« 9月初めの日曜日 | トップページ | 豪華客船:ダイタモンド プリンセス »

2017年9月 9日 (土)

久し振りの雨の朝

 この頃は、早や寝早や起きを実行中。
4時半に起きますが、夜明けも随分遅くなりました。あぁ、もうすぐ秋彼岸ですね。
今朝、A 新聞を読んでいて、思わず一人笑い(笑)。
お彼岸も近づいたので、知らない人から電話でお墓の勧誘が多いそうで
「今のところ、すぐ亡くなるような人はおりません」と返答しましたら
「世間に死なない人はおりません」と言い返されたそうで絶句!と載っていました。確かにねぇ。
「あの人は生きていたのか死亡欄」と川柳にありますが・・・。思い当たることもありますね。
「暑さ寒さも彼岸まで」。そうですねぇ。
秋彼岸が過ぎますと、北国ではストーブ、灯油の心配がありますね。

 今朝は雨が降っていて、朝方、雷も。続くかな?と思わずパソコンの電源を切りました。
もう少し降ってくれたらと思いましたが、お湿り程度。日中は、晴れたり曇ったりでした。

ブログの書き込みもせずにおりました。夫が亡くなって片付け物もあるのですが、物質的な
片付けは急ぐこともないのですが、書類の書き込みに追われます。
読んでなかなか理解出来ないこともあって、間違いますと又戻って来て、書き直し。
つくづく、この年になって判らないことだらけだなぁ、と思います。
きょうは1日中家に居て台所掃除。ブログを書くにも写真は無し。ツッカケ履いて玄関先で
シュウメイギク等写しました。

  9/9(土) シュウメイギクと、オランダ・アネモネ。秋紫陽花。

               八重咲きの「シュウメイギク・秋明菊)

Dscn7389

               八重咲きですが、なかなか綺麗に花びらが揃わない。           

Dscn7390

               これは、隣空き家の「秋紫陽花」。

Dscn7392


               ジャパニーズ・アネモネ。

Janemone

« 9月初めの日曜日 | トップページ | 豪華客船:ダイタモンド プリンセス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠音さん コメントありがとうございます。
財産として残る物は無いのですが、いろいろありまして書類の書き込みも
ようやく終わりほっとしております。
お彼岸のころ、ご旅行ですか。羨ましい!私も気晴らしにお彼岸が済みましたら
2泊位で出掛けようと考えています。食べ物の美味しい所は?と、友達に言いましたら
それは、老人の考えることと言われましたが、自分だって私と同じ年齢ですのにね(笑)。
きょうは、勝納埠頭にダイヤモンド・プリンセスが寄港していましたので観て来ました。
最寄りのバス停から乗り、勝納埠頭停留所で降り少し歩きますが、足の運動のためにね。
大きなビルディングが俄かに居座っている感じでした。
風も穏やかで、心休まる休日でした。
遠音さん、道中お元気で、お気をつけてお楽しみ下さいね。

hiroさん お元気ですか?
わたしも当時同じ思いを致しました。
書類箱・・文箱のようなものを葬儀会社からいただきましてね
それに 印鑑はじめ考えられる書類を全部つめまして
息子の車に乗せてもらい ひと巡りしてもらいました。
二日間かかりましたが 何も持たざる者の気楽さで
終わりました。

時々来る書類はぽつぽつ有りましたが
それも何か楽しみながら・・さよならしたような・・
そんな気持ちでした。

お彼岸ですね・・私はその時旅の空の下です。
もう少し暖かな思い出の場所で分骨とともにおります。
  では おからだお大切にお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月初めの日曜日 | トップページ | 豪華客船:ダイタモンド プリンセス »