« つれづれに・・・ | トップページ | 穏やかな海を見ながら »

2017年7月 8日 (土)

真夏日の天狗山

 久しぶりに、昨日は小樽も真夏日になりました。と言っても、28℃。
まぁ、暑いと言いましても、30℃を越していないので涼しい方でしょう。
小樽市内でも、街へ出ますと暑い。我が家では、滅多に暑いことはありません。

夕涼みではありませんが、夕方、お天気が好いので天狗山へ行きました。
丁度、日本海フェリーの「らべんだあ」の出航時・・・。穏やかな日本海へ・・・。
きっと乗船のお客様は、日本海の海原で素晴らしい夕日をご覧になったことでしょう。

天狗桜、今年は桜の時季を逃しましたが、今、緑の美しい姿でした。
第3展望台から眺めますと、旧奥沢水源地には少し、水が溜められた様子。
素敵な市民の憩いの公園実現するでしょうね。楽しみです。
写真の中ほどには、余市までのバイパスの工事の様子がみられます。
久し振りに天狗山からの眺め、堪能いたしました。

 camera 7/7(金)・・・小樽・天狗山(532.4m)

              天狗山で。

Mteng7

              小樽市内、ボーッと霞んで見えました。単に腕の悪いせいでしょう。

Mteng1

              遠くに増毛連峰が見えないのは、明日もお天気の証拠とか?

Mteng2

              天狗桜・緑も美しい姿。来年は桜の時季に来たいものです。

Mteng3

              霞んでいる小樽市内。天狗山は涼しいが少し風が強い。

Mteng4

            「 らべんだあ」の出航・・・夕方5時

Mteng5

              余市までのバイパス工事。天神町辺り。

Mteng6

« つれづれに・・・ | トップページ | 穏やかな海を見ながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラベンダー号・・出航ですね。  私にとってはお墓へ行くたびに乗らなければならない
フェリーですが。。いまはhiroさんにとっては夢なんですね。

ずーっと前に 妹が 太平洋フェリーに乗って ただフェリーに乗って往復するだけでも
夢のようで 旅気分満喫したーと言ってました。

多くの希望と喜びを載せて船が出ていくのですね・・
夕べは七夕  ご主人様はお会いに来て下さいましたか?

 遠音さん 道東もお天気好いのでしょうね。
このところ、こちらも好天に恵まれています。14日~16日迄、住吉神社祭で、
小樽祭りですから、街は、お祭りの色に染まっています。
月末は「第51回 潮まつり」です。どちらも、晴れてくれればと思って居ます。

終わるともう、お盆、何だか早いですね。冬に向かうのが恐ろしい。
七夕は、こちらは8月です。夫は、姉をはじめ、仲の良かった友達にあの世で会っていて、
しばらく、この世には現れないでしょう。そのほうがいいです(笑)。
明日は、道南から、知り合いが2人、我が家の仏さんをお参りにいらして下さいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つれづれに・・・ | トップページ | 穏やかな海を見ながら »