢化率・・・。地域によっては40%、50%の所もあり、全体では
2月末に39%を超えたとのこと・・・私もその中に入っているのです。

「パソコンくらぶ」も、70歳代が殆どですが、きょうは新年度初めての開講日。
各自、ホームページを持っていますが、テンプレートを更新するために奮闘中。
私も、変更しました。http://shaga.a.la9.jp/

孫息子が、きょう大学入学式。北大は札幌市白石区の札幌コンベンションセンターで。
札幌市内に暮らしていますから、先ずは電車で通えますから本当に良かったと思います。
1番最後の孫息子、この間生まれたと思いましたけれど・・・。早いものですねぇ。
健康第一に!学生生活を楽しんで欲しいと思います。

 

  4/6(金) パソコンくらぶ。小樽市勤労女性センターで。

Dscn7919

2018年4月 4日 (水)

趣味

 趣味?さて、真面に質問を受けますと、私は「なんだろう・・・」と考えてしまう。
暮らしの中へ溶け込んでいて、特別、趣味と言われるものでもないのですが、
今までに色々としていたことが趣味と言えば趣味。

他人に話しますと「お金随分かかったでしょ?」と。
若い時には、子供達に着せるのに、夢中でミシンを踏みましたし、編み物も、
次女を背中にしょって機械網に熱中しましたし、刺繍にも凝りましたねぇ~。
ばたばた忙しかったけれど、生き甲斐でした。

今はパソコンですし、又、動けるうちに挑戦したいことがあるし、
困った年寄りかも知れません。お金がかからない趣味、ありがたいことに、
パソコンは、参加料として出かけたときだけ資料代や講師の車代に300円。
もう12年間も同じに続いています。
ボランティァで教えて下さる講師には申し訳ないと思います。

趣味?1日中テレビを視てるのも、読書も、食べ歩き、旅行、茶道、華道、ダンス、
舞踊、油絵、水彩画・・・
何でも夢中になれるものがありましたら、幸せというものですよ。
勿論、働くことは1番。働いていたから趣味がないなんて!立派に仕事があって
何よりではないでしょうか。
最近、友人と話し合ったひとコマです。

  片付けのひとつ。沢山ある残り布で、自分で使う弁当袋を縫いました。

                簡単な縫い方で、洗いにも便利。これからお花見に弁当持参が楽しみ。

Dscn7914

                使わない時は、簡単に畳んでしまう。

Dscn7911


2018年4月 3日 (火)

新年度

 4月2日(月)、いよいよ平成30年度、ついこの間、昭和から平成に
変わったと思いましたが・・・。
午前中、所要で街へ出掛けましたら、新社会人?新入社員?入社式が終わったのか
上司らしき人に連れられて市内見学中か・・・、運河近くで見かけました。
真新しい背広姿やスーツに身を包んだ若者は緊張した面持ち、これから頑張ってね!
と、声を掛けたく思いました。

札樽バス停には、大学入学式に臨むのか・・・、こちらも親子装ってバス待ち。
みんな新しい出発で胸躍らせているのでしょう。いいなぁ~!

年寄りもこうしていられない。4月は私の誕生月。100歳までは生きたくないけれど
もう少し、健康で暮らしたいと思うこの頃。まぁ、体の動くうちに片付けたいことばかりですが、
新年度を迎えて、あれこれ考えているところ。

  4/2(月)

                小樽に本社のあるバス会社の入社式会場。(旧三菱銀行小樽支店)

Img_1718


                ようやく芽を出しはじめた。この芽は?待ち遠しい。

Dscn3217

                サラサドウダンの芽。少しふっくらと!

Dscn3216


2018年4月 1日 (日)

四月・卯月・April

 きょうは久しぶりに雨。春雨・・・静かに降って。
日曜日ですから、のんびりした気分。

さぁ~、4月。私はお正月を迎えるのも好きですが、年度替わりの4月
段々と暖かくなって来るし、気分の切り替えにも、4月が好き。
あれこれ計画は立てて・・・今度こそは!と。意気込みだけはね。

とにかく、いろいろと片付けをしなくては・・・・・。
怠けた人生を送って来た訳でもないのに、家の中の物、全部どうにかしたい。
小樽市の不用品収集カレンダーを上手に使って、ゴミ出しをしよう。
それにしても、収集カレンダー、本当にありがたい。

  3/30(金) 小樽運河。

                この日は晴れて、青空が広がっていた。山々にはまだ雪。

Canal8

                お天気が好く、空も運河も青!               

Canal9

                運河のすぐ近くの中華料理店で。先ず体力をつけて。

Hirusyoku

 

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »