« 寒い中にも・・・ | トップページ | 雪深く・・・ »

2018年1月30日 (火)

冬のてすさび

 久しぶりに除雪の無い朝です。でも、もう10時近くですのに気温は-7℃。
節約して灯油ストーブの温度調節を低くしますと寒い!

 HPのテンプレートを変更で思案中ですが、なかなか進まずにおります。
そんな中、「冬のてすさび」に、小物作りもしています。これは、単純で決まりきった事なので、
考えながらの手仕事には向いていると思って居ます。
従妹の1日一点には及びませんが、まぁ、テーブルの上は散らかりますが楽しいひと時です。

この冬は、ティッシュケースの作成。残り布はたくさんありますから、継ぎ接ぎして作りますが
ストッキングに入っている程度の厚紙で、型紙を作って置きますと、何年でも好きな時に
布を折って置いて、手縫いで良し、ミシンでも良し・・・18㎝を2本縫って、ひっくり返すと出来上がり。
時には、残りリボンや、イニシャルを刺しゅうしたりして、プレゼントにしています。
汚れの目立たない濃い色目の布がいいのでは・・・と、自分で使って見て思います。

もう、1月も30日。もう少しで立春。とは言っても北国は2月を越さなければね~!
今年は一番小さな孫の大学進学はどうなるか・・・ばばが心配してもどうにもなりませんがね。

昨日は、パソコンでお世話になっている方のご子息の祥月命日で当時の事を伺ったことがございます。
まだ23歳だったそうです。お昼にカツカレーを召し上がって30分後に事故で無くなられたとのこと。
それから24年。思い出しますと辛い年月ですねぇ。私も2人の弟を17歳と48歳で亡くしましたが・・・。
ご子息と、弟達のことを思い出しますと辛いです。・・・昼間、「「てすさび」に針を進めながら・・・。
合掌。

 「冬のてすさび」に。

                ティッシュケース作成。小さなペットボトルカバーも。

Dscn7846

               作業用にベニヤ板の切れ端を使用。テイッシュケースは、少し
               大き目の寸法ですと、携帯用お針セット、メガネ拭きや傷貼りテープ、薬も入る。

Dscn7853

                お祭りの古物市で買い求めた「こて」。ストーブの上に置き重宝!

Dscn7847

                今朝の青空と、近くのカラマツ林。

Dscn7848

                我が家作成「ドライフラワー」。

Dscn7850

« 寒い中にも・・・ | トップページ | 雪深く・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん、毎日寒いですねぇ。
「コテ」は母も叔母も、又、義母も使って居ましたが、誰かに貰われたのでしょう。
水天宮のお祭りで「古物市」でみつけて、懐かしく買い求めました。
インフルエンザ、小樽でも流行っていると新聞で読みました。私はかなり気を付けています。、
30歳頃罹って酷い目に遭いました。

先日、JR釧網線がテレビに映っていて、雪の無いのに驚きましたが、降ってくれて良かったですね。
大雪では困りますが、真っ白な雪に覆われて植物を守ってくれるのはありがたいです。
早春、雪を割って芽を出すのもあり、北国ならではの喜びですね。
遠音さんは、沢山の珍しいお花を育てていらっしゃるから、本当に良かった
貴女もお体お大切に。ピョンチャンもお大事に。

コテに注意が行きました。 祖母も火鉢の上に手ゴテやこれと同じアイロンを載せて
針仕事で生計を支えておりました。 梅ヶ枝町ででした!懐かしかったですよー
こちらインフルエンザが猛威を振るっております。そちらは如何ですか?
どうぞご自愛下さいませ。

二日前ようやく花壇を雪が被ってくれました。
なんとかお花を助けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い中にも・・・ | トップページ | 雪深く・・・ »