« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

後ひと月で・・・

 きょう一日の寒いこと!今朝は肢体協会のパソコン教室があり、朝、途中
寄り道もあって早くに家を出ました。雪が5cmくらい積もっていましたから歩きやすいものの
まぁ~寒いこと!-6℃の気温。日中でも-1℃。

 11月4回の肢体協会パソコン教室もきょうで最終日でした。
6月と11月のパソコン教室、カメラ教室と、とても楽しく通いました。アシスタントと言っても、私も
生徒と同じで、机を並べたかったですね。今回は「モミジ」を作成、一筆箋を学習して、
出来上がって保存した「モミジ」を挿入するのですが・・・それが結構難しい。
先生は、スグデキル!と、おっしゃいますけれどね。私もパソコンを始めたころに
同じ様な学習をしましたが、「数字は半角」ということが身に付かなくて困りましたよ。

  11/30(木) 肢体協会、パソコン学習。

Dscn7750

Dscn7751

Dscn7752


                一筆箋作成。私も作成してみました。

Dscn7754

2017年11月26日 (日)

楽しかった日曜日

 子供の作文の題名のようですが・・・。
久し振りに、中学時代の同期の方々にお会いしました。
「仁禄会・小樽会」と名付けていて、奇数月の26日に、小樽在住の同期生が集まります。
昭和26年春卒業の、もう、81歳を過ぎて間もなく82歳を迎える年寄男女(笑)。
この頃は密かに、お元気確認の会などと陰口をたたいております。
今回集まったのは7人。みんな、とても元気でした。

集まる所も時間も決めていますから、忘れずに参加いたします。
2時間ほどの集まり、お昼は1000円前後で好きなものを注文。食事後のコーヒー、
終了しますと、後は自由。私は所要で運河近くまで行き、ついでに小樽運河も覗いて帰りました。
気温1℃。道路の雪はシャーベット状。きょうも観光のお客様で賑やかでした。
今小樽運河は、夜青い電飾で照らし出されます。
札幌の大通公園で、夕方5時になりますとイルミネーションで華やかですから、札幌・
小樽の電飾を楽しむ観光の方々も大勢でしょう。・・・この寒いのに、でも、楽しそう。

  11/26(日)

               小樽駅に近い洋食店で。ローソクの灯りが柔らかい。

Img_1377

Img_1382

               少し雪の積もった小樽運河。

Dscn7742

Dscn7744

Dscn7747

               ワイン・グラスを積み上げたツリー?運河プラザ(旧小樽倉庫)。

Dscn7748

               今朝焼いた「スコーン」。

Sukon

2017年11月25日 (土)

融雪機稼動!

 雪の朝の土曜日。先日、修理された融雪機を、この冬初めて使用しました。
20cm位、積もっていましたが、早朝、ご近所の方が道路わきに寄せて下さいましたので、
実際には30㎝も積もっていたのでしょう。
きょうの小樽には、風雪注意報、波浪注意報、なだれ注意報が出されております。
一面真っ白!まだ降り続いています。

 

午後から、安くて良いから、とにかく滑らない冬靴を買いに出ようと思います。
昨日は昨年履いていた冬靴で出掛けましたら、平らなところで滑ってしまい、大慌て。
今は、高価でなくても、滑らない靴がありますよね。捜さなければ・・・。と考えています。
滑って転んで、寝たきり老人にでもなったら大変だ!

 11/25(土)

                融雪機稼動!

Img_1367_2

                家の前の雪。

Img_1370_2

                今、居間に咲く「キリンソウ」。持ってきて頂いた友人は。
                今年、ご主人の後を追うように亡くなりました。まだ、若いのに・・・。

Dscn7740_2

Dscn7741

 

2017年11月23日 (木)

勤労感謝の日

 きょうは「勤労感謝の日」。昭和10年生まれは、「昔の新嘗祭だなぁ」なんて思ってしまいます。
今年は雪のある祝日ですが、雪の無い年もありまして・・・そう言えば、姪の結婚式は
11月23日、寒かったけれど雪にはならなかったなぁ・・・と思い出しておりました。

融雪機が修理されて、雪が降っても安心です。
今回積もった雪は、昨日ときょうの温度4℃で大分溶けました。夜又、降る予報です。
気になる樹木の雪囲いも後少しを残して囲いました。外でのんびりと雪囲いも気持ちの好いものです。
きょうも続けて終いたいのですが、続けますとやはり無理が出ます。年ですからねぇ。
という訳で、パソコンを開いております(笑)。

写真も、夜の運河、雪も降ったので写しに行きたいのですが、足元が滑るでしょう。
きょうは「勤労感謝の日」。「お赤飯の日」でもあるとか・・・・・。
あぁ~!お赤飯を作って食べよう!  この頃食べることばっかり!やっぱり年寄です。

  11/22(水) 昨日の夕食に「ロール・キャベツ」。汁を多くしてスープとしても頂く。
           高齢者向きに、食改善の受講で美味しかったので度々作ります。

Dscn7738_2

               「お赤飯の日」と言うことで今夜頂きました。

Dscn7739

2017年11月21日 (火)

大失敗

 2日続いた思いがけない大雪の始末、融雪機の修理が終わっていないので、
せっせと、ママさんダンプとスコップで家の空き地に積み重ねましたら、今朝は
手首が痛む。気が滅入って、きょう1日、静かに過ごそうと電話を留守電に、スマホも消音にして、
毛布を被ってソファに横になっていました。用事は留守電に明日、融雪機の修理が終わったので、
午前中・・・10時頃来て取り付けるからと入っていました。寒い中お手数をおかけいたします。
さて、スマホ、朝5時頃に間違って操作してしまい、親しい友人へ電話が繋がり、すぐ止めたのだけれど・・・。
どうもお休み中を起こしてしまったらしい。申し訳ございません。
その時点で間違いを詫びるメールを入れたら良かったものを、そのままに。
スマホは、消音のまま、バックの中へ。

どうしたのかとご心配をお掛けしてしまって、何度もお電話を下さっていたのに気が付いたのは、
もう、暗くなって7時頃だったでしょうか。
「どうしたのかと思って!生きてたら好かった」と・・・ご心配かけて本当にすみません。

あっ、まだスマホは消音のままだ!!  いよいよ年寄だわ~ショボン。

  11/21(火) 今朝早くに作った「ピザ」。

Photo

2017年11月19日 (日)

ドカ雪!

 我が家は朝が早い。今朝は起きてびっくり!30㎝程のドカ雪。
どかっと降り積もるから「ドカ雪」と言うのでしょう。
昨日は8℃にもなって溶けましたのにね~。きょうは-2℃。本当に驚きます。
ママさんダンプ、スコップ、竹ぼうき・・・、除雪用の一式を急遽引っ張り出して、
除雪を始めました。まだ、雪囲いも中途半端なのに~。怠けていた訳ではないのですが・・・。

融雪機も、ひと月前にメンテナンスを頼んで見て貰ったのですが、部品の取り換えがあって
まだ来ていないものですから、道路わきに積み上げて、まぁ~疲れました。
これから来年3月まで、除雪の日課が始まります。

まぁ、スコップ体操を始めましょうか。でも、夕方になりましたら腕が痛い。
ご近所の方々にも手伝って頂きました。感謝です。

  11/19(日)ドカ雪。

               我が家のベランダから写す。重たい雪でした。

Img_1352

               先日、切り花として挿し置いた「ガクアジサイ」綺麗なドライフラワーになりました。

Dscn7714

2017年11月18日 (土)

鍋焼きうどん

 いよいよ寒い季節の到来。まだ、雪囲いもすっかり終わっていないのですが、
まだ、暖かい日もあるだろうと思うのですが・・・。

 

一人になっても、なにやかやと気忙しく過ごしていますが、来月はもう12月。
スーパーマーケットへまいりますと、クリスマスもお正月も迫っているような商品が並んでいますねぇ。
今年は喪中ですし、ひっそりと暮らそうと思って居ます。

 

先日、2か月毎の健康管理で、掛かりつけクリニックで、インフルエンザの予防接種、
血圧も安定していて、今のところ心配なしということでした。ほっといたしますね。
この頃、静かに話されるお医者の声が聞き取れないことがあり申しましたら・・・
「ひとりでいるときには不便も何も感じないでしょう。お話相手がいるとね、気づくのですよ。
年寄りはみんなそうです」と、こともなげにおっしゃいます。(笑)。そうですね!
因みに、お医者のご両親は、私と同年代。

 

しっかり食べて、まだまだ、自分のために元気でいなくては!
欲張りで、楽しみたいことも沢山あるし、行って観たいところもありますし!
美味しいものも食べたいし・・・頑張るぞ~(笑)。

 

  11/18(土)・・・鍋焼きうどんと、牛乳かん。きょうのお昼。

Dscn7712

2017年11月16日 (木)

雪の朝

 昨日午後から、雪になりました。
暮らしているところが山側ですから、特に多く降ったと感じますが、
2㎝くらいかなぁ~。所要で札幌へ出かけた帰り、札樽高速道路、張碓海岸を望む地域では、
前がはっきり見えないほどの雪降りでした。
今朝、6時頃外を見ましたら真っ白な雪景色。わぁ~!雪だ~!
お向かいの家のモミジに白い花が咲いたようでした。

きょう16日(木)は、肢体協会のパソコン教室の3日目。
11月、4回の開講で、きょうは「一筆箋」を作成致しました。
ワードで作成しますが、先日まで作成していた「モミジ」の画像も入れて、完成させるのですが・・・。
みなさん、一生懸命に作成しておりました。「一筆箋」楽しみですね。

  11/15(水)~16(木)

               11月15日、札樽高速道路の雪降り。バスの車窓から写す。

Img_1326

               先日まで、真っ赤な「モミジ」、今朝は白い花が咲いたよう!

Img_1336

               近くの中学校への坂道。

Img_1339

               肢体協会のパソコン教室。一筆箋に挑戦。

Dscn7706

Dscn7707

Dscn7708

Dscn7710

2017年11月14日 (火)

青い電飾の小樽運河

 朝から雨が降ったり止んだり、落ち着かない一日でした。
きょうは2か月に1度の検診日で、健康管理をしていますが、お陰様で、異常ナシ。
来年の1月9日に予約で、まぁ、長生きしましょうか(笑)。インフルエンザの予防接種も
受けて来ました。

午後2時半の予約ですが、終わる頃は4時過ぎ、小樽駅でも「ガラスアートギャラリー」を
開催中なのでそれを見て、小樽運河へ向かいましたら、もう暗い。
カメラを向けるにはチョット時間が遅過ぎのようでした。

毎年相変わらずの青色LED1万個で小樽運河は、今月11日から来年の1月31日まで
照らし出されます。「小樽ゆき物語」、今はまだ雪は降っていませんが、雪が降って来ましたら、
きっと綺麗でしょうね。でも、雪はあまり積もらないといいなぁ~。

  11/14(火)。青色LED に彩られた小樽運河

                 小樽駅のガラスアートギャラリー・・・ランプの燈も。

Led1

                 ガラスの浮き球で一足早いクリスマス・ツリー?(運河プラザ前)               

Led2

               小樽運河・中央橋付近。

Led3

               浅草橋の電飾・・・左側の旧渋沢倉庫は回転ずし営業中。

Led4

               青い色の電飾を纏って、いつもの街路灯と違う感じねぇ!

Led5

               運河沿いの通路も青々ピカピカ (笑)。

Led6


               浅草橋から小樽運河を望む。

Led7

2017年11月13日 (月)

木々の葉も散って・・・

 2日程前の嵐で、木々の葉もすっかり散ってしまいました。
街路樹のプラタナスの大きな葉が、ガサガサと舞い上がり愈々冬の訪れを感じます。

「小樽の木」は確か・・・白樺と思いましたが、街路樹としては「ナナカマド」が多いように思います。
葉が落ちて、真っ赤な実の「ナナカマド」少しくらいの風で実の落ちることは無いので、
街路樹には相応しいですね。
天狗山へ行く途中の、道立小樽工業高校の坂道の「ナナカマド並木」綺麗でしたねぇ。

「イチョウ」並木も住吉神社から市立小樽病院や、双葉高校への通りにありますが、
こちらもとても綺麗でした。
しかし・・・日銀旧小樽支店前の通りのプラタナス、落ち葉の時季になりますと転がって
足に纏わり付くようになります。片付けも一苦労ですよね。
ひと頃に比べて、小樽市内も街路樹の多い街になりました。

また来春、緑の芽をふく季節を楽しみに致しましょう。間もなく葉を落とした木々もすっぽりと
雪のマントを羽織ることでしょう。

    11/13(月) 小樽運河、浅草橋のたもとにある「ナナカマド」。

Nanakamado1




Nanakamada2



2017年11月12日 (日)

遅い雪

 朝起きましたら、きっと雪景色が・・・と、昨夜休む時思いましたが、今年は雪が遅い。
昨日は、小樽も地域によっては酷い風でした。
所要で出掛けましたら、小樽駅辺り酷い風で時折雪まじり、しっかり冬の服装していましたから助かりました。

昨年は10月中頃、一度真っ白な雪景色になりましたが、今年は少し降っただけ。
雪は遅い方が、これから雪囲いをしなければならない身には大助かりです。

昨日、11月11日(土)から第5回「小樽ゆき物語」で小樽運河も青い電飾で静かに
映し出されます。昨夜は残念乍、行って観ることは出来ませんでしたが、
青い電飾(LED)来年1月末まで毎日、日暮れから午後10時半まで点灯されます。
この期間は、余市でも第3回「余市ゆき物語」が始まり、琥珀色のLEDが、JR余市駅、駅前広場の街路樹を彩っているようです。
来年2月は「小樽雪まつり」。・・・冬の催事が始まりました。
そのうちに、夜の小樽運河を撮って来て、ブログにも載せたいと思って居ます。

きょう載せた写真は昨年(10/20)、肢体協会のカメラ教室へ同行しました折のものです。
恵庭の滝巡りの後、札幌市西区の五天山を写したのですが、帰り道雪になりました。
今年も通りましたが、五天山近くのお店だったと思うのですが「おそば」美味しかったので思い出して載せました。
食いしん坊ですね(笑)。

  札幌市西区・五天山・・・2016/10/20 撮影。

Gotenzan1

Gotenzan2

2017年11月 7日 (火)

気忙しい日々

 このところ、いろいろと嫌なニュースですね。
ツイッターの交流サイトが悪用されているのですねぇ。
若者たちが事件に巻き込まれて・・・どうしたことでしょう。心が痛みます。

アメリカ大統領トランプ夫妻もお忙しく日程をこなして韓国へ。日本へお着きになり、すぐと
ゴルフ・・・お疲れにならないのですねぇ。驚きました。
警護の方々のお気遣いは大変なことでしたでしょう。何事も無く、ほっと致しました。

きょうは立冬。いよいよ冬を迎えるのですが、家の外回りを片付けて、後は少しばかりの
樹木の雪囲い。窓の囲い。大雪にならないようにと祈るばかりです。

肢体協会の「エクセルでリンゴと紅葉を描いてみよう」。私も生徒と同じで試行錯誤。
先生は5分で出来るとおっしゃいますが、なんと、随分時間がかかります(笑)。
まだまだ、色に陰影を付けなければなりませんが、平凡なところで・・・。
 

  紅葉を描く。・・・肢体協会の学習のために学習。

Momizi3


            JR函館本線、張碓辺り。電車の車窓から小樽が見えるとほっとする。
            先日、札幌からの帰りの電車で。

Img_1268

2017年11月 2日 (木)

リンゴと紅葉

 もう11月に入り2日目。年のせいか・・・とにかく月日の過ぎゆく速さに驚いてしまいます。
6月と11月、小樽肢体協会のパソコン教室が、年間行事として開かれます。
11月は「年賀状」の学習が多かったのですが、参加の会員も決まっていますから
今回はエクセルを使って「リンゴと紅葉を描く」学習です。

講師の資料作成は毎回、脱帽いたしますが、今回も大変だったことと想像致します。私は、
生徒と一緒の座席に座って教わりたいところですが、少々ですが手伝っております。

パソコンは使用分揃ってはいますが、ワードもエクセルも2007のソフトを使っています。
自分の使うソフトと違いますと、ちょっと間誤付きます。かっては自分でも2007のソフトを
使って居ましたのにねぇ。
肢体協会のパソコンは、Windows 7 です。

リンゴも紅葉の作成も、なかなか難しい。
先ずはリンゴ、それから紅葉、美味しそうなリンゴと、美しい紅葉・・・
やさしいように見えて悪戦苦闘???
午前中の2時間は、あっという間に過ぎました。

  11/2(木)  学習風景。

Dscn7683

Dscn7684

Dscn7685

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »