« 融雪機稼動! | トップページ | 後ひと月で・・・ »

2017年11月26日 (日)

楽しかった日曜日

 子供の作文の題名のようですが・・・。
久し振りに、中学時代の同期の方々にお会いしました。
「仁禄会・小樽会」と名付けていて、奇数月の26日に、小樽在住の同期生が集まります。
昭和26年春卒業の、もう、81歳を過ぎて間もなく82歳を迎える年寄男女(笑)。
この頃は密かに、お元気確認の会などと陰口をたたいております。
今回集まったのは7人。みんな、とても元気でした。

集まる所も時間も決めていますから、忘れずに参加いたします。
2時間ほどの集まり、お昼は1000円前後で好きなものを注文。食事後のコーヒー、
終了しますと、後は自由。私は所要で運河近くまで行き、ついでに小樽運河も覗いて帰りました。
気温1℃。道路の雪はシャーベット状。きょうも観光のお客様で賑やかでした。
今小樽運河は、夜青い電飾で照らし出されます。
札幌の大通公園で、夕方5時になりますとイルミネーションで華やかですから、札幌・
小樽の電飾を楽しむ観光の方々も大勢でしょう。・・・この寒いのに、でも、楽しそう。

  11/26(日)

               小樽駅に近い洋食店で。ローソクの灯りが柔らかい。

Img_1377

Img_1382

               少し雪の積もった小樽運河。

Dscn7742

Dscn7744

Dscn7747

               ワイン・グラスを積み上げたツリー?運河プラザ(旧小樽倉庫)。

Dscn7748

               今朝焼いた「スコーン」。

Sukon

« 融雪機稼動! | トップページ | 後ひと月で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kiki さん、コメントありがとうございます。
来年の6月に同期会ですか。楽しみでしょうね。私も世話役しました折には、
6月の好い季節に会場を確保したいので、前年から支度を始めました。
なるべく早くに予定をお知らせしますと、遠くからおいでの方々は、航空券を取ったり、
お墓詣りの支度をしたり、準備をされていたようでした。
当時は名簿の作成や、宿泊部屋の割り振りとか・・・・。
食事も考えなくてはならず、ホテルの方と話し合ったり、せっかく小樽へおいでだから、
お酒や、ワイン工場の見学を考えたり、準備しました。先に立って、とても上手に
計画を立てる方がいて楽しかったですよ。
もう、同期会は50年位は続いているようです。この頃はみんなが高齢となりましたので、
小樽や札幌で、又、東京で開くようになりました。小樽は奇数月の26日。札幌は毎月、
東京も随時開催しております。80歳を過ぎますと、明日の事は分からない・・・。
出席出来るうちにと思います。

こんにちは
80歳を過ぎてからの同期会 小樽に住んでる方がこんなにいらして
良いですね。
昔の話をして懐かしんで最高の集まりですね。
小樽運河も雪風景になって、これからは寒いんでしょうね。
でもいつも観光客が多いのには驚きです。

昨日 喜寿のお祝いの同級会の便りが届きました。来年の6月なんですって。
役員の方は今からいろんなことをしないと大変ですね。
地元の方にはお世話になりありがたいです。

今日は風がなく青空が広がり良い天気になっています。

 遠音さん、私も同じ小樽にお暮らしだった貴女とお会いしていましたら・・・と、
思うことがありますよ。私は、昭和62年に久しぶりに小樽へ戻ってから暮らしております。
早いもので、もう、30年も経ちました。何処かですれ違っていたかも知れませんね。
パソコンは70歳を過ぎてから始めましたが、好いお仲間に恵まれております。
又、同期会は集まりますと、国民学校時代からの知り合いや、もっと幼い頃からの知り合いもおります。
新制中学、高校と殆ど同期。それぞれの家庭も知っていて、貧乏暮しや、兄弟姉妹の多かったことも
隠し立てなりません。そのようなことで、心休まる集まりです。
「仁禄会・札幌会」も12月5日にお昼間開くので、近くにひとり住まいの友人と参加予定です。
最近は、町内会でも老人が孤立しないように、いろいろな集まりがありますが、私は
「パソコン」と「仁禄会」に絞って参加しております。
そちらも寒いでしょうね。朝の気温、いつも道東も気にかかります。
お大事にお過ごし下さいね。

同期生でなかったことをとても残念に思います。
同期生だったらきっと年に2回くらい?は
此処から参加してますでしょう!

一時間くらいの所だったら パソ教室へも参加しているでしょう。
うらやまし過ぎ?ですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 融雪機稼動! | トップページ | 後ひと月で・・・ »