« 後ひと月で・・・ | トップページ | ほほえみフェスタ »

2017年12月 3日 (日)

新  聞

 5日程続いた真冬日気温も、きょうは久しぶりに+3℃迄になりました。
せっかく雪化粧をしていた歩き道も、又、グショグショ。でも暖かいのはありがたい。
家の外回りの仕事が残っていて気が揉めましたが、後一か所、午後から始めましたら、
日の陰りが早く、途中になってしまいました。霙は降るし・・・まぁ、又の日にと思い止めました。
12月も、もう3日。明日4日は亡くなった弟の祥月命日。12日は父の・・・46回目の祥月命日。
12月は毎年、何かしら悲しい月です。今年は我が家も喪中。

 家の中を少し片付けなくてはと思い、押し入れの奥から柳行李を引っ張り出して、底に入れていた新聞紙、
日付を見ましたら昭和55年(1980年)1月1日(火)。この年の春、道北のT島から何処かへ
転勤の予定で荷物の整理をしていたのかもしれない・・・と、思いながら読んでいて目的の
仕事が捗らず(笑)。
時化ると3日分も新聞は纏めて届けられたので、この年もそうだったのかしら・・・。
読まぬまま柳行李の底へ使われたのでしょう。元旦のテレビの番組を、夫は電話で当時小樽に居た娘に
聞いていました。
新聞の届かない元旦もあって、あれからもう、37年も経っているのですねぇ。
良く乗車利用した
国鉄羽幌本線も、もうありませんが、その頃は小樽駅からT島までの国鉄
乗車券買えたのです。離島への船賃も入れてね。

新聞からそれましたが・・・、我が家では60年近く2部の新聞を購読していて、今度契約が切れましたら、
1部は止めようかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

ところで、僻地で経験したのですが、学校で古新聞を持って来るように、先生は普通におっしゃるけれど、
持ってこられない児童・生徒がいるのですね。家で新聞を取っていない。
その当時は経済的理由で購読できない家庭が多かったのです。
しかし今は・・・。新聞のニュースはパソコンやスマホで読み取りしますから、新聞を持って来るようにとは、
簡単に言えないと、若い先生からお聞きした話。

2部も取っていて贅沢な!と、いう人もおられるけれど、私にとって新聞はやはり止められないですよ。
「飢餓海峡」も漫画の「さざえさん」も、・・・「意地悪ばあさん」も新聞で楽しかった!

柳行李、これも捨てがたい・・・ばあさんの独り言(笑)。

*訂正:昨日、国鉄留萌線廃止と記入いたしましたが、国鉄羽幌本線の間違いです。失礼いたしました。
留萌線:深川駅~留萌線は現存。
羽幌線:深川・留萌間の留萌本線から分岐して留萌駅から日本海沿岸を北上し宗谷管内
幌延駅で宗谷本線に接続していた羽幌本線は、昭和62年(1987年)3月29日で廃止となりました。

  12/3(日)。

               12月1日(金)。パソコン塾での「一筆箋」学習。Word/B5 で作成。

Ippitusen_2


               この頃は冬籠りで写真も撮らず。きょうのお昼はカレーうどん。

Udon

« 後ひと月で・・・ | トップページ | ほほえみフェスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん、おはようございます。
柳行李、まだ使っているんですよ~。中の物を調べて捨てなくてはと思って居ます。
この頃、JR線、気になっています。根釧本線、根室本線(花咲線)、今の内に乗って置かないと
どうなるか・・・判りませんね。心配です。
開拓期に貴重な労力で築かれたものが、どんどん失われてしまいますね。
風邪に罹らないようにお大事にお過ごし下さいね。

柳行李 懐かしい~ 昔使っていて 息子が生まれた頃に
中に入れていましたよ。

電話も お家電話がだんだん少なくなって・・新聞も読まなくなった。
柳行李が消えたように 色々と変わっていきますね。
長生きしたんですねー

体が温まるカレーうどん 美味しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後ひと月で・・・ | トップページ | ほほえみフェスタ »