« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

冬のてすさび

 久しぶりに除雪の無い朝です。でも、もう10時近くですのに気温は-7℃。
節約して灯油ストーブの温度調節を低くしますと寒い!

 HPのテンプレートを変更で思案中ですが、なかなか進まずにおります。
そんな中、「冬のてすさび」に、小物作りもしています。これは、単純で決まりきった事なので、
考えながらの手仕事には向いていると思って居ます。
従妹の1日一点には及びませんが、まぁ、テーブルの上は散らかりますが楽しいひと時です。

この冬は、ティッシュケースの作成。残り布はたくさんありますから、継ぎ接ぎして作りますが
ストッキングに入っている程度の厚紙で、型紙を作って置きますと、何年でも好きな時に
布を折って置いて、手縫いで良し、ミシンでも良し・・・18㎝を2本縫って、ひっくり返すと出来上がり。
時には、残りリボンや、イニシャルを刺しゅうしたりして、プレゼントにしています。
汚れの目立たない濃い色目の布がいいのでは・・・と、自分で使って見て思います。

もう、1月も30日。もう少しで立春。とは言っても北国は2月を越さなければね~!
今年は一番小さな孫の大学進学はどうなるか・・・ばばが心配してもどうにもなりませんがね。

昨日は、パソコンでお世話になっている方のご子息の祥月命日で当時の事を伺ったことがございます。
まだ23歳だったそうです。お昼にカツカレーを召し上がって30分後に事故で無くなられたとのこと。
それから24年。思い出しますと辛い年月ですねぇ。私も2人の弟を17歳と48歳で亡くしましたが・・・。
ご子息と、弟達のことを思い出しますと辛いです。・・・昼間、「「てすさび」に針を進めながら・・・。
合掌。

camera 「冬のてすさび」に。

                ティッシュケース作成。小さなペットボトルカバーも。

Dscn7846

               作業用にベニヤ板の切れ端を使用。テイッシュケースは、少し
               大き目の寸法ですと、携帯用お針セット、メガネ拭きや傷貼りテープ、薬も入る。

Dscn7853

                お祭りの古物市で買い求めた「こて」。ストーブの上に置き重宝!

Dscn7847

                今朝の青空と、近くのカラマツ林。

Dscn7848

                我が家作成「ドライフラワー」。

Dscn7850

2018年1月25日 (木)

寒い中にも・・・

 今朝起きて暦を見ながら、あぁ、もう平成30年も1月25日だ!とため息。
本当に月日の流れは速くて、又、何にもしないうちに過ぎてしまう!と、ため息(笑)。

毎日、大寒と思いながらも実に寒い。
昨日は、奇数月に開く中学の同期会があり参加しました。お元気確認の会。
小樽在住の8人が集まりました。まだ居るのですが・・・やはり81歳を越しますと、
健康を損ねている方もおり心配です。
当時は、高校進学も小学区制でしたので小学校、中学校が同期ですと、普通科を希望しますと
みんな同じ高校でしたので話も昔話から賑やかです。高校卒業してからでも、もう、64年か?65年。
住んでいた町の様子もすっかり変わりました。
通学途中の色内川も暗渠になり、養鯉場や料亭の池のあった所は住宅街になっていて、
当時の町の名前も無くなり・・・そう言えば、養狐場もあったねぇ~。なんて、田舎町を懐かしむ(笑)。
又、3月に元気で参加しましょうということで散会。2時間はあっと言う間に過ぎました。
楽しかったですよ。お世話して下さったKさん、ありがとうございました。

今朝は、この冬初めて除雪車が入り、家の前は綺麗になりました。
後、9日もしますと立春と暦ではね。でも、何か嬉しい感じですね。

camera 同期会の様子や除雪車。

               年初めで奮発して「2500円」のご馳走。いつもは1000円会費。老舗寿司Y店で。

Dscn7837

                お元気確認(笑)。ビールもワインも持ち寄りで。

Dscn7838_2

                ありがたや!除雪車。

Dscn7842

2018年1月22日 (月)

宝くじ・・・

 きょうは東京23区も関東甲信も積雪の予報とか・・・。小樽は昼間の今で-6℃。
全国的に冷え込んでいるようです。
1月20日大寒ですから、今一番寒い時季なのでしょう。もう少し!頑張ろう!なんて
言ってみたところで、小樽は、まだまだこれから春らしくなるまでには2か月もかかりますよ~!

 商店会で年末年始、買い物しましたら「宝くじ」を貰いまして、1月20日、道新朝刊に当選番号が発表。
16枚程持っていましたので楽しみにしていましたが、全部ハズレ。がっかりしました。
下2桁の番号、62が当たっていたら2000円当たるのに、1番違い。まぁ、ニクタラシイ(笑)。
今年の暮れは、大型ジャンボ宝くじでも買って待ってみようか・・・などと思っていますが、私は、
「宝くじ」を買ったことが無い。ケチな性分なのです。

少し陽が照りますと空の色も海の色も心なしか春めいてみえるのですが・・・。
花屋さんを覗きますと「スイセン」「フリージァ」・・・春の花々が綺麗ですねぇ。
でもお高い。スーパーのコーナーで「チューリップ」の可愛いのを見つけ部屋に飾ってみました。
春が待ち遠しいtulip

 camera 1/22(月) 

                オールおたる宝くじ

Dscn7830

                可愛い「チューリップ」               

Dscn7835

                「クリスマスローズ」。

Img_0121

2018年1月18日 (木)

嬉しい贈り物!

 メールとインターネットが繋がらなくて失礼してしまいました。
ようやく繋がって、本当に安心いたしました。つくづく・・・高齢者の悲哀を感じております。

このところ、ヘンな天候でとても気がかりです。・・・きょうは春先の雪解けのような・・・。
少しでも暖かなのは助かりますが、この後が心配です。
余計な心配はしない方が好いと言いますけれどね。

きょうは嬉しいことに、従妹のコウコちゃん(77歳)からの贈り物がゆうパックで届きました。
彼女は1日一個仕上げる予定で、小物を縫っています。まぁ、時には編み物で靴下カバーなど編んでいます。
今回は、袋類と、靴下カバー。1年は365日で昨年は400個は作ったと言います。
自分で「これはもう、病気!」と言いますがね。楽しみがあって元気な元ですよね。
暖かくなりましたら、野幌の彼女の工房へ行く約束をしています。
今年は彼女も喜寿。4歳のころ父親が戦死・・・。
幼い彼女をおんぶして・・・おばあちゃんの嗚咽が今も忘れない。
コウコちゃん、袋も靴下カバーも大事にして使いますよ。

 camera 頂いた贈り物。

                袋物と靴下カバー

Img_1440

                旅行に使ったら良いと、軽い袋物も。

Img_1448

2018年1月13日 (土)

降りますねぇ~!くたびれた!

 毎朝、起きますと先ず雪かき!路肩に積まれた雪は1,2mはあるでしょうか。
この2日程、良く降りました。ママさんダンプで運んで融雪機へ放り込むのですが、
まさに、雪を燃やしている感じです。灯油タンクのメモリを見ながら雪を燃やして・・・
定期的にタンクへ注油してもらいますが、今月は早めに入れてもらわなくては凍えてしまう(笑)。
北国の雪には、それなりの備えがありますが、テレビで視ていますと九州や四国でも雪、
大変だろうなぁと思います。異常気象なのでしょうね。
きょうの小樽は、日中でも-2℃。今夜は、もう-8℃にはなっているでしょう。
とにかく寒い!まぁね、道内では-25℃になった地域もありますから我慢しましょうか。

晴れ間にちょっぴり青空を覗かせて、海の色も心なしか青く・・・。
そういえば、春は海からやって来ると聞いたことがありますから心待ちにしましょう。
それにしても、雪降りは本当に疲れます。

 camera 1/13(土) 除雪の合間に。

                晴れ間に石狩湾を挟んで遠くに増毛連峰が。

Dscn2913

                家のベランダから望む青い海。向かいの家の屋根に積もった雪も1mはあるでしょうか。

Dscn7825_2

                今月読もうと・・・。                

Dscn7826




                ご沙汰してしまったので知り合いに寒中お見舞い。

Dscn7827

                毎年咲いて、居間に彩りを添えてくれる「ゼラニューム」。

Photo

2018年1月 8日 (月)

寒中お見舞い

  heart 寒中お見舞い申し上げますheart

 皆様、お変わりなく新しい年をお迎えの事と存じます。私は、
新年のご挨拶を失礼いたしました。小樽は、除雪はしましたが、
大雪にもならず穏やかな日々を過ごしております。
今年もお付き合い、宜しくお願い申し上げます。
                         1月8日    hiro

***********************************

 きょうはもう8日。今年は5日が寒の入り、七草は昨日で・・・早いですねぇ。
お年越から静かな毎日を過ごしておりますが、お年賀状もたくさんいただき、
寒中お舞いで失礼をお詫びしております。

今年に入り、4日に街まで出かけましたので小樽運河近くの知り合いの家まで、
同年代の友人を見舞い、ついでに、運河散策。
相変わらず、観光のお客様で賑やかでございました。私は雑踏を避けて北運河の方へ。
こちらは、とても静かで又、私の好きな運河風景も見られます。

ナナカナドの赤い実、これからの季節に鳥は美味しくなるのを知っているのですねぇ。
まだまだ綺麗な実が揃っています(笑)。
今年も元気で過ごしたいと思います。

 camera 1/4(木) 小樽運河界隈

            天狗山も見える風景、視点を変えてみました。

Dscn7818

                りゅうぐう橋からの景色ですが、私の好きな構図。

Dscn7819

                「小樽運河」と刻まれている。

Dscn7821

                北運河への道は静かです。

Dscn7822

               右よりの建物は総合庁舎、第一管区海上保安本部。              

Dscn7823

                ナナカマドの赤い実。白い雪に映えて美しい。

Nanakamado

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »