« 颱風 大雨 真夏日・・・ | トップページ | 真夏日の天狗山 »

2017年7月 7日 (金)

つれづれに・・・

 朝、新聞に目を通しますと驚くことばかりです。
九州地方北部の豪雨、お見舞い申し上げます。経験したことの無い豪雨といいますから
近年は、世界中が異常気象の様子・・・地球はどうなっているのでしょう。
地震、颱風、旱魃・・・これに何としても防げたい核兵器、原子力発電事故。

高齢者が道内一と言う小樽。人口が120,220 と言うのですから住んでいる私としても
気が気でありません。今の季節は好いのですが、冬の事を考えますと逃げたくなりますものね。
山の高いところにまで住宅が建ち、マンションも次々と建築されますが・・・人口は減少。私も、
これからどうしたら好いものかと思案中。なかなか難しいものです。自身で体の動くうちに、
決めなくてはなりません。さりとて・・・先立つものは・・・・・。

いろいろ考えますと大変なことばかりの毎日ですが、先ずは身辺の整理をして、すっきり
暮らしたい。

この家に住んで、裏へ置き忘れたように咲いていた「薔薇」が今年も咲きました。
もう、何年咲いて来たのでしょう。側溝の工事をしたときに傷んで咲かなくなったのを、
どうにか手入れして、今年は少しですが咲きました。何とも嬉しいですねぇ。
牛乳の空き箱へ、遅蒔きながらの「バジル」芽が出そろいました。
もう少し大きくなりましたら、ピンセットで間引きしたり、別鉢に移植したり、Ⅰ本立てにしたり、
夏休みに来る孫達の食卓にと思って居ます。ささやかな楽しみです。

 camera 7/7(金)七夕・・・小樽は8月7日が七夕行事です。

 

              咲いた「薔薇」。匂いが「薔薇」当たり前のようで懐かしい。

Dscn7188

              嬉しくて大写しに。

Dscn7189

              お行儀よく、指定場所に芽を出した「バジル」。

Dscn7191



« 颱風 大雨 真夏日・・・ | トップページ | 真夏日の天狗山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今日の福島は37,7℃でした。
コーラスがあって、すぐ帰ってクーラーの中でした。
今まで畑の水やり 雑草もすごく伸びているので,ちょっとだけむしってきました。
バラの花 きれいに咲きましたね。
6,7日と福島第1発電所に視察に行ってきました。
変わりようにびっくりしてきたんですが、いろんな方たちが一生懸命仕事に
従事してました。
これから何年かかるのか、いろんなことを考えさせられた研修でした。

kiki さん コメントありがとうございます。
福島原発・・・研修で行かれたことは、貴女のブログで拝読いたしました。
危険なところと言っても、大勢の作業員が働いている様子は、テレビの放映で
時々視ております。何事も無い様にと願うだけです。こちらも少し外れると言っても
泊原発が近くです。
きょうも暑かった様ですねぇ。どうかお体お大事に。暑さを乗り越えて下さいね。yacht

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 颱風 大雨 真夏日・・・ | トップページ | 真夏日の天狗山 »