« 今日も真夏日 | トップページ | だらだら日記 »

2017年7月17日 (月)

大雨

 一昨日(15日)の猛暑から一転して、昨日は小樽でも大雨に見舞われました。
お昼近くには、ひと時1時間に80mm、その後50.5mmに・・・。短時間の豪雨に
家電量販店とその界隈で冠水。家電量販店へは近くなので良く行きますから本当に
お気の毒です。排水等で今日は休業でしょうか。お見舞い申し上げます。
ちょっと低めの地域ですから、水が集中して流れ込んだのでしょう。

我が家の前が川のようになって雨水が流れて行きましたが、雨が止むと小石があちこちに
残っていました。あぁ~、恐ろしや!です。
北九州地方の豪雨被害を思い出していました。まだ行くへ不明の方がおられるようです。
毎年、猛暑と豪雨と・・・地球は本当にどうなったのでしょう。

 camera 7/17(月) ヤマグミ

          この地へ暮らすことになった頃、お祭りの夜店で手に入れたグミの木。
          今は大きくなって沢山の実を今年もつけた。幼い頃、衣服をよく汚して母を困らせた想い出の木。

Dscn7217

              オオヤマグミ・・・実物大。

Dscn7218

              オオヤマグミとヤマグミの大きさ比べ。なにやってんの~(笑)。

Dscn7222


              「バジル」と同じ日に種蒔きして、バジルに遅れること10日。
              ようやく芽をだした「イタリアンパセリ」。↓

Baziru

« 今日も真夏日 | トップページ | だらだら日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小樽の一時間に80ミリを見て 心配していました。
お宅は坂の上ですから大丈夫でしょうと思い乍ら・・

見る間に流れていく水の怖さ・・被災地はこんな物では無かったはずと
私も80ミリの時 同じように考えました。

空に穴でも開いたのかと!

グミの木 昨年の暴風の時に折れてしまいました。
グミのジャムが美味しかったのに・・残念です。

 遠音さん ブログへお立ち寄りありがとうございます。
先日、そちらでも1時間に80mmと報じておりました時、どんなだろうと
思いましたが、本当に酷いですね!こちらでは、瞬時の80mmだったようですが
驚きました。北九州の豪雨、地震・・・本当にお気の毒です。
きょうは「海の日」ですが雨。晴れていましたら熊碓の浜も賑やかだったろうと思います。
テントを張って、楽しみにしていた方もおりました。短い夏に残念な「海の日」です。
住吉さんのお祭りも、最終日は雨。これから「潮まつり」ですが楽しみにしている方達のために
晴れますようにと願います。
宗谷岬へ向かった孫息子は、途中悪天候で引き換えして来ましたので安心いたしました(笑)。
ばばばかです(笑)。お元気でお過ごし下さいませ。

追伸:
遠音さん、グミもジャムになさるのですか~。私は、これから赤くなる
「フサスグリ」をジャムに致します。枝から実を採るのが面倒ですけれどね。

hiroさん おはようございます。
小樽は大雨でしたか・
福島は真夏日が何日も続き、昨日はやっと雨が降りました。
これが恵の雨なんだと実感しました。
そんなわけで、水やりはしなくて良いので、その時間余裕がありますね。
全国的に暑かったり大雨になったりと温暖化のせいなんでしょうか・
夏に入ると小樽でもいろんな海のイベントが行われるようで楽しみですね。
短い間ですが天候が崩れないといいですね。
そちらのグミは細長いんですね。
ジャムにできるようで、色もきれいに仕上がるのではと思いました。
今日は午後から婦人学級があり、自転車で行ってきます。

 ki ki さん こんにちは~。
恵みの雨に終わってよかったですねぇ。こちらは3日間程、愚図ついたお天気でした。
「海の日」は雨。きょうは久しぶりの陽射しですが、もう、秋の気配を感じます。ヘンなお天気!
これから、23日は「大暑」、25日は「土用丑の日」ですから、もう少し暑くてもいいかな!。
雨の後、我が家の雑草園はますます酷くなり、ドクダミ園に。抜いても抜いても増えるばかりです。
肝心なものは、さっぱりです。
活動的なki ki さん、午後からは自転車ですか!お大事にお過ごし下さいね。私は、早く起きる割には
だらだらと・・・もう、お昼も近くなってしまいました。cafe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も真夏日 | トップページ | だらだら日記 »