« 気象警報 | トップページ | 趣 味 »

2017年12月16日 (土)

我が儘な年寄・・・私!

 この2~3日、様々なことがありました。
雪は、ちらほら降っていると思っていましても、まぁ~!良く積もるものです。
10㎝位なら放って置いても好いのではないかなぁ、と、思っても、気になる方は路肩に積み上げる。
どうしても、その雪を始末しなければ固まってしまいから、融雪機に放り込む。そのようなことを、
ほぼ、毎日繰り返しています。

「たるさぽ」から13日(水)10時頃お伺いしたいと言うお電話を頂きましたのでお話しをいたしました。
小樽市生活サポートセンター」の略「たるさぽ」というそうです。
「たるさぽ」と検索いたしますと「たるさぽ・小樽」と出ます。
平成27年から小樽市が開設、社会福祉法人小樽市社会福祉協議会と、キャリアバンク株式会社、
共同で運営しているとのことです。
お二人の女性「社会福祉士」の方がおみえになりました。
概ね、80歳以上の方々を訪問しているそうで・・・私もその中に入りますもんね。
小樽は高齢者が多くて、75歳以上の後期高齢者は39%ちょっと。多分道内でも1~2番目。
仕事の事、健康・家族のこと、生活の事・・・何でもお気軽に無料ですからご相談くださいと
のことです。

最近は、町内会でも「おしゃべりの会」「おひとり様の会」「お年寄り見守り訪問」「寿会」など、
高齢者にはありがたいことが計画・実行されていまして、私は、どれにも参加していないので、
非協力者ですねぇ。でも、まだ元気ですから年寄扱いされるのはどうも・・・です。

それに、中学時代の同期会も、小樽は隔月、札幌の会は毎月。なるべく参加していますし、
パソコンや食改善へも参加していますので、寂しくはないのですよ。
1人でいても退屈ということは無いし・・・。あぁ、私は我が儘な年寄!

今夜NHK総合テレビで放映の有村架純「カナダ大自然の旅」を視ました。
素敵でしたね~!夫の友人でカナダへご夫婦で良く行く方がいて、いつも話に聞いていましたが、
行って観たいですねぇ。でも、とてももう無理ですねぇ。残念です。

  12/16(土) 置時計が壊れてしまい、新しく買い求めました。
                         松ぼっくりで作った「クリスマス用小さなツリー」は、障害者作成。

 Dscn7800

« 気象警報 | トップページ | 趣 味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん、おはようございます。
釧路市駅前・北大通りに図書館!あの辺を想像していますが、きっと、
便利なところにありますね。バス待ちで、あの辺を良く歩き回りましたので懐かしいですよ。
小樽の高齢化はどんどん進みます。それも独居老人の問題がありましてね。
元気ですと、ホント!一人歩きもひとり住まいも気儘で最高です。
これから、どうなるか・・・心配もありますが、今は身辺整理をしています。
フェリーを眺めては乗船して新潟、敦賀へと想像しています。
日本海の波穏やかな6月がいいなぁ・・・なんてね。
釧網線、花咲線も今の内ですね。
あれこれ気が揉めます(笑)。
どうかお元気でお過ごしなさいますように。

hiroさん おはようございます。
小樽の高齢化・・すごいですね・・
80才 イコール社会的弱者と取られてしまいがちですが
個人差もありますもの・・
私は出来るだけ一人の生活が良くて
出かけるのが嫌いです。
出かけるとしても・・一人がいいです。

釧路の図書館が新しく駅前・・北大通りに出来ました。
1Fは道銀 いま本の移動中です。
わくわくしていますよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気象警報 | トップページ | 趣 味 »