« 札幌市手稲・山口緑地「バッタ塚」 | トップページ | つれづれに・・・ »

2017年7月 4日 (火)

颱風 大雨 真夏日・・・

 颱風3号が長崎へ、義弟家族が暮らしていますから心配です。
ブログ書き込み終わりましたら電話してみようと思っています。

雨の情報も酷いですねぇ。新潟地方がテレビで放映されていますが、本当に酷い。
人身に被害の及びませぬように願っています。

昨日も、きょうもなのでしょうか・・・真夏日の気温で、東京都心で32℃。
こちらの冷気をお送りしたいです。小樽の気温は高くなって20℃ですから、朝方は
ストーブを使いたいくらいでした。本当に天候不順ですねぇ。

我が家は、取り込み事ですっかり出遅れて、買ったままになっていた種物を、今頃
出して種蒔きをしています。
バジルは、牛乳の空き箱利用で種蒔きして、今朝覗きましたら「芽」が出ていました。
また、イタリアンパセリも、明日になったら「芽」が出ているかもしれません。そんな兆しが・・・。

ピーマンは、ご覧の通り・・・生育状態が思わしくありません。日照が少しありますと随分と
変わって来るのですけれどね。持ち歩いて陽当たりのよいところへと移動を考えて
地植えせずにおります。何時になったらピーマン、口にはいるかな~です。

先日、弟宅からお花を根こそぎ貰いました。お花の名前が判らない。
今夜でも、ゆっくり調べます。
歩き道にも、野に咲く花が目につきます。もう、7月ですもの。少し夏らしくなってほしいですねぇ。

 camera 7/4(火) 我が家の植物。

              上がイタリアンパセリ、下の芽がバジル。

Baziru

              哀れなピーマン。何時になったら「おがるかなぁ」(笑)。

Pman

              最近はいろいろな色のマーガレットあるのですねぇ。

Dscn7154

              弟宅の紫色の花。似た様なのがいろいろあるのですが・・・

Dscn7157

              切り花にしてもいいですね。すこし分けてもらいました。

Dscn7163

              我が家の薔薇も、もうじき咲きだします。弟宅の薔薇。

Rose

« 札幌市手稲・山口緑地「バッタ塚」 | トップページ | つれづれに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふ・ふ・・おがるかな~で笑って了いました。 懐かしい言葉です。
弟さんが同じ町なのですね。 それは良かった。
お花の世話の事考えると増やせないかな・・と思うけれど
植えっぱなしで良いのはいいですよね。

長崎坂の町ですね・・如何だったでしょう?大禍ないように
祈ること位しか出来ませんね。

長崎・・今回見送りましたが湯治にいつか行こうと考えています。

 遠音さん こちらは一日中はっきりしないお天気でした。
颱風3号が上陸の報に、長崎へ電話しました。義弟(夫の弟で、私と同じ年)夫婦は
元気でした。テレビで視ているよりは、静かに通り過ぎたようで安心しました。
長崎の諏訪神社辺りから、山側へ入るのですが、焼き物の盛んなところと言うことです。
連れ合いのN子さんは陶芸をしていまして、割と大きな作品を制作、私のところにもあります。
花器の贈り物貰いました。
彼女は遠軽の出身者です。坂の街・・・小樽と同じように坂の街ですねぇ。
過日、遠音さんは大分へ行かれましたねぇ。長崎の夫婦も良く温泉へ行くようです。
元気なうちに、私ももう一度長崎へ行って観たいです。
ピーマン、早くおがってくれればいいのですが(笑)。この頃「おがったなぁ」なんて言って、孫の頭を
撫でるなんて言う年寄りもいなくなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌市手稲・山口緑地「バッタ塚」 | トップページ | つれづれに・・・ »